今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「スパゲッティ(パスタ)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「スパゲッティ」カテゴリに含まれる商品を6/19~24の6日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「好きなスパゲッティの種類」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したスパゲッティ(パスタ)をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=313)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 日清フーズ | 72人 |
2位 | はごろもフーズ | 57人 |
3位 | イオントップバリュ | 35人 |
4位 | 日本製粉 | 33人 |
5位 | 日本製麻 | 16人 |
6位 | 昭和産業 | 12人 |
6位 | バリラジャパン | 12人 |
8位 | 加藤産業 | 10人 |
9位 | 天長食品 | 6人 |
9位 | セルバ | 6人 |
― | その他のメーカー | 54人 |
メーカー別では、「日清フーズ」が313人中72人に購入されて1位となりました。次いで2位に「はごろもフーズ」(57人)、3位に「イオントップバリュ」(35人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=313)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ポポロスパ | はごろもフーズ | 49人 |
2位 | マ・マー スタンダードタイプ | 日清フーズ | 36人 |
3位 | マ・マー 早ゆでタイプ | 日清フーズ | 26人 |
4位 | トップバリュ スパゲッティ | イオントップバリュ | 22人 |
5位 | オーマイ ロングパスタ | 日本製粉 | 19人 |
6位 | ボルカノ パスタレッジャ | 日本製麻 | 15人 |
7位 | BPスパゲッティ | イオントップバリュ | 13人 |
8位 | バリラ スパゲッティ | バリラジャパン | 12人 |
9位 | プロッシモ スパゲティ | 加藤産業 | 10人 |
9位 | 昭和 スパゲッティ | 昭和産業 | 10人 |
― | その他のシリーズ | ― | 101人 |
シリーズ別では、はごろもフーズの「ポポロスパ」が313人中49人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった日清フーズは「マ・マー スタンダードタイプ」(36人)と「マ・マー 早ゆでタイプ」(26人)がそれぞれ2位と3位にランクインしており、ブランド別では「マ・マー」が最も人気となっています。
Q5. 以下のスパゲッティのなかから、あなたが好きなものを全て選択してください n=313(複数回答)
たらこ(明太子) | 185人 | 59.1% |
カルボナーラ | 165人 | 52.7% |
ボロネーゼ(ミートソース) | 161人 | 51.4% |
ペペロンチーノ | 138人 | 44.1% |
ナポリタン | 125人 | 39.9% |
和風きのこ | 112人 | 35.8% |
ジェノベーゼ | 90人 | 28.8% |
ボンゴレ | 81人 | 25.9% |
アラビアータ | 64人 | 20.4% |
ペスカトーレ | 48人 | 15.3% |
しょうゆマヨ | 30人 | 9.6% |
あんかけ | 22人 | 7.0% |
イカスミ | 21人 | 6.7% |
他にも好きなスパゲッティがある | 15人 | 4.8% |
好きなスパゲッティの種類については、「たらこ(明太子)」が59.1%と最も多くなりました。上記の選択肢のなかでは他にも「カルボナーラ」(52.7%)と「ボロネーゼ(ミートソース)」(51.4%)が全体の半数以上の方に選択されていたのですが、それらを抑えて「たらこ(明太子)」が最も人気だったのは意外だったのではないでしょうか。
ちなみに「たらこ(明太子)」を選択した185人のうち、他の選択肢をひとつも選択していなかった方は14人いました。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のスパゲッティに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のスパゲッティに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にスパゲッティを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のスパゲッティに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、スパゲッティ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 現在どれくらいの頻度で自宅でスパゲッティを食べていますか?
Q2. 以前(自粛生活が始まる前)はどれくらいの頻度で自宅でスパゲッティを食べていましたか?
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q7. あなたは購入するスパゲッティ(麺)を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約155万人超(2020年5月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/6/19(金)~24(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:313サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)