今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「インスタント袋麺の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「インスタント袋麺」カテゴリに含まれる商品を3月19日~24日の6日間に自然購入した294人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したインスタント袋麺をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=294)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 日清食品 | 94人 |
2位 | 東洋水産 | 43人 |
3位 | トップバリュ | 38人 |
4位 | マルタイ | 27人 |
5位 | サンヨー食品 | 24人 |
6位 | 明星食品 | 13人 |
7位 | 永谷園 | 8人 |
8位 | ハウス食品 | 7人 |
9位 | エースコック | 6人 |
10位 | スガキコシステムズ | 5人 |
- | その他のメーカー | 25人 |
メーカー別では、「チキンラーメン」や「ラ王」などを販売する「日清食品」が294人中94人の方に購入されて1位となりました。2位には「東洋水産」(43人)、3位には「トップバリュ」(32人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=294)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | チキンラーメン | 日清食品 | 53人 |
2位 | マルちゃん正麺 | 東洋水産 | 24人 |
2位 | サッポロ一番 | サンヨー食品 | 24人 |
4位 | ラ王 | 日清食品 | 15人 |
5位 | パリパリ無限 | 東洋水産 | 12人 |
6位 | 塩ラーメン | トップバリュ | 10人 |
7位 | お椀で食べるカップヌードル | 日清食品 | 8人 |
7位 | 豚骨ラーメン | トップバリュ | 8人 |
7位 | 煮込みラーメン | 永谷園 | 8人 |
10位 | チャルメラ | 明星食品 | 7人 |
10位 | 醤油ラーメン | トップバリュ | 7人 |
10位 | 長崎皿うどん | マルタイ | 7人 |
― | その他のシリーズ | ― | 111人 |
シリーズ別では、日清食品の「チキンラーメン」が294人中53人の方に購入されて1位となりました。2位には東洋水産の「マルちゃん正麺」とサンヨー食品の「サッポロ一番」がそれぞれ24人の方に購入されてランクインしていましたが、その購入者数は「チキンラーメン」と倍以上の差があります。
日清食品のシリーズは「チキンラーメン」以外にも、「ラ王」が4位に、「お椀で食べるカップヌードル」が7位にランクインしていました。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=294(複数回答)
いつも買っている商品だから | 114人 | 38.8% |
安かったから | 103人 | 35.0% |
家族が食べたいと言っていたから | 73人 | 24.8% |
内容量がちょうど良かったから | 27人 | 9.2% |
販売元のメーカーが好きだから | 24人 | 8.2% |
店頭で目立っていたから | 21人 | 7.1% |
パッケージデザインに惹かれて | 13人 | 4.4% |
新商品だったから | 12人 | 4.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 8人 | 2.7% |
SNSに載せたかったから | 4人 | 1.4% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
その他 | 17人 | 5.8% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が38.8%と最も多くなりました。それに対し「新商品だったから」を選択していた方は12人(4.1%)しかいなかったため、消費者に新しいインスタント袋麺を購入させるのはなかなか難しいようです。
ちなみに「販売元のメーカーが好きだから」を選択した24人の方に最も購入されていたインスタント袋麺のメーカーは「日清食品」(11/24人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のインスタント袋麺に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のインスタント袋麺に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にインスタント袋麺を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のインスタント袋麺に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. 普段どれくらいの頻度でインスタント袋麺を食べていますか?
Q4. あなたはインスタント袋麺をどの時間帯に食べることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください
Q5. 以下のインスタント袋麺の味付けのなかから、あなたが好きなものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約95万人(2019年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年3月19日(火)~2019年3月24日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:294サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)