レトルトカレー人気ランキング2021年夏!レトルトカレーの購入に関する実態調査

記事をシェアする

レトルトカレー 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「レトルトカレーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「調理済みカレー」カテゴリに含まれる商品を8/12~18の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「一番好きなカレーの辛さ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

レトルトカレー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したレトルトカレーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 ハウス食品 94人
2位 丸美屋 40人
3位 エスビー食品 33人
4位 大塚食品 29人
5位 ハチ食品 22人
6位 江崎グリコ 17人
6位 明治 17人
8位 日本ハム 9人
9位 いなば食品 7人
10位 ヤマモリ 6人
その他のメーカー 44人

メーカー別では、「ハウス食品」が318人中94人に購入されて1位となりました。次いで2位に「丸美屋」(40人)、3位に「エスビー食品」(33人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=318)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 カリー屋カレー ハウス食品 29人
2位 プロクオリティビーフカレー ハウス食品 25人
3位 ボンカレー 大塚食品 19人
4位 鬼滅の刃カレー 丸美屋 14人
4位 メガ盛りカレー ハチ食品 14人
6位 カレー職人 江崎グリコ 13人
7位 銀座カリー 明治 12人
8位 マイサイズ 大塚食品 10人
9位 レストラン仕様カレー 日本ハム 9人
10位 ポケモンカレー 丸美屋 8人
その他のシリーズ 165人

シリーズ別では、ハウス食品の「カリー屋カレー」が318人中29人に購入されて1位となりました。ハウス食品のシリーズはほかにも2位に「プロクオリティビーフカレー」が25人に購入されてランクインしており、日本のレトルトカレー市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。

 

レトルトカレー消費者の約2割は「甘口」が好き!?

Q7. あなたはどの辛さのカレーが一番好きですか?最も近いものを選んでください n=318(単一回答)

激甘(甘ければ甘いほど良い) 3人 0.9%
甘口 56人 17.6%
中辛 163人 51.3%
辛口 83人 26.1%
激辛(辛ければ辛いほど良い) 13人 4.1%

今回のアンケート回答者にどの辛さのカレーが一番好きか聞いたところ、「中辛」が51.3%と最も多くなりました。「甘口」「辛口」では「辛口」(26.1%)のほうがより多くの方に選択されていたのですが、「甘口」(17.6%)と「激甘(甘ければ甘いほど良い)」(0.9%)を選択した方のなかには40代以上の方も多くいたため、どうやら甘口のレトルトカレーは子ども以外の消費者にもニーズがあるようです。

 

レトルトカレー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のレトルトカレーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のレトルトカレーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

手軽に美味しく食べられるのでとても便利だと思います。
種類が多いので、色々試せて飽きないです。ご飯だけでなく、カレーうどんにしても美味しい。
最近のレトルトカレーはレベルが高く、多少価格が高くても食べる価値があるものが多いと思う。
店頭で長く迷うほど種類が多く 選ぶのが楽しく ほとんどの物が美味しいので買い置きも兼ねてけっこう買っています
美味しい商品をありがとうございます。日本のレトルトカレーは美味しく、安全なイメージがあります。是非その品質保持、向上に努めてください。

 

○やや厳しいコメント

新商品が少ない
定番にしたいカレーがない
食べた後の鼻に残る風味が苦手
どのメーカーもちょっとだけ量が少ない
どの商品もレンジで温められたら良いのにと思う
辛口と言っても余り辛くなく激辛と言えばただ辛いだけの商品が多い気がします

 

○メーカーへの意見・要望

肉なしカレーを作ってほしい
欲を言えば、もっと具だくさんが良い
とにかく死にそうなぐらいの激辛が食べたい
レトルトじゃないカレーの味にもっと近づけてほしい
野菜の感じが残っていて、かつ安いカレーを作ってください
子供のカレーのおまけをシール意外にも種類を増やしてほしいです。
パッケージに何の肉が入ってるかひと目で分かるようにして欲しいです
スープカレーくらいにしゃばしゃばなのが好みなので、甘口辛口以外にもその選択が出来るとかなり嬉しいです。
野菜は家庭のカレーに近いような大きめカットして欲しい。(その方が咀嚼が増えて食べた後満足感がある) アレルギーのある家族がいるので乳製品(まろやかさを出すためにチーズとか生クリーム、バター入りのカレーが多い)は入れないけど甘めでまろやかな美味しいレトルトがあると大変ありがたい。(←もしあれば今回買ってるカレーよりいくらか高くても買うと思う)

 

○その他のコメント

シールなどのおまけは子どもも喜ぶので大変嬉しいです。
どんな味かわかりやすいパッケージだと買いやすい。味がわからないので、結局安いものを買ってしまう。
袋を開けるとき、どうしても、ルーが飛んでしまうのが悩み。もう少し開けやすいパッケージにしてほしい
ゴミが少なく、一回で使い切れて調理が簡単なものが好きです。変わった味よりは普通の具材なのに旨味が感じられるものだと嬉しいです。
具が見当たらないし脂っぽいような感じがするので、あまり食べたいとは思わない。でも、本当に美味しいカレーはあるんだろうか?と、いつも思っている。
最近では様々な種類のレトルトが出てきていて、値段も高価な物が増えていますが、美味しければ高い金額を支払ってでも食べてみたいと思う。 美味しいカレー屋さんのものは商品化して欲しい。
普段はお手頃価格を重視して、休日のおうちランチ用に少し贅沢したいときにちょっと良いレトルトカレーを買ってます。 おうちランチ用のレトルトカレーはおすすめアレンジが載ってると嬉しいです。(目玉焼きが合うよ。とか、チーズおすすめ。とか)
レトルトカレーは忙しい時にすごくありがたい 子供がキャラクターものが好きだけど、もう甘口が甘すぎるとのことなので少しだけ大人向けのポケモンカレーがあってもいいかもしれません。それがあれば家族全員でポケモンカレー食べたいなとおもいます

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にレトルトカレーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のレトルトカレーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、レトルトカレー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でレトルトカレーを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数あるレトルトカレーのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. パッケージデザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 量が多かったから
  10. 安かったから
  11. CMや広告を見て
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 人に勧められたから
  14. 口コミで良いと聞いたから
  15. 限定品だったから
  16. 賞味期限が長かったから
  17. SNSで見かけて気になったから
  18. SNSに載せたかったから
  19. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のカレーコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q5. 上記以外の売場を具体的に教えてください

Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q8. あなたは購入するレトルトカレーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください

  1. 商品名
  2. 味の種類(ビーフ、ポークなど)
  3. 辛さ
  4. 生産国
  5. パッケージデザイン
  6. 内容量
  7. 価格の安さ
  8. 高級感
  9. メーカー・ブランド
  10. アレルギー表示
  11. カロリー数
  12. オリジナリティ
  13. 賞味期限・消費期限
  14. 希少価値(限定品など)
  15. 国産であること
  16. なるべく甘口であること
  17. なるべく辛口であること
  18. なるべく量が多いこと
  19. なるべく具が多いこと
  20. なるべく具が少ないこと
  21. なるべく具が大きいこと
  22. 缶詰タイプであること
  23. 他にも重視しているポイントがある
Q9. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/8/12(木)~8/18(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:318サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。