今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「インスタントカレーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「インスタントカレー」カテゴリに含まれる商品を7/12~16の5日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したインスタントカレーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ハウス | 174人 |
2位 | S&B | 90人 |
3位 | グリコ | 19人 |
4位 | イオントップバリュ | 16人 |
5位 | エバラ食品工業 | 7人 |
6位 | パルシステム | 4人 |
7位 | 平和食品工業 | 2人 |
7位 | COOP | 2人 |
9位 | オーバーシーズ | 1人 |
9位 | オリエンタル | 1人 |
9位 | コスモ食品 | 1人 |
9位 | ヒガシマル | 1人 |
9位 | ピー・アンド・ピー | 1人 |
メーカー別では、「ハウス」が319人中174人の方に購入されて1位となりました。2位の「S&B」(90人)と合わせるとその合計購入者数は264人となり、これら上位2社だけで購入者全体の8割以上を占めていることになります。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | バーモントカレー | ハウス | 83人 |
2位 | こくまろカレー | ハウス | 32人 |
3位 | ジャワカレー | ハウス | 30人 |
4位 | とろけるカレー | S&B | 29人 |
5位 | ゴールデンカレー | S&B | 17人 |
5位 | おいしさギューッととけ込むカレー | S&B | 17人 |
7位 | 完熟トマトのハヤシライスソース | ハウス | 13人 |
8位 | プレミアム熟カレー | グリコ | 11人 |
9位 | こくまろハヤシ | ハウス | 9人 |
10位 | 横濱舶来亭 | エバラ食品工業 | 7人 |
10位 | コクと旨みの熟成カレー | イオントップバリュ | 7人 |
― | その他のシリーズ | ― | 64人 |
シリーズ別では、ハウスの「バーモントカレー」が319人中83人の方に購入されて1位となりました。ハウスのシリーズは他にも「こくまろカレー」が32人の方に購入されて2位に、「ジャワカレー」が30人の方に購入されて3位にランクインしており、1社で人気ランキングのベスト3を独占する形となっています。
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
いつも買っている商品だから | 165人 | 51.7% |
安かったから | 124人 | 38.9% |
販売元のメーカーが好きだから | 33人 | 10.3% |
店頭で目立っていたから | 28人 | 8.8% |
辛くなさそうだったから | 25人 | 7.8% |
パッケージデザインに惹かれて | 21人 | 6.6% |
内容量がちょうど良かったから | 20人 | 6.3% |
家族に頼まれたから | 16人 | 5.0% |
CMや広告を見て食べたいと思ったから | 15人 | 4.7% |
辛そうだったから | 10人 | 3.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 10人 | 3.1% |
健康に良さそうだったから | 5人 | 1.6% |
新商品だったから | 4人 | 1.3% |
SNSに載せたかったから | 2人 | 0.6% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
その他 | 13人 | 4.1% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が51.7%と最も多くなりました。次いで「安かったから」が38.9%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、それ以外の選択肢については多くても全体の1割程度の方にしか選択されていなかったため、どうやら日本のインスタントカレー消費者の多くは、普段とは違うインスタントカレーや高級なインスタントカレーを購入することはなかなか無いようです。
ちなみに「販売元のメーカーが好きだから」については全体の10.3%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した33人のうち、メーカー別ランキングで1位だったハウスの商品を購入していた方は26人いました。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のインスタントカレーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のインスタントカレーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にインスタントカレーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のインスタントカレーに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、インスタントカレー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でカレー(レトルト含む)を食べていますか?
Q2. あなたは1年のうち何月にカレー(レトルト含む)を食べることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q5. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q7. あなたは購入するインスタントカレーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/7/12(金)~2019/7/16(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)