コロナ禍のスパゲッティ(パスタ)人気ランキング!スパゲッティの購入に関する実態調査

記事をシェアする

スパゲッティ(パスタ) ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「スパゲッティ(パスタ)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「スパゲッティ」カテゴリに含まれる商品を6/19~24の6日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「好きなスパゲッティの種類」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

スパゲッティ(パスタ)人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したスパゲッティ(パスタ)をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=313)

  メーカー名
購入者数
1位 日清フーズ 72人
2位 はごろもフーズ 57人
3位 イオントップバリュ 35人
4位 日本製粉 33人
5位 日本製麻 16人
6位 昭和産業 12人
6位 バリラジャパン 12人
8位 加藤産業 10人
9位 天長食品 6人
9位 セルバ 6人
その他のメーカー 54人

メーカー別では、「日清フーズ」が313人中72人に購入されて1位となりました。次いで2位に「はごろもフーズ」(57人)、3位に「イオントップバリュ」(35人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=313)

  シリーズ メーカー
購入者数
1位 ポポロスパ はごろもフーズ 49人
2位 マ・マー スタンダードタイプ 日清フーズ 36人
3位 マ・マー 早ゆでタイプ 日清フーズ 26人
4位 トップバリュ スパゲッティ イオントップバリュ 22人
5位 オーマイ ロングパスタ 日本製粉 19人
6位 ボルカノ パスタレッジャ 日本製麻 15人
7位 BPスパゲッティ イオントップバリュ 13人
8位 バリラ スパゲッティ バリラジャパン 12人
9位 プロッシモ スパゲティ 加藤産業 10人
9位 昭和 スパゲッティ 昭和産業 10人
その他のシリーズ 101人

シリーズ別では、はごろもフーズの「ポポロスパ」が313人中49人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった日清フーズは「マ・マー スタンダードタイプ」(36人)と「マ・マー 早ゆでタイプ」(26人)がそれぞれ2位と3位にランクインしており、ブランド別では「マ・マー」が最も人気となっています。

 

最も人気のスパゲッティ(パスタ)は「たらこ(明太子)」!?

Q5. 以下のスパゲッティのなかから、あなたが好きなものを全て選択してください n=313(複数回答)

たらこ(明太子) 185人 59.1%
カルボナーラ 165人 52.7%
ボロネーゼ(ミートソース) 161人 51.4%
ペペロンチーノ 138人 44.1%
ナポリタン 125人 39.9%
和風きのこ 112人 35.8%
ジェノベーゼ 90人 28.8%
ボンゴレ 81人 25.9%
アラビアータ 64人 20.4%
ペスカトーレ 48人 15.3%
しょうゆマヨ 30人 9.6%
あんかけ 22人 7.0%
イカスミ 21人 6.7%
他にも好きなスパゲッティがある 15人 4.8%

好きなスパゲッティの種類については、「たらこ(明太子)」が59.1%と最も多くなりました。上記の選択肢のなかでは他にも「カルボナーラ」(52.7%)と「ボロネーゼ(ミートソース)」(51.4%)が全体の半数以上の方に選択されていたのですが、それらを抑えて「たらこ(明太子)」が最も人気だったのは意外だったのではないでしょうか。

ちなみに「たらこ(明太子)」を選択した185人のうち、他の選択肢をひとつも選択していなかった方は14人いました。

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

納豆パスタ
スープパスタ
イクラのパスタ
カニのトマトクリーム レトルトカレー サバ缶(みそ・水煮) 濃いトマトケチャップでナポリタン 焼きそばにしたり ete 数え切れないです

 

スパゲッティ(パスタ)消費者の生の声

日本の消費者は、市販のスパゲッティに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のスパゲッティに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

束にまとめてくれているのがありがたい。
美味しく手軽に食べる事ができ重宝してます。
一人分でくくってあったり、分量が様々だったりと工夫していただき、ありがとうございます
子供もパスタが大好きです。 市販のソースなども豊富で、時間のない時にもとても重宝しています。
この商品は昔からあって、遠足の時のお弁当の定番でした。 調理法も簡単で、味付けも美味しくて大好きです。

 

○やや厳しいコメント

一人前の束の量が少ない
食塩相当量が多くて嫌
国産は美味しいけど高い
変な香りがする時がある。
麺を束ねている輪がはずれにくく中途半端に破れてしまう事があります。 素麺のような薄い紙のようなもので縛るのは難しいのでしょうか。

 

○メーカーへの意見・要望

安定供給をお願いします。
レシピ掲載して欲しい。
麺とセットでソースをつけてほしい
麺の束ねているやつをとりやすくしてほしい
小さい鍋でも茹でれるように短めの麺があると嬉しい。
太さと茹で時間の表示をもう少し大きく見やすくしてほしい
小分けが100gですが 50g単位であるといいな と思います。
麺の太さをイラストなどでパッケージに表してもらえると嬉しい!断面の太さをみたい。 麺の太さによって、何が違うのかがわからないので、 この麺の太さには、こんなメニューがオススメなど表記してもらえると、買いやすいと思います。

 

○その他のコメント

一人前が分かりやすいといい。
沢山メーカーがあるが違いがわかりにくい。
何かが練り込まれてるパスタがもっといろいろあってもいいなと思う
一人分の量ずつ出てくるように切り口が開くようになれば便利だと思う
使いさしの袋が閉めにくいので、もう少し袋に余裕があればいいなと思います。
1つの袋に麺の太さの違う物が2種類ぐらい入っていたらいいのにと思います。
自粛期間中、品薄でなかなか買えず、やっといつも通り買えるようになってよかったです。
中で麺が折れているものがあるのが気になる。 袋ではなく、箱に入れて販売はできないのか。
1度開けると、余った麺を保存しておくのが面倒。袋にチャックがついていたら良いなぁといつも思います。
普通の乾麺は茹でる手間がかかるので子育て中は面倒で味付けスパゲッティを買いがちです。 味付けの物は幼児が手で食べたりしても色がつきにくく便利でよく買います。
夏は冷製パスタやサラダスパで冷たいパスタを食べる機会が増えるので細麺タイプが良いのですが、細いタイプを置いているお店が少ない。もっと夏だけでも細麺タイプを置く店を増やして欲しい。
この商品は一束ずつになってるので、使いやすくて良い。他のメーカーの商品で一束になっていないものもあり、使用小麦など国産で商品自体はいいのですが、一人分の量がわかりづらく手間がかかるので、買わなくなりました。
北海道では2月からの長い長い自粛期間中スパゲッティが見つからず冷凍のパスタを買いました。いまはレンジだけでなく湯煎で作れるやつもあり驚きました!! 停電中にも作れて便利ですよね! 素晴らしい発想ありがとうございます。
結束タイプは今まで大容量すぎて買うのをためらっていましたが、1度使ってみたら、量がぴったり間違えないので楽でした。オーマイさんのは、結束のテープに8分と書かれているので、取り出したあと、袋の表示を確認するということがなく、考えられていると思いました。
グルテンフリーな食生活が出来ればいいなと思うので、パスタはあまり作りません。でも、時々食べたくなるので購入します。グルテンフリーの麺を売っているのを見かけることもありますが、価格が高いことが多いのでまだ使ったことはないです。もっと使いやすい値段でグルテンフリーの麺があればいいなと思うのですが…。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にスパゲッティを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のスパゲッティに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、スパゲッティ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 現在どれくらいの頻度で自宅でスパゲッティを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 自宅ではほとんどスパゲッティを食べない

Q2. 以前(自粛生活が始まる前)はどれくらいの頻度で自宅でスパゲッティを食べていましたか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 自宅ではほとんどスパゲッティを食べていなかった

Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 健康に良さそうだったから
  5. メーカーが好きだから
  6. パッケージデザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. SNSで見かけて気になったから
  14. SNSに載せたかったから
  15. 作り方が書いてあったから
  16. その他
Q4. その他の理由を具体的に教えて下さい

Q7. あなたは購入するスパゲッティ(麺)を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 生産国
  3. 内容量
  4. 麺の太さ
  5. ゆで時間
  6. パッケージデザイン
  7. 価格の安さ
  8. 高級感
  9. メーカー・ブランド
  10. アレルギー表示
  11. カロリー数
  12. 賞味期限・消費期限
  13. 国産であること
  14. 早ゆでができること
  15. ソース付きであること
  16. 箱に作り方が書かれていること
  17. ネットの評価
  18. 他にも重視しているポイントがある
Q8. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約155万人超(2020年5月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2020/6/19(金)~24(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:313サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。