今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「のど飴の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、商品名に「のど飴」「ノド飴」「喉飴」が含まれる商品を2月13日~18日の6日間に自然購入した298人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したのど飴をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=298)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | カンロ | 67人 |
2位 | 味覚糖(グループ企業含む) | 38人 |
3位 | ノーベル製菓 | 31人 |
4位 | ロッテ | 26人 |
5位 | カバヤ | 23人 |
6位 | アサヒ(グループ企業含む) | 15人 |
6位 | 春日井製菓 | 15人 |
8位 | 扇雀飴本舗 | 11人 |
9位 | 明治 | 10人 |
10位 | ライオン菓子 | 9人 |
- | その他のメーカー | 72人 |
メーカー別では、「ノンシュガー果実のど飴」や「はちみつレモンCのど飴」などを販売する「カンロ」が298人中67人の方に購入されて1位となりました。続けて2位には「味覚糖(グループ企業含む)」(38人)、3位には「ノーベル製菓」(31人)、4位には「ロッテ」(26人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=298)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ノンシュガー果実のど飴 | カンロ | 22人 |
2位 | はちみつレモンCのど飴 | カンロ | 16人 |
3位 | フルーツのど飴 | カバヤ | 15人 |
4位 | VC-3000のど飴 | ノーベル製菓 | 13人 |
5位 | e−maのど飴グレープ 中袋 | ピピン | 10人 |
6位 | のど飴 袋 | ロッテ | 8人 |
7位 | のど飴 | ロッテ | 7人 |
7位 | 温かしょうがのど飴 | 明治 | 7人 |
7位 | 龍角散ののど飴シークヮサ | 龍角散 | 7人 |
7位 | 透き通ったミントのど飴 | 味覚糖 | 7人 |
7位 | 爽感はなのど飴 | アサヒGS | 7人 |
― | その他の商品 | ― | 179人 |
商品別では、カンロの「ノンシュガー果実のど飴」が298人中22人の方に購入されて1位となりました。また「はちみつレモンCのど飴」が16人の方に購入されて2位にランクインしていたのですが、カンロの商品でベスト10にランクインしていたのはこれら2商品のみとなっています。
ベスト3はいずれもフルーツの味付けがされた商品だったため、のど飴のなかでも特にフルーツ味の商品が人気になりやすいと言えるでしょう。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=298(複数回答)
喉の調子が悪かったから | 109人 | 36.6% |
いつも買っている商品だから | 96人 | 32.2% |
安かったから | 49人 | 16.4% |
パッケージデザインに惹かれて | 41人 | 13.8% |
内容量がちょうど良かったから | 36人 | 12.1% |
店頭で目立っていたから | 35人 | 11.7% |
家族に頼まれたから | 29人 | 9.7% |
販売元のメーカーが好きだから | 22人 | 7.4% |
新商品だったから | 13人 | 4.4% |
美味しいという口コミを聞いたから | 11人 | 3.7% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 17人 | 5.7% |
商品を購入した理由については、「喉の調子が悪かったから」が36.6%と最も多くなりました。半数以上の方に選択されてはいなかったものの、このような理由が購入理由の1位になったのは、のど飴ならではの結果であると言えるでしょう。
ちなみに「いつも買っている商品だから」については32.2%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、こちらを選択した96人の方に最も購入されていた商品は、商品別ランキングでも1位だった「ノンシュガー果実のど飴」(10/96人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販ののど飴に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販ののど飴に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にのど飴を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販ののど飴に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは1年のどの季節に「のど飴」を舐めることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. あなたはどんな時に「のど飴」を舐めたくなりますか?当てはまるものをすべて選択してください
Q6. あなたは何味の「のど飴」が好きですか?当てはまるものをすべて選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約90万人(2019年2月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年2月13日(水)~2019年2月18日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:298サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)