2018年4月9日(月)、東洋水産株式会社は「マルちゃん トリュフ香る鯛だしうどん」「同 麺づくり トリュフ香る芳醇しょうゆ」「同 俺の塩 トリュフ香る塩焼そば」(以降「『トリュフ香る』シリーズ」)の販売を開始しました。ニュースリリースによると「トリュフ香る」シリーズは、同社の定番ブランドである「和風丼カップ」「麺づくり」「俺の塩」の新商品で、それぞれに世界3大珍味の1つとして有名なトリュフの風味を利かせた、春にぴったりな華やかな味わいが楽しめる商品となっているそうです。
今回はそんな「トリュフ香る」シリーズの評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「トリュフ香る」シリーズ3商品を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 47人 | 47.0% |
美味しそうだと思ったから | 46人 | 46.0% |
「トリュフ香る」の文字に惹かれて | 31人 | 31.0% |
店頭で目立っていたから | 22人 | 22.0% |
安かったから | 17人 | 17.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 14人 | 14.0% |
マルちゃんのカップ麺が好きだから | 11人 | 11.0% |
普通のカップ麺に飽きていたから | 6人 | 6.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 2人 | 2.0% |
内容量がちょうど良かったから | 0人 | 0.0% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 7人 | 7.0% |
「トリュフ香る」シリーズを購入した理由については、「新商品だったから」が47%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「美味しそうだと思ったから」(46%)だったのですが、「『トリュフ香る』の文字に惹かれて」(31%)よりも多くの方に選択されていたため、今回のアンケート回答者のなかには、どちらかというとトリュフの香りよりも味が気になって「トリュフ香る」シリーズを購入した方のほうが多かったようです。
ちなみに「トリュフ香る」シリーズの3商品のうち、「麺づくり トリュフ香る芳醇しょうゆ」だけは、「新商品だったから」よりも「美味しそうだと思ったから」や「『トリュフ香る』の文字に惹かれて」のほうがより多くの方に選択されていました。各商品別の内訳については、ページ下部のフォームよりお問い合わせ頂いた方にのみ公開しています。
Q2. 今までトリュフは何回くらい食べたことがありますか? n=100(単一回答)
0回(一度も食べたことがない) | 63人 | 63.0% |
1~5回 | 33人 | 33.0% |
6~10回 | 2人 | 2.0% |
11~20回 | 1人 | 1.0% |
21~50回 | 1人 | 1.0% |
51~99回 | 0人 | 0.0% |
100回以上 | 0人 | 0.0% |
アンケート回答者の方たちに今までトリュフを何回くらい食べたことがあるのかについて訊いたところ、「0回(一度も食べたことがない)」が63%と最も多くなりました。食べたことがあると回答した方でもそのほとんどが「1~5回」を選択しており、「トリュフ香る」シリーズの購入者にはトリュフを何回も食べたことがある方がほとんどいないことが分かる結果となっています。
ちなみにQ1で「『トリュフ香る』の文字に惹かれて」を選択した31人のなかには、今までにトリュフを食べたことがある方が多いようで、約半数にあたる15人の方がトリュフを1回以上食べたことがあると回答していました。
Q3. この商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 19人 | 19.0% |
まあまあ満足した | 49人 | 49.0% |
なんともいえない | 28人 | 28.0% |
あまり満足できなかった | 4人 | 4.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「トリュフ香る」シリーズの総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が49%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は68%となりますが、これは「消費者インサイト研究所」が今までに行ってきたカップ麺の反響調査のなかでは低めの数字となるため、「トリュフ香る」シリーズにはまだまだ改善すべきところがあると言えそうです。
では一体、どのようなところが今回の評価へと繋がったのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味・香りの感想」についてのコメントをご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
このように満足・不満足の理由は人それぞれだったのですが、特にQ3で「まあまあ満足した」と回答した方たちや「なんともいえない」と回答した方の一部からは「トリュフの香りが分からなかった」という内容のコメントが多く届いていました。
「トリュフ香る」というキャッチフレーズは、確かに一度購入してみたくなるような魅力的なものではありますが、より多くの人を「とても満足」させるためには、そのフレーズ通りにトリュフの香りを誰にでも分かりやすく感じさせるための工夫をする必要があるということなのでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q5. あなたにとって食品の「香り」はどれくらい大事ですか? 最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年4月9日(月)~2018年4月17日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)