ハウス食品グループのハウスウェルネスフーズ株式会社は、2017年6月5日に「メガシャキシリーズ」の新商品である「メガシャキV」を発売開始しました。プレスリリースによると「メガシャキV」は、従来の「メガシャキ」に刺激成分のコショウやクロシンなどを新たに配合し、炭酸感をさらに強化させた強刺激が特徴の商品となっているそうですが、その評判は実際のところどうだったのでしょうか?
そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「メガシャキV」の購入者を対象に反響調査を実施しました。消費者のかなりストレートな意見が届いていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段,眠気を覚ますために最もよく飲む商品はどれですか? n=65(複数回答)
コーヒー系飲料 | 28人 |
メガシャキ | 17人 |
リアルゴールド | 10人 |
レッドブル | 9人 |
リポビタンD | 8人 |
眠眠打破 | 6人 |
その他 | 5人 |
モンスター | 4人 |
キレートレモン | 3人 |
ライジン | 1人 |
リゲイン | 1人 |
オメパチ | 1人 |
ライフガードエックス | 1人 |
SAMURIDE | 0人 |
シャーク | 0人 |
普段眠気を覚ますために最もよく飲む商品については「コーヒー系飲料」が65人中28人と最も多くなりました。「コーヒー系飲料」と回答した人数は男性のほうが女性よりも多く、男性17人、女性11人となっています。
今回のアンケートは「メガシャキV」の購入者のみを対象にしているのですが、「メガシャキ」と答えた人は65人中17人で、約4人に1人の割合となりました。
Q2. 上記のようなドリンクを普段どのくらいの頻度で飲みますか? n=65(単一回答)
毎日 | 8人 |
2~3日に1回 | 15人 |
1週間に1回 | 8人 |
2~3週間に1回 | 7人 |
1ヵ月に1回 | 10人 |
2~3ヵ月に1回 | 7人 |
半年に1回 | 4人 |
1年に1回 | 1人 |
初めて飲んだ | 5人 |
眠気覚ましドリンクを飲む頻度については「2~3日に1回」が65人中15人と最も多くなりました。「毎日」と回答した8人中6人がQ1で「コーヒー系飲料」と回答していましたが、残りの2人はそれぞれ「メガシャキ」「モンスター」を毎日飲んでいると回答しています。
また「1週間に1回」以上の高い頻度で眠気覚ましドリンクを飲んでいる人は65人中31人と半数ほどいましたが、一方でこのアンケートをきっかけに初めて眠気覚ましドリンクを飲んだという方も5人いました。
Q3. 様々な眠気ざましドリンクの中から一つ選ぶ際に最も重要視するのは以下のうちどれですか? n=65(単一回答)
味のおいしさ(炭酸) | 23人 |
実際に効果があるかどうか(口コミなどの評判) | 23人 |
値段の安さ | 7人 |
味のおいしさ(炭酸以外) | 4人 |
パッケージに記載されているうたい文句 | 3人 |
含まれている成分が多い | 3人 |
ある特定の成分が含まれている | 2人 |
値段の高さ | 0人 |
眠気覚ましドリンクを選ぶ際に最も重要視する点については、「味のおいしさ(炭酸)」と「実際に効果があるかどうか(口コミなどの評判)」がそれぞれ65人中23人と最も多くなりました。眠気覚ましドリンクは「眠気を覚ます」というハッキリとした目的を持って購入する商品であるため、美味しさと同じくらい効果も重要視されているのは当然であるといえるでしょう。
ちなみに「含まれている成分が多い」「ある特定の成分が含まれている」と回答した計5人は、すべて男性の方でした。男性は女性に比べて「中に含まれている成分」で眠気覚ましドリンクを選ぶ傾向が強いと言えるかもしれません。
Q4. メガシャキVの満足度を教えてください!(味と効果一つずつ選択をお願いいたします。) n=65(複数回答)
効果にとても満足した | 7人 |
効果にまあまあ満足した | 39人 |
効果にあまり満足できなかった | 4人 |
効果に全く満足しなかった | 3人 |
味にとても満足した | 0人 |
味にまあまあ満足した | 12人 |
味にあまり満足しなかった | 6人 |
味に全く満足しなかった | 0人 |
「メガシャキV」の満足度については、味・効果ともに「まあまあ満足した」が最も多くなりました。Q3で「実際に効果があるかどうか(口コミなどの評判)」と回答した23人中「効果にとても満足した」と回答した方は2人しかおらず、また「効果に全く満足しなかった」と回答した方も3人いたため、「メガシャキV」の効果における満足度はやや低いと言わざるを得ないかもしれません。味についても「味にとても満足した」と回答した人はひとりもいなかったため、味・効果ともに改善すべき点はいくつかありそうです。
今回のその他の調査内容は以下になります。
今回の調査では、アンケート回答者の方たちに「メガシャキV」の改善点についても訊いています。上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:6月10日(土)~6月29日(木)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~70代の男女
・有効回答サンプル数:65サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))