生菓子人気ランキング2020年冬!生菓子の購入に関する実態調査

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生菓子 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「生菓子の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「生菓子」「半生菓子」カテゴリに含まれる商品を2/11~19の9日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「好きな生菓子の種類」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

生菓子人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した生菓子をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 山崎製パン 127人
2位 敷島製パン 24人
3位 モンテール 19人
4位 ブルボン 11人
5位 第一屋製パン 9人
6位 栄屋乳業 8人
7位 ロッテ 6人
7位 森永乳業 6人
7位 マルキン 6人
10位 フジ 5人
10位 田口食品 5人
10位 あわしま堂 5人
10位 サンラヴィアン 5人
その他のメーカー 83人

メーカー別では、「山崎製パン」が319人中127人に購入されて1位となりました。次いで2位には「敷島製パン」が24人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「山崎製パン」と5倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキング(n=319)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 イチゴスペシャル 山崎製パン 5人
1位 5つに切ったロ−ルケ−キ(チョコ) 山崎製パン 5人
1位 フォンダンショコラケーキ 敷島製パン 5人
1位 ホットケーキサンドメープル&マーガリン 敷島製パン 5人
1位 バームロール ブルボン 5人
6位 チ−ズ蒸しケ−キサンド 山崎製パン 4人
6位 サルノリのミニ蒸しケーキチョコ 第一屋製パン 4人
8位 まるごとバナナ 山崎製パン 3人
8位 アップルパイ 山崎製パン 3人
8位 ツイストド−ナツ 山崎製パン 3人
8位 桜こしあんまん 山崎製パン 3人
8位 苺のショートケーキ 山崎製パン 3人
8位 国産小麦のどら焼き 敷島製パン 3人
8位 HERSHEY'Sチョコシュークリーム モンテール 3人
8位 北海道ホイップ&カスタードシュークリーム 栄屋乳業 3人
その他の商品 262人

商品別では、山崎製パンの「イチゴスペシャル」ら5商品がそれぞれ5人に購入されて1位となりました。生菓子には非常に多くの商品があるため、その購入者数にはほとんど差はありませんでしたが、山崎製パンの生菓子には人気商品が特に多いことが分かる結果となっています。

 

一番人気の生菓子は「ケーキ」!

Q1. 以下の生菓子のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください n=319(複数回答)

ケーキ 258人 80.9%
シュークリーム 247人 77.4%
ドーナツ 212人 66.5%
バームクーヘン 206人 64.6%
大福 172人 53.9%
団子 164人 51.4%
パウンドケーキ 158人 49.5%
カステラ 158人 49.5%
アップルパイ 157人 49.2%
パイ 154人 48.3%
どら焼 153人 48.0%
おはぎ 121人 37.9%
まんじゅう 121人 37.9%
柏餅 98人 30.7%
草餅 97人 30.4%
ようかん 80人 25.1%
最中 69人 21.6%
他にも好きな生菓子がある 37人 11.6%

好きな生菓子の種類については、「ケーキ」が80.9%と最も多くなりました。他にも「シュークリーム」(77.4%)「ドーナツ」(66.5%)「バームクーヘン」(64.6%)などの洋菓子を選択していた方が特に多かったのですが、一方で和菓子では「大福」が53.9%の方たちに選択されて最も多くなりました。

 

「他にも好きな生菓子がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

水羊羹
ワッフル
スイートポテト
チーズやチョコを使った生もの

 

生菓子消費者の生の声

日本の消費者は、市販の生菓子に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の生菓子に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも癒しをありがとう
手軽な価格で購入でき、普通に美味しい
安くておいしいスイーツが多くて有難いです。
最近、コンビニやスーパーに売られている生菓子に美味しいものが増えて嬉しいです。 買い物ついでに気軽に買うことができるのもありがたいです。
生菓子が大好きで、店頭で見たらどれも食べたくなります。これからも美味しいお菓子を作っていただくことを期待致します。

 

○やや厳しいコメント

値段が高い
変わり映えしない。
アルコールのような強い匂いがいつも気になる。
パッケージと違い中身(クリームなど)が少ない物が結構ある
つぶあんが好きなのにこしあんのまんじゅうが多い。 どら焼きにやたら生クリームをいれたり、バター多めのお菓子が多くて嫌だ。
ほとんどのお菓子に添加物が入っていて買えるものがほとんどありません。見た目が美味しそうかも知れませんが、カラメル色素など危険性のあるものは避けていただきたいです。

 

○メーカーへの意見・要望

少量でいいので小分けで安いものが欲しい
価格は今のままで、値上げはしてほしくない。
卵、乳アレルギーの子も食べれる商品が増えて欲しい!
もっと甘さを控えめにしてほしい。 甘ければいいというものではない。
片手でも食べやすかったり、仕事中でも食べやすいものが増えると嬉しいです!
カロリー控えめでちょっとお腹が空いた時に食べられる商品が欲しいです。車の運転中に手軽に食べられる商品も
1歳ぐらいでも大人と同じ雰囲気の食べれるお菓子を増やして欲しい。特にチョコレートや飴など上の子が食べてると下の子も食べたがるのでもどきみたいなのがもっと有ればいいのになと思う。

 

○その他のコメント

長年愛されてる商品はやっぱり美味しい! でも期間限定とゆうワードに弱い。 一度は購入してみたくなる。
季節感も大切だが、気に入ったものはまた食べたいと思うので、人気のあるものはいつでも買えるとうれしい
初めて買う生菓子はいつもパッケージや見た目から判断して購入します。 時々味が自分に合わない物がありがっかりします。
大福が好きでよく買うのですが、開けにくい包装になってるものがあり(個包装で裏に接着されてる)、普通の袋状になってるといいなと思います。
最近の生菓子はクオリティが高いが、スーパーで売ってる安い生菓子の中にはハズレが多いこともある。 コンビニのは美味しい。企業努力がうかがえる。
最近はどこのメーカーも本当に美味しい商品を出しているので、購入する方としては楽しみにです。 糖質やカロリーなどの健康志向向けの生菓子もどんどん出てきたらいいなと思います。
例えば、ドーナツなら、チョコとプレーンや、おはぎなら、あんときなこなど、2種類が1パックになっているものがありますが、どちらかが苦手だと、購入をやめてしまいます。1種類ずつ、販売して頂きたいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に生菓子を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の生菓子に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、生菓子消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q3. 普段どれくらいの頻度で生菓子を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3個以上)
  2. 毎日(1日2個)
  3. 毎日(1日1個)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q4. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 好きな果物が入っていたから
  8. 安かったから
  9. 健康に良さそうだったから
  10. 店頭で目立っていたから
  11. CMや広告を見て食べたいと思ったから
  12. 美味しいという口コミを聞いたから
  13. SNSで見かけて気になったから
  14. SNSに載せたかったから
  15. その他
Q5.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q6. あなたは購入する生菓子を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. パッケージデザイン
  3. 内容量(大きさや個数)
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. アレルギー表示
  8. カロリー数
  9. 賞味期限・消費期限
  10. 和菓子であること
  11. 洋菓子であること
  12. 持ち運びしやすいこと
  13. 国産であること
  14. 甘さ控えめであること
  15. 果物が挟まっていること
  16. 食べるときに手が汚れにくいこと
  17. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい
Q9. もしあなたが新商品を作れるとしたら、どんな生菓子が食べてみたいですか?理由と一緒にお答えください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2020/2/11(火)~2020/2/19(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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