2017年12月4日、森永乳業株式会社は「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の発売を開始しました。「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」は、同社の主力商品である「ピノ」のシリーズ商品として定期的に発売されている一口サイズのストロベリーアイスで、今回は6粒入りの「ピノ」としては初の「ディズニーツムツム」のキャラクターたちをパッケージデザインにあしらった、賑やかで楽しい気分が感じられる数量限定商品となっています。
今回はそんな「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」(※)を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
※今回のアンケート調査ではバニラ味の「ピノ(ディズニーデザインパッケージ)」は調査対象商品に入れていません
Q1. 普段どれくらいの頻度で「ピノ」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 3人 | 3.0% |
1週間に1回 | 10人 | 10.0% |
2~3週間に1回 | 21人 | 21.0% |
1ヵ月に1回 | 25人 | 25.0% |
2~3ヵ月に1回 | 26人 | 26.0% |
半年に1回 | 9人 | 9.0% |
1年に1回 | 4人 | 4.0% |
ほとんど買ったことがない | 2人 | 2.0% |
普段どれくらいの頻度で「ピノ」シリーズを購入しているかについては、「2~3ヵ月に1回」が26%と最も多くなりました。「ピノ」シリーズは、1976年に発売されてから40年以上に渡って日本人から愛され続けているロングセラー商品ですが、今回のアンケート調査では「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が6割近くを占めており、その人気ぶりが伺える結果となっています
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、子どもの人数が少ない家庭ほど「ピノ」シリーズを購入する頻度も少ない傾向にあり、「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計15人中9人が「同居子供人数」の項目で「0人(子供はいない・同居をしていない)」を選択していました。
Q2. 「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 60人 | 60.0% |
美味しそうだと思ったから | 60人 | 60.0% |
ディズニーのパッケージデザインに惹かれて | 50人 | 50.0% |
「ピノ」シリーズが好きだから | 45人 | 45.0% |
アイスが食べたかったから | 16人 | 16.0% |
内容量がちょうど良かったから | 11人 | 11.0% |
スマホアプリ「ディズニー ツムツム」が好きだから | 9人 | 9.0% |
安かったから | 7人 | 7.0% |
数量限定商品だったから | 6人 | 6.0% |
その他 | 3人 | 3.0% |
「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」を購入した理由については、「新商品だったから」と「美味しそうだと思ったから」がそれぞれ6割の方に選択されて最も多くなりました。
Q1で「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」を選択した15人中7人がこの質問で「ディズニーのパッケージデザインに惹かれて」を選択していたため、パッケージデザインがディズニー仕様になったことがきっかけで同商品を久しぶりに購入した方もいたようです。ただし「数量限定商品だったから」を選択していたのは6人と「その他」を除く項目のなかでは最も少なかったため、パッケージデザインには惹かれたものの「パッケージそのもの」に価値を感じて購入したという方はあまりいなかったようです。
Q4. 「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 46人 | 46.0% |
まあまあ満足した | 50人 | 50.0% |
なんともいえない | 4人 | 4.0% |
あまり満足できなかった | 0人 | 0.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」の満足度については、「まあまあ満足した」が半数を占めて最も多くなりました。「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもおらず、さらに「なんともいえない」と回答した方も100人中4人しかいなかったのは、40年以上愛され続けているロングセラー商品だからこそ出せる結果だといえるでしょう。
ちなみに「なんともいえない」と回答した4人の方はいずれも「ピノ」シリーズの購入頻度が少なく、Q1では「2~3ヵ月に1回」と「半年に1回」をそれぞれ2人ずつが選択していました。
今や「ピノ」シリーズを筆頭にスーパーやコンビニではたくさんの種類の「一口サイズのアイス」が売られていますが、消費者の方たちはこれらの商品に対してどのような印象を持っているのでしょうか?
最後に、アンケート回答者の方たちから頂いた「一口サイズのアイスの商品に対するご意見・ご感想」の一部をご紹介します。
これらのコメントをひとつずつ見ていると、自然と「一口サイズのアイス」の良い所や改善すべき点が見えてくるのではないかと思いますが、頂いたコメントのほとんどは「食べやすい」「手を汚さずに済む」「食べる量を調節しやすい」「家族で分けられる」といった「一口サイズのアイス」の良い所に関するものでした。
しかし、一方で1個あたりに換算したときの値段が高いことを不満に感じている方も何人かいたようですので、その点については今後何らかの対策をとっていく必要がありそうです。
ほかにも一部の回答者からは「(味や形の)バリエーションを増やしてほしい」「マルチパックのような小包装だと便利だと思う」といったコメントも届いていましたので、新しい商品を開発する際にはぜひこれらの要望・意見を参考にしていただければと思います。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」のパッケージデザインは、ディズニーのなかでもスマホアプリ「ディズニー ツムツム」のデザインが採用されているという特徴がありますが、購入者100人のうち「ディズニー ツムツム」のプレイヤーは何人いたのでしょうか?
今回発売されたディズニーデザインパッケージの「ピノ」には、数箱にひとつの割合でトレーに「隠れミッキー」が入っているのですが、「ピノ ストロベリー(ディズニーデザインパッケージ)」を購入した100人中何人のトレーに「隠れミッキー」が入っていたのでしょうか? その結果をアンケート回答者の方たちが実際に撮影したトレーの画像と一緒にご紹介します。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年12月4日(月)~12月11日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)