今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「料理用日本酒の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「料理用日本酒」カテゴリに含まれる商品を9/7~14の8日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する料理用日本酒を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した料理用日本酒をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | キング醸造 | 99人 |
2位 | 菊川 | 82人 |
3位 | ミツカン | 34人 |
4位 | 盛田 | 31人 |
5位 | イオントップバリュ | 18人 |
6位 | ワダカン | 15人 |
7位 | 福泉 | 9人 |
7位 | 双日食料 | 9人 |
9位 | 日本流通産業 | 7人 |
10位 | キッコーマン | 4人 |
― | その他のメーカー | 11人 |
メーカー別では、「キング醸造」が319人中99人に購入されて1位となりました。次いで2位には「菊川」が82人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=319)
商品名 | メーカー |
JANコード |
購入者数 | |
1位 | 料理酒 1L | 菊川 | 4972081910058 | 82人 |
2位 | 日の出 料理酒 醇良 400ml | キング醸造 | 4901309003500 | 27人 |
3位 | 料理酒 400ml | ミツカン | 4902106971221 | 18人 |
3位 | 料理酒 ペット 1L | 盛田 | 4902856311100 | 18人 |
5位 | 純米料理酒 1000ml | トップバリュ | 4901810095896 | 15人 |
6位 | 日の出 純米料理酒 1l | キング醸造 | 4901309003166 | 14人 |
7位 | 日の出 和風天国 料理酒 ペット 1L | キング醸造 | 4901309033521 | 13人 |
7位 | 八甲田伏流水 料理酒 1L | ワダカン | 4903636710007 | 13人 |
9位 | 純米料理酒 1L | ミツカン | 4902106971542 | 9人 |
9位 | 料理酒 1L | 双日食料 | 4975693509481 | 9人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 101人 |
商品別では、菊川の「料理酒 1L」が319人中82人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったキング醸造は、2位の「日の出 料理酒 醇良 400ml」(27人)や6位の「日の出 純米料理酒 1l」(14人)など人気の料理用日本酒を複数販売しており、計3商品がベスト10以内にランクインしていました。
Q5. あなたは購入する料理用日本酒を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
価格の安さ | 212人 | 66.5% |
内容量 | 85人 | 26.6% |
ペットボトル入りであること | 77人 | 24.1% |
メーカー・ブランド | 47人 | 16.2% |
なるべく量が多いこと | 36人 | 11.3% |
生産地 | 21人 | 10.0% |
商品名 | 13人 | 6.6% |
アルコール度数 | 9人 | 4.1% |
高級感 | 9人 | 2.8% |
デザイン | 9人 | 2.8% |
アレルギー表示 | 3人 | 0.9% |
カロリー数 | 2人 | 0.6% |
ネットの評価 | 1人 | 0.3% |
糖質ゼロであること | 1人 | 0.3% |
紙パック入りであること | 1人 | 0.3% |
瓶入りであること | 1人 | 0.3% |
希少価値(限定品など) | 1人 | 0.3% |
他にも重視しているポイントがある | 18人 | 5.6% |
購入する料理用日本酒を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が66.5%と最も多くなりました。入れ物に関する選択肢では「ペットボトル入りであること」(24.1%)が最も多く選択されており、「紙パック入りであること」と「瓶入りであること」についてはそれぞれ1人にしか選択されていなかったため、どうやら消費者にはペットボトル入りの料理用日本酒が好まれる傾向にあるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の料理用日本酒に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の料理用日本酒に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に料理用日本酒を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の料理用日本酒に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、料理用日本酒消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で料理をしていますか?
Q2. 普段どれくらいの頻度で料理に料理用日本酒を使用していますか?
Q3. 数ある料理用日本酒のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/9/7(火)~9/14(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)