今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「日本酒の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「清酒」「合成清酒」カテゴリに含まれる商品を9/12~24の13日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「日本酒を飲む頻度」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した日本酒をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト9(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | タカラ(宝酒造) | 226人 |
2位 | キッコーマン | 26人 |
3位 | イオントップバリュ | 25人 |
4位 | 白鶴酒造 | 8人 |
5位 | 合同酒精 | 6人 |
6位 | 月桂冠 | 5人 |
6位 | 菊正宗酒造 | 5人 |
6位 | キング醸造 | 5人 |
9位 | シジシージャパン | 3人 |
― | その他のメーカー | 7人 |
メーカー別では、「タカラ(宝酒造)」が316人中226人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「キッコーマン」(26人)が、3位には「イオントップバリュ」(25人)がそれぞれランクインしていたのですが、その購入者数には「タカラ(宝酒造)」と約9倍もの差がありました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=316)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 料理のための清酒 | タカラ | 192人 |
2位 | 松竹梅白壁蔵 澪 | タカラ | 33人 |
3位 | 国産米こだわり仕込み 料理の清酒 | キッコーマン | 26人 |
4位 | 清酒 | イオントップバリュ | 14人 |
5位 | 淡麗 辛口清酒 | イオントップバリュ | 11人 |
6位 | 素材が生きる料理の清酒 | 白鶴酒造 | 7人 |
7位 | 美味しく仕上がる料理清酒 | 月桂冠 | 5人 |
7位 | 清酒 | 菊正宗酒造 | 5人 |
9位 | 合成清酒 | 合同酒精 | 4人 |
10位 | 日の出 料理清酒 | キング醸造 | 3人 |
10位 | 料理のための清酒 | シジシージャパン | 3人 |
― | その他のシリーズ | ― | 13人 |
シリーズ別では、タカラの「料理のための清酒」が316人中192人の方に購入されて1位となりました。ここではJICFSの「清酒」「合成清酒」カテゴリに含まれる商品を購入した方の人気ランキングを集計したのですが、購入者の7割以上が料理用の日本酒を購入していました。
ちなみに、料理酒を除く日本酒で最も購入者数が多かったシリーズは、同じくタカラの「松竹梅白壁蔵 澪」(33人)でした。
Q1. 普段どれくらいの頻度で日本酒を飲んでいますか? n=316(単一回答)
毎日(1日3杯以上) | 3人 | 0.9% |
毎日(1日2杯) | 6人 | 1.9% |
毎日(1日1杯) | 6人 | 1.9% |
2~3日に1回 | 16人 | 5.1% |
1週間に1回 | 22人 | 7.0% |
2~3週間に1回 | 12人 | 3.8% |
1ヵ月に1回 | 21人 | 6.6% |
2~3ヵ月に1回 | 22人 | 7.0% |
半年に1回 | 32人 | 10.1% |
1年に1回 | 39人 | 12.3% |
ほとんど飲んだことがない | 137人 | 43.4% |
普段どれくらいの頻度で日本酒を飲んでいるかについては、「ほとんど飲んだことがない」が43.4%と最も多くなりました。「ほとんど飲んだことがない」と回答した方には料理用の日本酒を購入した方が多く、137人中131人を占めています。
また、一方で「毎日」と回答していた方は合計で15人いたのですが、そのなかで料理酒を購入していた方は3人という結果となりました。
日本の消費者は、市販の日本酒に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の日本酒に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に日本酒を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の日本酒に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、日本酒消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは購入する日本酒を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/9/12(木)~2019/9/24(火)
・エリア :全国
・対象者 :20~70代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)