料理用日本酒人気ランキング2021年秋!料理用日本酒の購入に関する実態調査

記事をシェアする

料理酒 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「料理用日本酒の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「料理用日本酒」カテゴリに含まれる商品を9/7~14の8日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する料理用日本酒を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「料理用日本酒」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した料理用日本酒をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 キング醸造 99人
2位 菊川 82人
3位 ミツカン 34人
4位 盛田 31人
5位 イオントップバリュ 18人
6位 ワダカン 15人
7位 福泉 9人
7位 双日食料 9人
9位 日本流通産業 7人
10位 キッコーマン 4人
その他のメーカー 11人

メーカー別では、「キング醸造」が319人中99人に購入されて1位となりました。次いで2位には「菊川」が82人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=319)

  商品名 メーカー
JANコード
購入者数
1位 料理酒 1L 菊川 4972081910058 82人
2位 日の出 料理酒 醇良 400ml キング醸造 4901309003500 27人
3位 料理酒 400ml ミツカン 4902106971221 18人
3位 料理酒 ペット 1L 盛田 4902856311100 18人
5位 純米料理酒 1000ml トップバリュ 4901810095896 15人
6位 日の出 純米料理酒 1l キング醸造 4901309003166 14人
7位 日の出 和風天国 料理酒 ペット 1L キング醸造 4901309033521 13人
7位 八甲田伏流水 料理酒 1L ワダカン 4903636710007 13人
9位 純米料理酒 1L ミツカン 4902106971542 9人
9位 料理酒 1L 双日食料 4975693509481 9人
その他の商品 101人

商品別では、菊川の「料理酒 1L」が319人中82人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったキング醸造は、2位の「日の出 料理酒 醇良 400ml」(27人)や6位の「日の出 純米料理酒 1l」(14人)など人気の料理用日本酒を複数販売しており、計3商品がベスト10以内にランクインしていました。

 

約4人に1人が「ペットボトル入りであること」を重視して料理用日本酒を選んでいる!?

Q5. あなたは購入する料理用日本酒を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

価格の安さ 212人 66.5%
内容量 85人 26.6%
ペットボトル入りであること 77人 24.1%
メーカー・ブランド 47人 16.2%
なるべく量が多いこと 36人 11.3%
生産地 21人 10.0%
商品名 13人 6.6%
アルコール度数 9人 4.1%
高級感 9人 2.8%
デザイン 9人 2.8%
アレルギー表示 3人 0.9%
カロリー数 2人 0.6%
ネットの評価 1人 0.3%
糖質ゼロであること 1人 0.3%
紙パック入りであること 1人 0.3%
瓶入りであること 1人 0.3%
希少価値(限定品など) 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 18人 5.6%

購入する料理用日本酒を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が66.5%と最も多くなりました。入れ物に関する選択肢では「ペットボトル入りであること」(24.1%)が最も多く選択されており、「紙パック入りであること」「瓶入りであること」についてはそれぞれ1人にしか選択されていなかったため、どうやら消費者にはペットボトル入りの料理用日本酒が好まれる傾向にあるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

安全性
純米、国産100パー
開封後要冷蔵かどうか
原材料が余計なものが入っていない、

 

「料理用日本酒」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の料理用日本酒に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の料理用日本酒に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

すばらしい商品をありがとうございます
ワンタッチのキャップなので使いやすいです
とても使いやすく、お値段も安いので助かります。
味が良くなるのでよく使っています。これからも期待してます
いつも安くて使いやすい料理酒をありがとうございます。 これからも購入させて頂きます。

 

○やや厳しいコメント

もう少し香りが欲しい
もー少し安かったら嬉しいです
値段の違いの理由がよく分からない
ちがいがよくわからない。みりんは商品によって味が変わるのはわかるけど、料理酒は、、?と思っている。

 

○メーカーへの意見・要望

塩無しにして欲しい
体に悪いものは入れないで欲しい
米は国産米だけで製造してほしい。
ワンタッチで開くようにして欲しい
簡単レシピとか付属で付けてくれたら嬉しいです。
開封後要冷蔵じゃないものの種類を増やしてほしい
必ず使うものなので、お手頃価格のままでお願いします。
食品添加物は安全性の高い成分を使用していただきたいです。
開封後は冷蔵庫保存なので、横にしても大丈夫な様な品質にしてもらえると嬉しいです。
炒め物をしている時など料理中に使用するため、片手でフタを開閉出来るものなどフタに工夫があるものが欲しいです。
ぶどう糖果糖液糖は身体に良くないと聞きました。出来るだけ体内に入れたくありません。これを無くす事は可能でしょうか?

 

○その他のコメント

商品ごとの違いがよくわからない。特徴、良さなど
使いやすいボトルがいい 重たくて、年々持つのが大変
不要な添加物が入っていないか、気になるようになってきました。
色々あるがあまり違いがわからないので価格の安いものを購入している
1.8Lだとしまう場所がなかったり、持ち運びに重いので、1L が丁度いいです。
安い物と高い物の値段の違いは何の違いなのかがよくわからないので、買う際の判断に迷う。
容量が1リットルの物が多く、容量の多いものの種類が少ないので購入頻度が高くなり買い物がたいへん
料理には使うが本来アルコールは飲めなくて匂いも苦手。匂いを抑えることはできるのかどうか聞いてみたい。
もっとシンプルな原材料で作れないのかなと思う。子供のことを考えると少しでも体にいいものを食べさせてあげたいと思っています。
高いものの方がいいのかなと思いますが、こだわりないし、安いし、簡単に作れるし、子育て中には優しいお値段なのでこの商品は嬉しいですね。 特になくてもいいものだけど、だからこそ高いと手が出にくいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に料理用日本酒を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の料理用日本酒に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、料理用日本酒消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で料理をしていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんどしたことがない

Q2. 普段どれくらいの頻度で料理に料理用日本酒を使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど使用したことがない

Q3. 数ある料理用日本酒のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. 賞味期限が長かったから
  15. SNSで見かけて気になったから
  16. SNSに載せたかったから
  17. その他
Q4. その他の購入理由を具体的に教えてください
Q7. 今回購入した商品を使ってどんな料理を作りましたか?(作ろうと思っていますか?)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/9/7(火)~9/14(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。