今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ドレッシングの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ドレッシング」カテゴリに含まれる商品を10/16~19の4日間に自然購入した308人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「最も好きなドレッシングの種類」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したドレッシングをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=308)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | キユーピー | 137人 |
2位 | 日清オイリオグループ | 34人 |
3位 | 理研ビタミン | 30人 |
4位 | イカリソース | 23人 |
5位 | フンドーキン | 12人 |
6位 | ケイパック | 9人 |
7位 | ハインツ | 7人 |
7位 | SSK | 7人 |
7位 | ピエトロ | 7人 |
10位 | サラダクラブ | 4人 |
10位 | ケンコーマヨネーズ | 4人 |
― | その他のメーカー | 34人 |
メーカー別では、「キユーピー」が308人中137人に購入されて1位となりました。次いで2位には「日清オイリオグループ」が34人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「キユーピー」と4倍以上の差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=308)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 深煎りごまドレッシング 380ml | キユーピー | 24人 |
2位 | 深煎りごまドレッシング 180ml | キユーピー | 15人 |
3位 | すりおろしオニオンドレッシング380ml | キユーピー | 12人 |
4位 | 野菜のドレス 和風たまねぎ 200ml | イカリソース | 9人 |
5位 | シーザーサラダドレッシング 180ml | キユーピー | 8人 |
5位 | ドレッシングダイエットまろやかごま風味 185ml | 日清オイリオグループ | 8人 |
7位 | シーザーサラダドレッシング 380ml | キユーピー | 7人 |
7位 | すりおろしオニオンドレッシング180ml | キユーピー | 7人 |
9位 | ドレッシングダイエット うまくち和風 185ml | 日清オイリオグループ | 6人 |
10位 | テイスティドレッシング 和風 香味たまねぎ 210ml | キユーピー | 5人 |
10位 | ドレッシングダイエット 黒酢たまねぎ 185ml | 日清オイリオグループ | 5人 |
10位 | ドレッシングダイエットごま油香るチョレギ185ml | 日清オイリオグループ | 5人 |
10位 | クラフトチーズドレッシングパルメザンシーザー175 | ハインツ | 5人 |
10位 | ノンオイル野菜のドレス 青じそ 200ml | イカリソース | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 187人 |
商品別では、キユーピーの「深煎りごまドレッシング 380ml」が308人中24人に購入されて1位となりました。キユーピーの商品は他にも2位の「深煎りごまドレッシング 180ml」など計7商品がベスト10以内にランクインしており、日本のドレッシング市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q4. 以下のドレッシングの種類のなかから、あなたが最も好きなものを選択してください n=308(単一回答)
ごまドレッシング | 106人 | 34.4% |
和風ドレッシング | 75人 | 24.4% |
シーザーサラダドレッシング | 41人 | 13.3% |
中華風ドレッシング | 16人 | 5.2% |
イタリアンドレッシング | 13人 | 4.2% |
コールスロードレッシング | 10人 | 3.2% |
わさびドレッシング | 8人 | 2.6% |
フレンチドレッシング | 6人 | 1.9% |
サウザンアイランドドレッシング | 6人 | 1.9% |
バジルドレッシング | 5人 | 1.6% |
コブサラダドレッシング | 5人 | 1.6% |
ヴィネグレット | 1人 | 0.3% |
ランチドレッシング | 1人 | 0.3% |
ロシアンドレッシング | 0人 | 0.0% |
上記以外に最も好きなドレッシングがある | 15人 | 4.9% |
最も好きなドレッシングの種類については、「ごまドレッシング」が34.4%と最も多くなりました。先ほどの商品別ランキングでキユーピーの「深煎りごまドレッシング」が1・2位を独占していたことからも分かる通り、ごまドレッシングは数あるドレッシングのなかでも断トツの人気を誇っているようです。
○「上記以外に最も好きなドレッシングがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のドレッシングに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のドレッシングに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にドレッシングを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のドレッシングに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ドレッシング消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でドレッシングを使った料理を食べていますか?
Q2. 数あるドレッシングのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するドレッシングを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/10/16(月)~10/19(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:308サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)