「化粧下地」人気ランキング2021年夏!化粧下地の購入に関する実態調査

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化粧下地 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「化粧下地の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「化粧下地」カテゴリに含まれる商品を8/12~18の7日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する化粧下地を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「化粧下地」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した化粧下地をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=315)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 53人
2位 セザンヌ化粧品 45人
3位 資生堂(グループ会社含む) 44人
4位 常盤薬品 38人
5位 カネボウ化粧品 36人
6位 ちふれ化粧品 27人
7位 コーセー 24人
8位 伊勢半 11人
9位 井田ラボラトリーズ 8人
10位 ロート製薬 6人
その他のメーカー 23人

メーカー別では、「花王」が315人中53人に購入されて1位となりました。次いで2位に「セザンヌ化粧品」(45人)、3位に「資生堂(グループ会社含む)」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=315)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 セザンヌ セザンヌ化粧品 45人
2位 プリマヴィスタ 花王 39人
3位 ちふれ ちふれ化粧品 27人
4位 マキアージュ 資生堂 22人
5位 メディア カネボウ化粧品 19人
6位 インテグレート(インテグレート グレイシィ) 資生堂 18人
7位 毛穴パテ職人 常盤薬品 15人
8位 ビオレ 花王 14人
8位 なめらか本舗 常盤薬品 14人
10位 ケイト カネボウ化粧品 10人
その他のブランド 92人

ブランド別では、セザンヌ化粧品の「セザンヌ」が315人中45人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった花王は2位に「プリマヴィスタ」(39人)、8位に「ビオレ」(14人)がそれぞれランクインしており、合計の購入者数では1位の「セザンヌ」を上回っていました。

 

消費者のほとんどはネットの情報を参考に化粧下地を選んでいる!?

Q4. あなたは購入する化粧下地を選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)

ネットの口コミ 176人 55.9%
ネット記事の内容 83人 26.3%
友人のおすすめ 52人 16.5%
雑誌の記事 51人 16.2%
化粧品店員のおすすめ 43人 13.7%
芸能人やインフルエンサーのおすすめ 41人 13.0%
通販サイトの評価 37人 11.7%
家族のおすすめ 29人 9.2%
他にも参考にしている情報がある 17人 5.4%

購入する化粧下地を選ぶ際に重視しているところについては、「ネットの口コミ」が55.9%と最も多くなりました。次いで「ネット記事の内容」(26.3%)が2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本の化粧下地消費者の多くはインターネットの情報を参考に購入する化粧下地を選んでいるようです。

 

「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

YouTube
Instagram
店頭のコメント
カバーしたい所に適しているものがどれか商品のパッケージと文句を読んで値段を見て購入を検討している

 

「化粧下地」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の化粧下地に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の化粧下地に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも使ってます!
日々研究ありがとうございます
安価で、肌への影響も少ない商品を提供していただき ありがとうございます。
最近は性能が沢山入ってるのに安いものとかが多くて助かってます メーカーの皆さんありがとうございます
これからも低価格で、安心して使用できる商品を提供してください

 

○やや厳しいコメント

無駄に高いの多い
香りがきついものがある
最後まで使い切りにくいのが難点。
いつも残りが少なくなってくると、勝手に中身が出てきたり、出そうとして飛び散ったりする。 朝の時間がない中で面倒なので、最後まで気持ち良く出せるようにして欲しい。

 

○メーカーへの意見・要望

次々シリーズを変えないでほしい
テカリを抑えられるものをもっと作って欲しい!
開いた毛穴を目立たなくする下地をもっと作って欲しい
サラサラするものとしっとりするものをパッと見て分かるようにして欲しい
夜勤勤務もあるので、旅行用などもうひと回り小さいサイズが増えると嬉しい。
石けんで落とせるけど、しみくすみをしっかりカバー出来る下地を作って欲しいです
屋内にいる事が多く、肌への負担が少ないSPFがもう少し低いものを出して欲しい。
色味がピンク系が多い気がするのでライトベージュ系が増えて欲しいなと思っています。
化粧品もちが良くて、シミソバカス効果があると嬉しい。あと、UV効果があると嬉しい。
リニューアルすると今までとの違いがよくわからないことがあるので今までとの比較を販促物に見やすくのせていただけると買う方としては助かります

 

○その他のコメント

今の情勢からマスクでも崩れないかを重要視しています。
なにを選んだらいいかいつも悩んでいつも同じようなものを購入してしまいます
サンプルを店頭でもらえたら次買う時の参考になります
マスクをするとどうしてもファンデーションが取れてしまう
化粧下地は、多少でも日焼け止め効果があると化粧直しにも使えて助かります。
使ってみないと実際自分に合うかわからないので、せっかく買っても使わなくなって多量に残り、最後は捨てることになる。少量のお試しサイズがあると助かる。
すり鉢毛穴に効果がある物が少ない。無色透明で肌をフラットにしてくれる下地(イヴサンローランのような)を出してるメーカーがまだまだ少ないのでもっと出してほしい。(できればプチプラ)
最近はお安くて日焼け止めも兼ねている商品が沢山出ていてお金をかけずにおしゃれを楽しめるのは良いことだと思っています。私は休みの日にしかお化粧しませんが、毎日お化粧しなければならない人にとってみれば安いことも選ぶポイントとして大事なのだろうと思っています。
同ブランドでも微妙な色違いの種類があり 、持っていった空箱と違う箱 持ってきて店員さんでも間違えてる。わかりやすくしてほしいし、種類減らしてほしい。 チューブタイプは最後使い切れず、ハサミで開けるが 何回分も残っていて すぐ使い切れない。使い切れる容器だと嬉しい。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に化粧下地を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の化粧下地に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、化粧下地消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で化粧下地を使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使っていない

Q2. 数ある化粧下地のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 店頭で目立っていたから
  12. 人に勧められたから
  13. 口コミで良いと聞いたから
  14. 限定品だったから
  15. SNSで見かけて気になったから
  16. SNSに載せたかったから
  17. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する化粧下地を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 持ち運びやすさ
  3. デザイン
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  8. 新商品であること
  9. 国産であること
  10. クリームタイプであること
  11. 液状タイプであること
  12. 乳状タイプであること
  13. ジェル状タイプであること
  14. プチプラであること
  15. デパコスであること
  16. 日焼け止め(UVカット)効果があること
  17. しみ、そばかすなどを隠す効果があること
  18. ネットの評価
  19. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください
Q9. 今回購入した商品以外にも化粧下地を使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/8/12(木)~8/18(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:315サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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