今回「消費者インサイト研究所」が調査対象商品に選んだのは、カルビー株式会社が2017年10月に新しく発売した「ぽいっと!」です。「ぽいっと!」は、カルビーがキリンと共同開発した女性向けのポテトチップスで、「持ち運びやすいA5手帳と同程度の小さい包装」「女性の口幅に配慮したひとくちサイズ」「健康に良いプラズマ乳酸菌1000憶個配合」といった特徴があり、現在は「ナッツソルト味」(10月2日発売)と「発酵バター味」(10月23日発売)の2種類が全国のコンビニエンスストア限定で販売されています。
今回はそんな「ぽいっと!」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ぽいっと!」を自然に購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でポテトチップスを購入していますか? n=97(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 12人 | 12.4% |
1週間に1回 | 28人 | 28.9% |
2~3週間に1回 | 27人 | 27.8% |
1ヵ月に1回 | 17人 | 17.5% |
2~3ヵ月に1回 | 6人 | 6.2% |
半年に1回 | 4人 | 4.1% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 3人 | 3.1% |
普段どれくらいの頻度でポテトチップスを購入しているかについては、「1週間に1回」が約3割と最も多くなりました。「毎日」と回答した人はひとりもいなかったものの、「1週間に1回」以上のペースで購入している方が4割以上、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入している方に至っては8割以上を占めており、いかにポテトチップスが多くの人に定期的に購入されているのかが分かる結果になっています。
ちなみにバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、「ほとんど買ったことがない」と回答した3人の方は、いずれも「同居子供人数」の項目で「0人(子供はいない・同居をしていない)」を選択していました。
Q2. 「ぽいっと!」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください! n=97(複数回答)
新商品だったから | 52人 | 53.6% |
美味しそうだと思ったから | 47人 | 48.5% |
ポテトチップスが好きだから | 23人 | 23.7% |
袋のサイズや内容量がちょうど良かったから | 16人 | 16.5% |
パッケージデザインに惹かれて | 14人 | 14.4% |
食べやすそうだったから | 12人 | 12.4% |
プラズマ乳酸菌1000憶個配合だったから | 9人 | 9.3% |
普通のポテトチップスに飽きていたから | 6人 | 6.2% |
女性向けだったから | 5人 | 5.2% |
安かったから | 1人 | 1.0% |
その他 | 21人 | 21.6% |
「ぽいっと!」を購入した理由については、「新商品だったから」が5割を超えて最も多くなりました。「ぽいっと!」の特徴と関連した選択肢である「袋のサイズや内容量がちょうど良かったから」「食べやすそうだったから」「プラズマ乳酸菌1000憶個配合だったから」についてはいずれもそれほど多くの方に選ばれていなかったため、どちらかというと新商品への興味本位で「ぽいっと!」を購入したという方が多かったようです。
ちなみにカルビーのニュースリリースによると、「ぽいっと!」の主要ターゲットは「健康を気にしている20~30代女性」とのことなのですが、今回のアンケート回答者97人のうち、20~30代の女性は38人でした。
○購入者の内訳(商品名)
ぽいっと!ナッツソルト味(2017年10月2日発売):83人
ぽいっと!発酵バター味(2017年10月23日発売):14人
○購入者の内訳(性別)
女性:70人(内20~30代女性は38人)
男性:27人
Q3. 「ぽいっと!」の総合的な満足度を教えてください! n=97(単一回答)
とても満足した | 32人 | 33.0% |
まあまあ満足した | 58人 | 59.8% |
なんともいえない | 7人 | 7.2% |
あまり満足できなかった | 0人 | 0.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「ぽいっと!」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が約6割と最も多くなりました。「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもおらず、また「なんともいえない」と回答した方も1割に満たなかったことから、いかに「ぽいっと!」の商品としての完成度が高いのかが分かる結果となっています。
ちなみに「なんともいえない」を選択した7人の方に共通点はほとんど見られませんでしたが、全員がQ2で「新商品だったから」を選択していたという点だけは唯一共通していました。
「ぽいっと!」が女性向けに開発されたポテトチップスであることは冒頭でも説明した通りですが、消費者はそのことについてどのように思っているのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちから頂いた「ぽいっと!」の感想や改善点を、Q3の満足度別にご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
Q3の満足度に関する質問ではとても高評価だった「ぽいっと!」ですが、こうして感想を訊いてみると「もっと安くしてほしい」「量を多くしてほしい」といった改善点に関する意見も多く挙がっていたため、「ぽいっと!」にも改善すべき点はまだまだあるようでした。
このような意見は「ぽいっと!」に限らず、ほかの女性向け食品やお菓子にも当てはまることかと思いますので、業界関係者の方はぜひ本記事で紹介した調査結果を参考にしてみてください。
今回のアンケート調査では、ほかに以下のような質問もしています。
満足度に関する質問ではとても高評価だった「ぽいっと!」ですが、果たしてどれくらいの方が「また買いたい」と思ったのでしょうか? 上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年10月3日(火)~11月13日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:97サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)