今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「牛乳の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「牛乳」カテゴリに含まれる商品を6/7~10の4日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「どんな時に牛乳を飲みたくなるか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した牛乳をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 森永乳業 | 77人 |
2位 | 明治 | 28人 |
3位 | 雪印メグミルク | 22人 |
4位 | 協同乳業 | 16人 |
5位 | 近藤乳業 | 12人 |
5位 | イオントップバリュ | 12人 |
7位 | ニシラク乳業 | 8人 |
8位 | 高梨乳業 | 6人 |
8位 | みどり乳業 | 6人 |
10位 | 熊本県酪農業協同組合 | 5人 |
10位 | 梶原乳業 | 5人 |
10位 | シジシージャパン | 5人 |
- | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 112人 |
メーカー別では、「森永乳業」が314人中77人の方に購入されて1位となりました。2位には「明治」が28人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「森永乳業」と3倍近くの差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=314)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | おいしい牛乳 | 明治 | 22人 |
2位 | 森永のおいしい牛乳 | 森永乳業 | 20人 |
3位 | まきばの空 | 森永乳業 | 19人 |
4位 | あじわい便り | 森永乳業 | 13人 |
5位 | 牧場の大地 | 森永乳業 | 10人 |
5位 | 雪印メグミルク牛乳 | 雪印メグミルク | 10人 |
7位 | 牛乳 | 近藤乳業 | 8人 |
8位 | 3.5酪農牛乳 | ニシラク乳業 | 7人 |
9位 | 森永のおいしい低脂肪牛乳 | 森永乳業 | 5人 |
9位 | 酪農3.6牛乳 | 協同乳業 | 5人 |
9位 | 3.6牛乳 | シジシージャパン | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 190人 |
商品別では、明治の「おいしい牛乳」が314人中22人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった森永乳業は商品別ランキングでは1位になれなかったものの、2位から5位までを人気商品で独占していました。
Q4. あなたはどんな時に牛乳を飲みたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
甘いものを食べているとき | 99人 | 31.5% |
起床後 | 96人 | 30.6% |
喉が渇いたとき | 60人 | 19.1% |
お風呂上がり | 59人 | 18.8% |
食事中 | 58人 | 18.5% |
食後 | 44人 | 14.0% |
寝る前 | 31人 | 9.9% |
食前 | 19人 | 6.1% |
ダイエットをしているとき | 8人 | 2.5% |
他にも牛乳を飲みたくなるときがある | 33人 | 10.5% |
どんな時に牛乳を飲みたくなるかについては、「甘いものを食べているとき」が31.5%と最も多くなりました。次いで「起床後」が30.6%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、「甘いものを食べているとき」が「起床後」よりも多くの方に選択されていたことは、多くの方にとって意外な結果だったのではないでしょうか。
ちなみに、「甘いものを食べているとき」を選択した99人中96人が女性の方でした。
○「他にも牛乳を飲みたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の牛乳消費者は、市販の牛乳に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の牛乳に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に牛乳を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の牛乳に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、牛乳消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で牛乳を飲んでいますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する牛乳を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/10(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)