ドレッシング人気ランキング2020年秋!ドレッシングの購入に関する実態調査

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ドレッシング 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ドレッシングの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ドレッシング」カテゴリに含まれる商品を10/16~19の4日間に自然購入した308人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「最も好きなドレッシングの種類」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ドレッシング人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したドレッシングをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=308)

  メーカー名
購入者数
1位 キユーピー 137人
2位 日清オイリオグループ 34人
3位 理研ビタミン 30人
4位 イカリソース 23人
5位 フンドーキン 12人
6位 ケイパック 9人
7位 ハインツ 7人
7位 SSK 7人
7位 ピエトロ 7人
10位 サラダクラブ 4人
10位 ケンコーマヨネーズ 4人
その他のメーカー 34人

メーカー別では、「キユーピー」が308人中137人に購入されて1位となりました。次いで2位には「日清オイリオグループ」が34人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「キユーピー」と4倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=308)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 深煎りごまドレッシング 380ml キユーピー 24人
2位 深煎りごまドレッシング 180ml キユーピー 15人
3位 すりおろしオニオンドレッシング380ml キユーピー 12人
4位 野菜のドレス 和風たまねぎ 200ml イカリソース 9人
5位 シーザーサラダドレッシング 180ml キユーピー 8人
5位 ドレッシングダイエットまろやかごま風味 185ml 日清オイリオグループ 8人
7位 シーザーサラダドレッシング 380ml キユーピー 7人
7位 すりおろしオニオンドレッシング180ml キユーピー 7人
9位 ドレッシングダイエット うまくち和風 185ml 日清オイリオグループ 6人
10位 テイスティドレッシング 和風 香味たまねぎ 210ml キユーピー 5人
10位 ドレッシングダイエット 黒酢たまねぎ 185ml 日清オイリオグループ 5人
10位 ドレッシングダイエットごま油香るチョレギ185ml 日清オイリオグループ 5人
10位 クラフトチーズドレッシングパルメザンシーザー175 ハインツ 5人
10位 ノンオイル野菜のドレス 青じそ 200ml イカリソース 5人
その他の商品 187人

商品別では、キユーピーの「深煎りごまドレッシング 380ml」が308人中24人に購入されて1位となりました。キユーピーの商品は他にも2位の「深煎りごまドレッシング 180ml」など計7商品がベスト10以内にランクインしており、日本のドレッシング市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

最も人気なドレッシングの種類は「ごまドレッシング」!

Q4. 以下のドレッシングの種類のなかから、あなたが最も好きなものを選択してください n=308(単一回答)

ごまドレッシング 106人 34.4%
和風ドレッシング 75人 24.4%
シーザーサラダドレッシング 41人 13.3%
中華風ドレッシング 16人 5.2%
イタリアンドレッシング 13人 4.2%
コールスロードレッシング 10人 3.2%
わさびドレッシング 8人 2.6%
フレンチドレッシング 6人 1.9%
サウザンアイランドドレッシング 6人 1.9%
バジルドレッシング 5人 1.6%
コブサラダドレッシング 5人 1.6%
ヴィネグレット 1人 0.3%
ランチドレッシング 1人 0.3%
ロシアンドレッシング 0人 0.0%
上記以外に最も好きなドレッシングがある 15人 4.9%

最も好きなドレッシングの種類については、「ごまドレッシング」が34.4%と最も多くなりました。先ほどの商品別ランキングでキユーピーの「深煎りごまドレッシング」が1・2位を独占していたことからも分かる通り、ごまドレッシングは数あるドレッシングのなかでも断トツの人気を誇っているようです。

 

上記以外に最も好きなドレッシングがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

青じそドレッシング
ねぎ系のドレッシング
チョレギサラダドレッシング
エクセルシオールカフェのモーニングのレタスサラダで使われているドレッシング

 

ドレッシング消費者の生の声

日本の消費者は、市販のドレッシングに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のドレッシングに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しいドレッシングをありがとうございます。
大容量で使いやすいです。うちは、家族が多いので量がちょうどいいです。
ドレッシングのおかげで子供が野菜をたくさん食べてくれるので助かってます!
ドレッシングは、サラダだけでなく、色々な料理方法に活用できるので、助かってます。
いつも美味しくいただいてます たまには他の味にしようかなと思ってもやはりこの味が美味しくて、戻ってきてしまうくらいわがやでは定番です

 

○やや厳しいコメント

添加物が多い
美味しいものが少ない
ドレッシングの中蓋が開けにくいです。
似たようなドレッシングばかりで飽きる
少しのドレッシングでしっかり具材に味がしみ込む事が、どのドレッシングにもたりないなぁって感じています。

 

○メーカーへの意見・要望

大容量で安いものを出してほしい
柑橘ドレッシングを市販して欲しい
サラダにかける以外の用途も提案して欲しい
お弁当用の小さいのの種類を増やして欲しい
冷蔵庫に入るよう、高さを一律にしてほしい
中身が中国産かどうか知りたい 国産の物を使い安心安全を希望します。
ノンオイルはだいたい味が決まっているので、いろんなバリエーションが欲しい
どんなサラダに合うドレッシングなのか、パッケージにサラダの作り方のレシピも載せてほしい。
リサイクル分別の容易化の為、ボトルの強度を落とす事は可能でしょうか。ボトルが小さい事もあってか硬くて潰れにくい。
少量ずつ出る容器にして欲しい。ドバドバと出てしまう容器だと、サラダの味が濃くなりすぎて食べられないし、ドレッシングの消費も早くなってしまう。面倒くさくなって、その後は買うのをやめる。
消費者のわがままですが、 出来るだけ、美味しく、身体にやさしく、価格もお手頃な商品を売って欲しいです。 よろしくお願いいたします。

 

○その他のコメント

和風系ドレッシングの種類が少ない
種類もたくさんあっていいけど、割と値段が高いと思う
ガラス瓶に入ってるタイプはラベルが剥がしづらいのが多い。
かけ過ぎることがあり、もったいなくて、最後すすっちゃう。
パッケージが分かりやすいものがよい、○○を使っているよりは何味ががしっかりと明記されているといい
最近のドレッシングは、サラダ以外にも使えて便利だと思う。 使いきれないまま処分することがなくなりました。 レシピなどをもっと広めてほしい。
開封してすぐの量が多い時ドレッシングが油分が先で出てしまうと感じています。混ぜるけど、混ざるまで待てないというか。ひっくり返してもうまくいきません。
はじめての味は、普通のボトルを買っても好みでなければ使いきれず、賞味期限が過ぎてしまうことが多いので、お試しパックみたいな少量のパックが有ればいいと思います。
いつも同じドレッシングを購入していて、なかなか新しい商品に手を出すことがありません。今まで試したことのない物を試したりできるように、ミニサイズが有れば嬉しいです。
味を試したい。ちょっと気になったものでも、変えるのが勇気がいる。きにいらなかったら、ゴミになるから。少量のものがほしい。またはお試しの弁当に使うようなやつの詰め合わせとか、欲しい
いつも使いきれずに賞味期限切れになっているので、内容量と良質の油を使っている事を重視して選んでいます。 ポーションタイプのように使い切れて、風味豊かなドレッシングがあったらいいなぁと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にドレッシングを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のドレッシングに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ドレッシング消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でドレッシングを使った料理を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数あるドレッシングのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 好きな芸能人が宣伝していたから
  11. 店頭で目立っていたから
  12. 人に勧められたから
  13. 口コミで良いと聞いたから
  14. 限定品だったから
  15. SNSで見かけて気になったから
  16. SNSに載せたかったから
  17. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入するドレッシングを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 味の種類
  3. 香り
  4. 塩分
  5. デザイン
  6. 内容量
  7. 価格の安さ
  8. 高級感
  9. メーカー・ブランド
  10. アレルギー表示
  11. カロリー数
  12. 賞味期限・消費期限
  13. 希少価値(限定品など)
  14. 国産であること
  15. 量がなるべく多いこと
  16. ノンオイルであること
  17. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/10/16(月)~10/19(木)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:308サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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