調理パン人気ランキング2021年夏!調理パンの購入に関する実態調査

記事をシェアする

調理パン 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「調理パンの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「調理パン」カテゴリに含まれる商品を7/17~19の3日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する調理パンを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

調理パン人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した調理パンをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 山崎製パン 205人
2位 フジパン 37人
3位 敷島製パン 15人
4位 オイシス 13人
5位 リョーユーパン 11人
6位 フランソア 8人
7位 神戸屋 5人
8位 日糧製パン 3人
8位 シノブフーズ 3人
8位 タカキベーカリー 3人
その他のメーカー 11人

メーカー別では、「山崎製パン」が314人中205人に購入されて1位となりました。次いで2位には「フジパン」が37人に購入されてランクインしていましたが、その購入者数には「山崎製パン」と5倍以上の差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=314)

  商品名 メーカー
JANコード 購入者数
1位 スナックサンド ツナ&マヨ 2個 フジパン 4902410324867 25人
2位 ふっくらバ−ガ−(完熟トマト風味ソ−ス& 山崎製パン 4903110053378 19人
3位 ふっくらバ−ガ−(マッケンチ−ズ) 山崎製パン 4903110155423 16人
4位 ランチパック(ソ−スコロッケとタルタルた 山崎製パン 4903110154990 7人
4位 パスコ たっぷりツナマヨネーズ 敷島製パン 4901820366016 7人
6位 ルヴァンツナロ−ル 4個 山崎製パン 4903110132745 6人
6位 ランチパック(ペッパ−ポテトサラダ) 山崎製パン 4903110157625 6人
6位 チキンカツバ−ガ− 山崎製パン 4903110201533 6人
9位 ふっくらバ−ガ−(夏野菜のサルサソ−ス) 山崎製パン 4903110233152 5人
9位 ふわふわファミチキバンズ(タルタルソ−ス 山崎製パン 4903110177753 5人
その他の商品 212人

商品別では、フジパンの「スナックサンド ツナ&マヨ 2個」が314人中25人に購入されて1位となりました。山崎製パンの商品は最も順位が高いもので2位の「ヤマザキ ふっくらバ−ガ−(完熟トマト風味ソ−ス&」となりましたが、そのほかにも計8商品がベスト10以内にランクインしており、日本の調理パン市場においていかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

3人に1人が「賞味期限・消費期限」を重視して購入する調理パンを選んでいる!?

Q6. あなたは購入する調理パンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

価格の安さ 200人 63.7%
賞味期限・消費期限 115人 36.6%
内容量 84人 26.8%
メーカー・ブランド 64人 20.4%
国産であること 61人 19.4%
オリジナリティ 42人 13.4%
なるべく量(個数)が多いこと 41人 13.1%
商品名 36人 11.5%
カロリー数 29人 9.2%
生産国 24人 7.6%
希少価値(限定品など) 21人 6.7%
デザイン 14人 4.5%
低糖質であること 13人 4.1%
高級感 8人 2.5%
アレルギー表示 7人 2.2%
他にも重視しているポイントがある 23人 7.3%

購入する調理パンを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が63.7%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「賞味期限・消費期限」(36.6%)だったため、どうやら同じ調理パンでも賞味期限・消費期限が長いものは購入されやすい傾向にあるようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

食べたいか
美味しそうな見た目と具材
具材の内容や期間限定商品かどうか
イーストフード、乳化剤など添加物を一応チェックしてます。

 

調理パン消費者の生の声

日本の消費者は、市販の調理パンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の調理パンに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しくたべてます。
手軽な値段で美味しいので、好きです
毎回迷うほど美味しい商品が多くて嬉しい。
いつも美味しパンを作ってくれてありがとうございます!
忙しい朝でも手軽に食べられるし菓子パンよりも調理パンは満足感があるので大好きです。

 

○やや厳しいコメント

糖質が高い
甘いパンが多すぎる。
パンにしっとり感がない
似ている商品が、あちこちのメーカーから出ている。
少しづつ内容量が減っているので、価格の企業努力をもっとしてほしい。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し具が多ければ嬉しいです。
野菜を使った商品をもう少し増やしてほしい。
ダイエットしているので糖質量をかいてほしいです
1つの袋で、個包装になっている物を もっと増やしてほしい!
季節限定や期間限定の商品をもう少し長く買えるようにしてほしい
同じような商品が多いので、もうちょっと変わり種の物が欲しいです。
辛さに力を入れないでほしいです。ピリ辛とか子どもが食べられないので…
油やカロリーを押さえてほしいです。 エビが入った調理パンがあまりないので作ってほしいです。
日持ちするパンをもっと増やして欲しいです 今あるものは同じ味なので、もっと変わった味も欲しいです
野菜が、生地やソース等に含まれていて欲しい ソーセージパンを小腹が空いた時に食べたいけど、大き過ぎたり小さくても個数が多かったりするので、サイズ展開を多くして欲しい(プチパン1個入り等)

 

○その他のコメント

揚げ物のパンは油っぽいのが抑えられていると嬉しい
日持ちしないものが多いが、素材上仕方ないかなと思う。
玉ねぎを入れているのが多い。 入れないのも作って欲しい。
もう少しパッケージが洗練された方向でもみなさん手に取ると思います。
おやつ代わりに息子か食べる事が多いので、添加物を少なめの方が安心します。
食べるのが決まったものばかりになって、あまり新しいものに手をだせないです。
あたりとハズレの差が大きい クリームが甘すぎるものが多いので、さっぱりしたものがほしい
価格だけが上がっている、世間の対価は上がってないってのに、関東以外の地方の現状を調査すべき
とても美味しく食べています。ただ、調理パンはあまり賞味期限がもたないので、もう少し長くもつといいと思います。
調理パンは具が大事だけど、パンそのものが美味しければ他の種類も食べてみたくなる。今時は、ふわふわと堅いタイプと好みが別れるので、1つの具でとことんふわふわとしっかり堅いパンの両方作ってみては? 具とパン生地の意外な組み合わせがあるかも。
食パンやスティックパンは朝食用として毎日食べている。特にスティック型のパンは子どもに持たせて食べさせることができるので便利だと感じている。調理パンは年少くらいになったとき食べさせられるようになりたいが、その時に持ち手に工夫があると嬉しく感じる。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に調理パンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の調理パンに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、調理パン消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で調理パンを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数ある調理パンのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから       
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. パッケージデザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 量(個数)が多かったから
  10. 安かったから
  11. CMや広告を見て
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 人に勧められたから
  14. 口コミで良いと聞いたから
  15. 限定品だったから
  16. 賞味期限が長かったから
  17. SNSで見かけて気になったから
  18. SNSに載せたかったから
  19. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 以下の調理パンの種類なかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. サンドウィッチ
  2. ホットドッグ
  3. コロッケパン
  4. たまごパン
  5. メンチカツパン
  6. カレーパン
  7. カレードーナッツ
  8. ソーセージドーナッツ
  9. ピザパン
  10. お好み焼きパン
  11. 焼きそばパン
  12. 高菜パン
  13. ピロシキ
  14. 他にも好きな調理パンの種類がある
Q5. 他にも好きな調理パンを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数230万人超(2021年6月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/7/17(土)~7/19(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:314サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。