味噌人気ランキング2021年冬!味噌の購入に関する実態調査

記事をシェアする

味噌 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「味噌の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「味噌」カテゴリに含まれる商品を1/12~16の5日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

味噌人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した味噌をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 マルコメ 89人
2位 ハナマルキ 35人
3位 マルサンアイ 29人
4位 岩田醸造 19人
5位 イチビキ 17人
6位 イオントップバリュ 16人
7位 フンドーキン醤油 15人
8位 福山醸造 14人
9位 ひかり味噌 7人
10位 まつや 6人
10位 八丁味噌 6人
その他のメーカー 66人

メーカー別では、「マルコメ」が319人中89人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ハナマルキ」が35人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 料亭の味 マルコメ 43人
2位 プラス糀 マルコメ 18人
3位 トモエ 田舎みそ 福山醸造 10人
3位 紅一点だし入みそ 岩田醸造 10人
5位 マルコメ君 マルコメ 9人
5位 丸の内タニタ食堂の減塩みそ マルコメ 9人
5位 おかあさん カップ ハナマルキ 9人
5位 生詰 フンドーキン醤油 9人
9位 だし入りおかあさん ハナマルキ 8人
9位 ベストプライス だし入味噌 イオントップバリュ 8人
その他のシリーズ 186人

シリーズ別では、マルコメの「料亭の味」が319人中43人に購入されて1位となりました。マルコメの商品は他にも2位の「プラス糀」(18人)など計4シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の味噌市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

味噌消費者の半数以上がいつも同じ味噌を購入している!?

Q2. 数ある味噌のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

いつも買っている商品だから 166人 52.0%
安かったから 75人 23.5%
メーカーが好きだから 44人 13.8%
内容量がちょうど良かったから 39人 12.2%
店頭で目立っていたから 27人 8.5%
パッケージデザインに惹かれて 17人 5.3%
家族に頼まれて 9人 2.8%
人に勧められたから 5人 1.6%
子供が選んだから 4人 1.3%
口コミで良いと聞いたから 3人 0.9%
CMや広告を見て 2人 0.6%
SNSで見かけて気になったから 2人 0.6%
限定品だったから 1人 0.3%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
新商品だったから 0人 0.0%
その他 25人 7.8%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が52.0%と最も多くなりました。今回のアンケート回答者の過半数がいつも同じ味噌を購入・使用していることになるため、消費者にいつもと違う味噌を購入してもらうためには、何か店頭で目を引くためのアイディアが必要となりそうです。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

無添加だったから
赤味噌がこの商品しかなかった
いつも麦味噌を使ってるので麦味噌はこれだけだったから
家族に塩分制限があり、少しでも塩分の低い味噌が欲しかったから

 

味噌消費者の生の声

日本の消費者は、市販の味噌に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の味噌に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しくいただいてます!!
日本海みそが好きで毎回購入してます。特に要望はありません。満足しています!
だし入りのものはお手軽でとても助かります。 最近健康に気をつかう歳にもなってきたので、塩分は気になりますので減塩タイプもとても助かります。
いつもは味噌を自作している方にもらっているのであまり買う機会は無いのですが久しぶりに買ってみるとたくさん種類があって楽しく選ばせてもらいました。
健康に良いので、これからも安心していただくことが出来るお味噌を作ってほしいです。

 

○やや厳しいコメント

ふたが外れやすい
少し値段が高い気がします
円味噌は辛みしかなくてあまり美味しくなかった
袋入りは使いにくいので工夫してもらいたいです。
全体的に言える事ですが、だんだん容量が減って来ているので困ります。
容器の中に防腐剤が入っている事があるが、味噌の上の直接置いてる場合、不衛生に感じる。

 

○メーカーへの意見・要望

あまり添加物は入れないでほしい
乾燥しないように工夫して欲しい
もう少し詰め替えやすくしてほしい
みそ料理レシピが付いていたら良いと思う
チューブで出せるタイプを増やして欲しい
できれば硬いケースに入っている方が嬉しいです。
蓋が外れやすいので、もう少ししっかり閉まるつくりだと良いと思う。
捨てるときに容器がかさばるので、コンパクトに畳めるようにして欲しい。
はじっこが取りにくいので取りやすいスプーンを付属してくれたら嬉しいです
容量を全メーカー統一して欲しい。容器に入っていると、移し替える必要がないので楽。
落としても中身がこぼれないような容器や、衝撃に耐えられるような容器をもっと増やしてほしいです。

 

○その他のコメント

袋より容器の方が使いやすい。
液みそが出て、料理の幅が広がった。
愛知県出身なので赤味噌が食べたいけれどあまり売ってない
いつも買っているお味噌の容器が四角いので角のお味噌が取りづらいので丸い容器になったらいいなと思いました。
最後に容器にこびりついた味噌が残ってしまうので、もったいなく感じる。 容器にお湯を入れようとしたが、お湯は不可でしたので残念…
味噌を使う時に味噌の上にある薄い紙が取りにくくてイライラする。薄い紙を取りやすくするためにヒモのようなものあると手が汚れなそう。
ケースに入っている味噌が使いやすくて、いつも利用させていただいています。ケースの蓋が開閉式の蓋だともっと使いやすくて便利なのになぁ〜っと思います。
数年前はこだわって麦味噌とか使ってたけど、今はあまり拘らず特売の味噌でもじゅうぶん美味しいのでその時安売りしてる味噌を選びます。 その方が色々楽しめて面白いです。

 

2、3年おきにみそ変えてます。だんだんいつもの味に飽きてくるようで、家族から要望が上がります。そろそろ味噌変えてと。 美味しい味噌でも2.3年経つとやっぱり飽きてくるみたいです。
こだわりをパッケージのどこかに記載して頂けると、どんな味噌なのかが味噌の素人でもすぐ分かると思います。 味噌の違いは口に入れてみないと分からないので、試食できない所は視覚的な情報で補って頂けると嬉しいです。
少し値段がしても、国産の材料からできていること、産地が明記してあるものを選ぶようにしています。 情報が不十分であったり、本当に無添加なのか疑問に思ってしまう商品もあるので、安心して選べるものを探しています。 量り売りができたり、大容量だとゴミの削減にもなるかと思っています!
ケース入りの味噌で安いのがあったらそっちを選ぶが、味噌ケースもあるのでその時のお財布事情により選ぶものが変わる。スーパーでは出来るだけ安い味噌を選ぶが、信州など旅行に出かけると高くてもご当地の味噌を買って帰る。 市販の味噌は出汁入りを選ぶが、出汁入りであっても、自分で出汁を投入して作ります。
多少割高でも、冷蔵庫に出し入れしやすい、最後まで使いやすい、プラ容器に入っているものを選んでしまう。 味噌汁で味噌を溶くのに、ザルと泡立て器を使っていて、ザルに豆が詰まり取りにくく、後片付けを思うと、味噌料理が遠退く。カレーのルーみたいに簡単なものがあってほしい。 ペットボトルの味噌は、旨味が少なく、塩分が濃い気がします。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に味噌を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の味噌に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、味噌消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で味噌を使った料理を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q4. あなたは市販の味噌を使ってどんな料理を作ったことがありますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 味噌汁(豚汁、冷汁)
  2. 味噌ラーメン
  3. 味噌煮込みうどん
  4. 味噌おでん
  5. 味噌鍋
  6. 味噌カツ
  7. サバの味噌煮
  8. 味噌田楽
  9. 風呂吹き
  10. 味噌パン
  11. 他にも作ったことがある味噌料理がある
Q5. 他にも作ったことがある味噌料理を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する味噌を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 産地
  3. パッケージデザイン
  4. 内容量
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. アレルギー表示
  9. カロリー数
  10. 賞味期限・消費期限
  11. 希少価値(限定品など)
  12. 国産であること
  13. なるべく量が多いこと
  14. 白味噌であること
  15. 赤味噌であること
  16. 合わせ味噌であること
  17. 減塩であること
  18. 無添加であること
  19. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/1/12(火)~1/16(土)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。