コロナ禍のソースミックス人気ランキング!ソースミックスの購入に関する実態調査

記事をシェアする

ソースミックス ランキング今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ソースミックスの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ソースミックス」カテゴリに含まれる商品を6月19日に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するソースミックスを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ソースミックス人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したソースミックスをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=315)

  メーカー名
購入者数
1位 日清フーズ 68人
2位 キユーピー 50人
3位 S&B 42人
4位 ハチ食品 33人
5位 ハウス食品 25人
6位 日本製粉 24人
7位 ハインツ 15人
8位 味の素 5人
8位 コーミ 5人
10位 光商 4人
10位 宮城製粉 4人
その他のメーカー 40人

メーカー別では、「日清フーズ」が315人中68人に購入されて1位となりました。次いで2位に「キユーピー」(50人)、3位に「S&B」(42人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=315)

  商品 メーカー
購入者数
1位 まぜるだけスパ 生風味たらこ 53.4g S&B 16人
2位 たっぷりミートソース レトルト 285g ハチ食品 15人
2位 マカロニグラタンクイックアップホワイトS 160g ハウス食品 15人
4位 まぜスパ 生風味からし明太子 53.4g S&B 10人
5位 ママー トマトの果肉たっぷりのミートソース260g 日清フーズ 9人
6位 マカロニグラタンクイックアップホワイトS2皿80g ハウス食品 7人
6位 ママー マカロニグラタンホワイトソース2人前86g 日清フーズ 7人
8位 あえるカルボナーラ 濃厚チーズ仕立て 70g×2 キユーピー 6人
9位 3分C オイルソース しょうゆ&ペパー 150ml キユーピー 5人
9位 煮込みハンバーグソース 200g ハインツ 5人
その他の商品 220人

商品別では、S&Bの「まぜるだけスパ 生風味たらこ 53.4g」が315人中16人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった日清フーズは「マ・マー」シリーズの商品が人気だったのですが、単体の商品として最も購入されていたのは5位の「ママー トマトの果肉たっぷりのミートソース260g」(9人)でした。

 

世帯人数が多い家庭でも2人前のソースミックスを購入している!?

Q5. あなたは購入するソースミックスを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)

味の種類 182人 57.8%
価格の安さ 161人 51.1%
内容量 85人 27.0%
メーカー・ブランド 68人 21.6%
2人前であること 65人 20.6%
具材入りであること 42人 13.3%
国産であること 37人 11.7%
レトルトタイプであること 36人 11.4%
1人前であること 32人 10.2%
パッケージデザイン 28人 8.9%
商品名 23人 7.3%
賞味期限・消費期限 21人 6.7%
4人前であること 18人 5.7%
箱に作り方が書かれていること 17人 5.4%
高級感 11人 3.5%
ペーストタイプであること 10人 3.2%
アレルギー表示 8人 2.5%
カロリー数 8人 2.5%
パスタ付きであること 8人 2.5%
ルータイプであること 6人 1.9%
粉末タイプであること 5人 1.6%
缶入りであること 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 18人 5.7%

購入するソースミックスを選ぶ際に重視しているところについては、「味の種類」が57.8%と最も多くなりました。この質問では内容量に関する選択肢として「1人前であること」「2人前であること」「4人前であること」の3つを用意していたのですが、このなかで最も選択されていたのは「2人前であること」(20.6%)でした。

ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「世帯人数」も調べることができるのですが、「2人前であること」を選択した65人のうち、世帯人数が4人以上の方は31人いました。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

原材料
子供が小さいので、辛くないか
オーガニック食材を使用しているか。
具材などが入っていない、非常にシンプルな商品であること

 

ソースミックス消費者の生の声

日本の消費者は、市販のソースミックスに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のソースミックスに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

美味しいパスタソース研究して下さってありがとうございます!
忙しい時でも手軽に手作り感が出てありがたいです。 主婦の味方です
とても便利に使っています 定番品はもちろんですが 新しい品も期待しています
自分では手間のかかるソースなど手軽に作れるのですごく助かる。味も美味しく大満足です。
手軽でおいしくいつもいただいてます。マカロニの形を代えてくださると子どもが喜ぶかなと思います。よろしくお願いいたします。

 

○やや厳しいコメント

1人分の量が少ない。
具材が少ないことが多い
袋に入った刻み海苔が出しにくい。
パックの切り方が切りにくいときがある
ミートグラタンのソースミックスは、ぼやけた味であまり美味しくなかった。

 

○メーカーへの意見・要望

もっと具材をたくさんいれてほしい
ソースの種類を増やして欲しいです
塩味が強い商品が多いのでもう少し薄味にしてほしい。
値段が高くなってもいいからマーガリンを使わないで欲しい
缶に入っているソースは缶の回りにルーが残ってしまうことがある。
少々高くてもいいので、お店顔負けの味に仕上がる商品を出してほしいです
店舗によっては四人前しか置いていない店もあるのでどこでも二人前が買えると助かります
パッケージの裏に記載されている作り方にあるように茹でたてパスタにそのまま混ぜてもいいですが、野菜やベーコンなどを炒めてパスタと和え、そこにソースを混ぜて少しボリュームを出して食べるのも美味しいので是非そういう野菜を摂るコツなども載せてほしいです!

 

○その他のコメント

一人前の量が少ない 1.5人前とかあるといいなぁ~
パスタだけじゃなくうどんに混ぜても美味しいです!
同じタラコでもメーカーによって全然味が違う。 私はS&Bさんの味が好きです
ソースミックスの使い方のアレンジがもう少し書かれていれば、もしくは、QRコードにアレンジレシピの紹介などあれば良いかと思う。
具材(特に肉類)が入ったかけるだけで料理が完成するソースは、何だか美味しくない。楽すぎない、多少の手間は必要な自由度の高いソースももっとあっていいと思う。
他のメーカーのたらこ味も買うことがあるのですが、原材料にショートニングなど使われているので、なしのものがあればいいのにと思う。多少高くても原材料が良ければ私は買います。
5人家族なので、パスタソースは2人前のものを複数使うことになりますが割高に感じます。 大容量のものや、マヨネーズのようなタイプのものがあると、パスタ以外にも色々使えてありがたいです。
二人前でも明太子やたらこそれぞれ一人前みたいなセットパックや、箱無しのり無しでコストを下げて一人前のチューブで色々の味を選べて用意できる商品もあっていいと思います。 一人前の商品は結局二人前商品くらいの値段がして高級になってしまう。
家族の人数的に1パックじゃ足りず2パック買うことがほとんどですが、2パック丸々使うと少し多いなって時に、コスト的に難しいかもですが、一度封を切っても使いたい分だけ出してそのまま残せるようにジップがついてたらいいのになぁと思うことが多々あります。 そうなってくれれば余すことや別容器に移す手間もなくなりより利用しやすくなります。
簡単便利で美味しくお値段もお手頃。大好きです。 87歳の母は私よりお気に入りです。 そのままでももちろん美味しいですが いつもフライパンにあけ野菜やウインナーを足したり しています。最近売り切れが多くさみしいです。 これからもよろしくお願いします。 皆様お体にお気をつけてください。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にソースミックスを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のソースミックスに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ソースミックス消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 現在どれくらいの頻度で料理をしていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど料理をしない

Q2. 以前(自粛生活が始まる前)はどれくらいの頻度で料理をしていましたか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど料理をしていなかった

Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 健康に良さそうだったから
  5. メーカーが好きだから
  6. パッケージデザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. SNSで見かけて気になったから
  14. SNSに載せたかったから
  15. 作り方が書いてあったから
  16. その他
Q4. その他の理由を具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約155万人超(2020年5月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2020/6/19(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~80代の男女
    ・有効回答サンプル数:315サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。