女性が手を抜く料理って?もしかしてその料理、冷凍食品かも…!

記事をシェアする

女性が手を抜く料理って?もしかしてその料理、冷凍食品かも・・・!最近、多くのレシピ本や料理用サイトの動画などが普及し、今まで以上に料理を簡単に作ることができる環境が整ってきました。SNSやブログ上では、一般女性や一部のメディアがおしゃれな手料理を写真や動画を使って掲載しあうなど、ますます料理の表現の幅が広がってきたと思います。そのような風潮の中で、女性の皆さんがついつい冷凍食品に頼ってしまう料理、それは果たしてどのような料理なのか気になりませんか?今回CODEでは、全国の10代から60代の冷凍食品を購入した直後の女性336人に、冷凍食品についてのあれこれを調査しました。

女性が購入する冷凍食品って?

女性が購入した冷凍食品ランキング n=336
1位 うどん
2位 スパゲッティ
3位 コロッケ
3位 ポテト
5位 炒飯
5位 枝豆
7位 唐揚げ
8位 カツ
9位 ハンバーグ
9位 そば

 

女性が購入する冷凍食品ランキング1位はうどんでした!今回の調査では讃岐うどんが人気でした。

「ご飯作るのが面倒な時に手軽に作れる用に。(26歳 女性)」
「家族で夜、お鍋の時に、いつも使います。あとは、焼うどんやカレーうどんにも使います。(30歳 女性)」
「料理するのが面倒な時に、パパッと作れるものとして常備している。家族みんなこのうどんが好き。(31歳 女性)」

続いて、2位はスパゲッティでした。

「自分用です。土曜日の昼食でいつも食べています。(29歳 女性)」
「夕食用、ごはん作りたくない時用に。(29歳 女性)」
「夜食に自分が食べるために購入。(42歳 女性)」

3位にはコロッケ、ポテトが続きました。様々な種類の冷凍食品を購入しているようですね。

冷凍食品は何に使っているの?

冷凍食品の用途 n=336(複数回答有効)
1位 お弁当用 40%
2位 昼食用 16%
3位 夕食用 13%
4位 間食、おつまみ用 10%
5位 朝食用 4%

 

お弁当用が2位以下に2倍以上差をつけて40で1位でした!

「自分で仕事の日に持っていく弁当に入れます。(19歳 女性)」
「旦那のお弁当用に買いました。唐揚げを家で揚げるのは大変だけど、ボリュームのあるお弁当にしたいので。自然解凍できるのが重宝してます。(26歳 女性)」
「親子遠足のお弁当に入れる予定。子供のお気に入りで、いつもお弁当に入れます。(32歳 女性)」

自分用、旦那様用、お子供用とそれぞれの弁当に冷凍食品を入れていますね。
2位は16%で昼食用でした!

「休日のお昼用です。家族で食べます。(27歳 女性)」
「子供のテスト期間中のお昼ごはん。(36歳 女性)」

3位は13%で夕食用でした!

「夜ごはんのおかずとして購入しました(25歳 女性)」

4位は11%で間食、おつまみ用でした!料理用以外にも冷凍食品を購入しているようですね。

「ビールのつまみに夕食前に主人と食べようと思い買いました。(48歳 女性)」

その他、おかずが1品足りない時や、仕事で疲れて料理をする気力がない時に冷凍食品を食べるといったコメントが寄せられました。

冷凍食品を買うタイミングは!?

 

冷凍食品を買うタイミング n=336
1位 冷凍庫のストックが切れたら買う 47%
2位 特売日になったら買う 27%
3位 お店で気になる商品があったら買う 21%
4位 その他 4%
5位 買い物に行ったら必ず買う 1%

冷凍食品

 

47%の人が冷凍庫のストックが切れたら買い、27%の人が特売日になったら買うようです。意外にも1位と2位の差が開きましたね。お店で気になったものを買う人が21%で3位でした。

 

参考までにメーカー別のランキングも調査しました!皆さんはどこのメーカーの冷凍食品を購入しているのでしょうか。

メーカー別 冷凍食品購入ランキング!

メーカー別ランキング n=336
 1位  ニチレイ  14%
2位  味の素  11%
3位  ニッスイ  9%
4位 あけぼの  8%
5位  テーブルマーク  6%
5位  日清  6%

 

全体では、ニチレイが14%で1位という結果に!ニチレイ食品では「本格炒め炒飯」、「ミニハンバーグ」「からあげチキン」が人気の模様。2位には11%で味の素がランクイン、味の素食品では「ギョーザ」、「エビ寄せフライ」が人気でした。全体的に票が割れ、接戦でした。

いかがでしたか?ちまたでは料理好きな女性が目立つ中、それなりに時間と労力のかかる料理を毎日、毎食作ることはやはり大変なこと。だからこそ、冷凍食品を活用して、上手に手を抜くこと、もとい効率的に料理をすることは現代女性の必須テクニックなのかもしれません。もちろん、冷凍食品のレベルが上がって、どれも美味しくなってきたことも、利用を後押ししているのでしょう。
あなたのために作ってくれた料理、上手に手を抜かれていませんか?(笑)。


<調査概要>
・エリア :全国
・対象者 :冷凍食品を購入した直後の女性17~62歳
・調査期間:2016年5月1日~5月31日
・有効回答サンプル数:336サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。