2017年11月7日、スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社は「スターバックス® バナナクリーミーミルク バナナ&クラッシュアーモンド」(以降「スターバックス バナナクリーミーミルク」)の発売を開始しました。「スターバックス バナナクリーミーミルク」は、2005年9月から全国のコンビニエンスストアで販売されている「チルドカップシリーズ」の最新作で、食感のアクセントにバナナの果肉とクラッシュアーモンドを使用、さらにマスカルポーネチーズと発酵乳を使用したことでヨーグルトのようなコクと爽やかな後味を実現した、期間限定販売の新商品となっています。
今回はそんな「スターバックス バナナクリーミーミルク」を実際に購入した消費者の反応を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「スターバックス バナナクリーミーミルク」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でコンビニで飲み物を購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 15人 | 15.0% |
2~3日に1回 | 47人 | 47.0% |
1週間に1回 | 24人 | 24.0% |
2~3週間に1回 | 6人 | 6.0% |
1ヵ月に1回 | 4人 | 4.0% |
2~3ヵ月に1回 | 2人 | 2.0% |
半年に1回 | 0人 | 0.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 2人 | 2.0% |
普段どれくらいの頻度でコンビニで飲み物を購入しているかについては、「2~3日に1回」が4割を超えて最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が8割以上を占めていたため、「スターバックス バナナクリーミーミルク」の購入者には日常的にコンビニで飲み物を購入している方が多いようです。
ちなみにバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では各回答者の職種を調べることもできるのですが、普段コンビニで飲み物を購入する頻度と職種の間に特に関係性はみられず、専業主婦で「毎日」と回答していた方もいれば、正社員で「ほとんど買ったことがない」と回答していた方もいました。
Q2. 「スターバックス バナナクリーミーミルク」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 70人 | 70.0% |
美味しそうだと思ったから | 67人 | 67.0% |
スターバックスが好きだから | 37人 | 37.0% |
バナナ味が好きだから | 35人 | 35.0% |
期間限定商品だったから | 16人 | 16.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 11人 | 11.0% |
デザート飲料が好きだから | 9人 | 9.0% |
内容量がちょうど良かったから | 1人 | 1.0% |
安かったから | 0人 | 0.0% |
普通の飲み物に飽きていたから | 0人 | 0.0% |
その他 | 4人 | 4.0% |
「スターバックス バナナクリーミーミルク」を購入した理由については、「新商品だったから」が7割を占めて最も多くなりました。
「スターバックスが好きだから」については約3人に1人の割合で選ばれていたのですが、おそらくこちらを選択した37人の方は「スターバックス」というブランドに信頼を寄せており、それがいくつかある購入の動機のなかでも特に大きなウエイトを占めていたのではないかと思われます。ちなみに「スターバックスが好きだから」を選択した37人中35人が女性の方で、また37人中33人が「美味しそうだと思ったから」を一緒に選択していました。
Q4. 「スターバックス バナナクリーミーミルク」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 32人 | 32.0% |
まあまあ満足した | 49人 | 49.0% |
なんともいえない | 9人 | 9.0% |
あまり満足できなかった | 10人 | 10.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「スターバックス バナナクリーミーミルク」の満足度については、「まあまあ満足した」が約5割と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は8割を超え、また「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもいなかったため、「スターバックス バナナクリーミーミルク」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
ただ一方で「あまり満足できなかった」と回答した10人のなかには、Q2で「美味しそうだと思ったから」(3/10人)や「バナナ味が好きだから」(4/10人)を選択していた方もいたため、消費者のなかには商品を見て美味しそうだと思ったものの、実際の味が予想と違っていたために満足できなかったという方もいたようです。
最後に、今回のアンケート回答者の方たちから頂いた「スターバックス バナナクリーミーミルク」のパッケージデザインや味の感想を、商品の満足度別にご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
このようにアンケート回答者の方たちからさまざまな感想を頂いたのですが、こうして見てみるとパッケージデザインについては特に否定的なコメントが見られなかった一方で、味やクラッシュアーモンドの食感については好みが大きく分かれるようで、それらが満足度を左右する大きな要因になっていたようですね。
本記事でご紹介させて頂く調査結果はここまでとなりますが、今回の調査では業界関係者の方なら気になるであろう、このような質問もしています。
こちらは「スターバックス バナナクリーミーミルク」の購入者にスターバックスの常連客がどれくらいいるのかを調べるために訊いた質問になっています。上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年11月7日(火)~11月10日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)