「台所用洗剤」人気ランキング2020年冬!台所用洗剤の購入に関する実態調査

記事をシェアする

台所用洗剤 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「台所用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「台所用洗剤」カテゴリに含まれる商品を1/31~2/4の5日間に自然購入した311人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する台所用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

台所用洗剤人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した台所用洗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト5(n=311)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 134人
2位 P&G 101人
3位 ライオン 49人
4位 レキットベンキーザー 5人
5位 ミツエイ 3人
その他のメーカー 19人

メーカー別では、「花王」が311人中134人に購入されて1位となりました。次いで2位には「P&G」が101人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の3/4以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=311)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 キュキュット クリア除菌 花王 62人
2位 除菌ジョイ P&G 57人
3位 キュキュット 花王 43人
4位 CHARMY Magica ライオン 38人
5位 ジョイ P&G 23人
6位 キュキュット CLEAR泡スプレー 花王 16人
7位 食洗機用キュキュット 花王 13人
8位 ジョイ 泡スプレー P&G 10人
9位 食洗機用ジョイ P&G 6人
9位 CHARMYクリスタ ライオン 6人
その他のシリーズ 37人

シリーズ別では、花王の「キュキュット クリア除菌」が311人中62人に購入されて1位となりました。次いで2位にはP&Gの「除菌ジョイ」が57人に購入されてランクインしており、花王・P&Gともに除菌タイプの台所用洗剤が最も購入されていることが分かる結果となっていました。

 

5割以上が「詰め替えができること」を重視して台所用洗剤を購入している!?

Q6. あなたは購入する台所用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=311(複数回答)

詰め替えができること 161人 51.8%
価格の安さ 157人 50.5%
スポンジなどの除菌もできること 134人 43.1%
内容量(大きさ) 109人 35.0%
メーカー・ブランド 79人 25.4%
香りの種類 72人 23.2%
人体への害が少ないこと 68人 21.9%
国産であること 45人 14.5%
香り付きであること 33人 10.6%
24人 7.7%
無臭であること 23人 7.4%
商品名 18人 5.8%
デザイン 18人 5.8%
界面活性剤を使用していないこと 13人 4.2%
ネットの評価 8人 2.6%
高級感 6人 1.9%
他にも重視しているポイントがある 36人 11.6%

購入する台所用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「詰め替えができること」が51.8%と最も多くなりました。「詰め替えができること」「価格の安さ」(50.5%)よりも多くの方に選択されていたため、消費者には値段と同じくらいかそれ以上に重視されていると考えていいようです。

また、先ほどのシリーズ別ランキングでは除菌タイプの商品が最も人気となっていましたが、「スポンジなどの除菌もできること」は3番目に多い43.1%の方たちに選択されていました。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

洗浄力、泡切れのよさ
環境を考えている会社であるか
油汚れの落としやすさ、洗剤の粘度が高すぎない(中身が減った時でも底に残りにくい)

 

台所用洗剤消費者の生の声

日本の消費者は、市販の台所用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の台所用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

最近のは良く落ちる。
他社に比べて泡立ちが良い
除菌ができるので安心です。
食器洗い洗剤でまな板やスポンジも除菌できるのはとてもいいです
最近、除菌もできて香りもよいものが増えて嬉しい。満足しています。

 

○やや厳しいコメント

食洗機の洗剤は高い
油汚れがすぐ落ちるなどの謳い文句はあまり実感できていない
液体タイプが濃縮が多く ポンプに詰め替えると出にくい時がある
無香料とうたっているがにおいが強いものなどあるので残念な気持ちになる
手肌に優しいと書いていながら、香料や界面活性剤が入っているものが多くて信用できない
自然派を歌っている食器洗剤は油が落ちなくて、かえって大量に洗剤を使うので、むしろ自然に厳しいように思う。

 

○メーカーへの意見・要望

肌に優しい洗剤の大容量がほしい。
においをきつくしないでほしい。
洗浄力が落ちずに手にも優しいものがもっと増えて欲しい
いろいろなキャラクターのコラボがあったら嬉しいです。
スポンジの原因もあると思うが、泡立ちを良くしてほしい。
リサイクルゴミに出すので、シールを剥がしやすくして欲しい
泡切れが良くすすぎが早い洗剤が有るといいなと思っています。
洗剤の容器を持たなくてもよいようにプッシュの容器にしてほしい。
マジカは泡切れもよくて好きなのですが、中身が見れるボトルだと嬉しいです

 

○その他のコメント

除菌ができる洗剤を好んで使います。
種類がたくさんありすぎて選ぶ時に迷う
人工的な香り以外にも、フレッシュな、果汁が弾けるような香りもすればいいなと思います。
本体とセロファンの間がよく黒カビがはえてしまうから、本体に印刷してくれたら汚れ気にせず詰め替え買える
入れ替え容器をわざわざ買うのもゴミを増やすだけなので、元々がシンプルでおしゃれなデザインの容器なら良いのに、と常々思っています。
意見という訳では無いですが、希釈して使うことを最近知って驚きました! 手荒れが酷かったのでそれを知ってから手荒れが改善しました。
プライベートブランドの洗剤は全然落ちない。 やっぱり洗剤メーカーの商品がいい。 いつも除菌がついているものを選んでしまう。 毎日使うものだから手に優しいものがいいですね。
毎日使うモノなので、やっぱり自然界への影響は気になるものの、安価で洗浄力があって、環境害になりにくい洗剤っていうのがなかなか見つからない。そう言う商品が出れば常用したいですが。
果物の香りの洗剤が苦手で、この限定のバラの香りの商品を買い漁って使用しています。 洗剤としての効果もよく、ひどい手荒れがあった私が熱いお湯で洗い物をしても荒れることないなど、香り以外にデメリットがないので、出来ればバラの香りをレギュラー商品にしてほしいです。
小さいボトルは上のポッチ?を引っ張らないと液が出ないので、衛生的に気になるため買いません。詰替ボトルを買って100均に売ってるポンプ式ボトルに入れています。こちらも一定期間使うとポンプ周りの汚れが気になるので変えています。シャンプーのようにポンプ式ボトルで販売してもらえると、楽だなぁと思います。
家族に手荒れがひどい者がいるので、手が荒れないような肌に優しい洗剤の研究をお願いします。 最近の製品は本当に除菌効果が高く、食器がピカピカになって重宝していますので、これからも愛される製品作りをお願いします。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に台所用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の台所用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、台所用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で食器を洗っていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. 自分では洗わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 好きな香りだったから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. この商品は何を洗うために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 食器
  2. 調理用具(鍋・フライパンなど)
  3. まな板
  4. 台所のシンク
  5. 野菜・果物
  6. ふきん
  7. スポンジ
  8. 他にも洗いたいものがある
Q5. 他にも洗いたいものを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2020/1/31(金)~2020/2/4(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:311サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


関連記事

また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。