購入の決め手はやっぱり○○!「ちらし寿司の素」に関する実態調査

記事をシェアする

多くの家庭で定番メニューのひとつとして作られているちらし寿司。今回はそんなちらし寿司を手軽に作るための商品である「ちらし寿司の素」をテーマに、ひな祭りの日に購入者に対してアンケートを実施しました。
消費者はなぜ「ちらし寿司の素」を買うのか?そして何を購入の決め手にしているのか?
自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使った調査の結果判明した消費者のニーズを、生の声とともにお伝えします。

 

購入の決め手は「価格」と「味」!

 

なぜこの商品を選んだのですか?※もっとも当てはまるものを選択してください n=122(単数回答)

1位 店頭価格が安かったから 38人
2位 以前購入しておいしかったから 36人
3位 売り場で目立っていたから 22人
4位 メーカーが好きだから 11人
5位 その他 5人
6位 商品のデザイン(写真やうたい文句)にそそられて 4人
7位 他の商品が売っていなかったから 3人
8位 賞味期限をみて 1人
8位 広告(CMなど)を見て 1人
8位 口コミをきいて 1人

 

何種類もの商品が売られている中から特定の「ちらし寿司の素」を購入した理由について、特に回答数が多かったのは「店頭価格が安かったから」(38人)「以前購入しておいしかったから」(36人)のふたつとなりました。やはり一般的な食料品と同じように、「価格」「味」の2点が購入する商品を決める上での大きな判断材料となるようです。

しかし3位・4位に挙がっていた「売り場で目立っていたから」(22人)「メーカーが好きだから」(11人)という意見も見逃せません。これらの理由で購入した消費者の心の中には「店の目立つところに置いてあるから美味しいのだろう」「自分の好きなメーカーのものだから美味しいのだろう」という心理が働いたことが考えられます。

また「口コミをきいて」と答えた方がほとんどいなかったことから、「ちらし寿司の素」を人の意見を参考に購入する方はほとんどいないということも分かりました。

 

「ちらし寿司の素」を購入した方たちに、実際に作ったちらし寿司の写真を撮影してもらいました!

こうして見てみると、セットで入っている具材だけを使うのではなく、別の具材をトッピングしてちらし寿司をアレンジしているご家庭が多いようです。こういった各家庭のアレンジレシピの写真が拡散されるようになると、ちらし寿司の人気が全国的に高まるかもしれませんね。

 

ちらし寿司は家族で食べるもの!

 

誰と一緒に食べましたか? n=122(複数回答)

1位 夫(妻) 82人
2位 74人
3位 息子 49人
4位 祖父母 15人
5位 一人 9人
6位 恋人 3人
7位 友達 2人
8位 仕事場の人(上司・部下・同僚) 0人

 

「ちらし寿司の素」で作ったちらし寿司を誰と一緒に食べたかを尋ねたところ、「夫(妻)」や「娘」「息子」などの家族と答えた方がほとんどでした。「娘」と答えた方が多くいるのは、アンケートを実施したのがひな祭りの時期だったからでしょう。

一方でちらし寿司を「恋人」や「友達」と食べる、「一人」で食べると回答した方は極端に少なくなりました。やはり日本人のなかでちらし寿司は「家族で食べるもの」というイメージが強くあるのでしょう。

 

「ちらし寿司の素」は消費者にとって安心のアイテム!

 

すべて手作りのちらし寿司と比べたときの、満足度を教えてください n=122(単数回答)

とても満足 58人
まあまあ満足 59人
なんともいえない 5人
あまり満足しなかった 0人
全く満足しなかった 0人

 

最後に購入した「ちらし寿司の素」で作ったちらし寿司の満足度について尋ねたところ、9割以上の方が「とても満足」「まあまあ満足」と答えました。ちらし寿司は手作りだと具材の準備やお酢の量の調整が難しくて失敗することも多いですが、「ちらし寿司の素」を使えば簡単に完成度の高いちらし寿司を作ることができるので、消費者にとっても安心です。

そういう「簡単」かつ「短い時間」で「完成度の高いちらし寿司を作れる」といった点が、高い満足度へと繋がっているのではないかと思われます。

以下は回答者のうち「とても満足」と答えた方から頂いたコメントです。

「混ぜて、上の具材をのせるだけだからすぐにできた!」
「すし飯の酢加減が程よく具材も多く簡単にできるし美味しかった」
「混ぜるだけで出来るのでとてもよい」
「簡単にできたのに美味しかったから」
「混ぜるだけで手軽に作れるからです。(中略)ひな祭りにはいつもお世話になっています。」
「全ての具を一から作ると大変なので少し手間が省け他のものを作れて良かった」
「混ぜるだけで簡単に出来る。中の具材まで作るのは大変だから。」
「安いのに美味しいです(^^)」
「時短で美味しく出来る」
「しっかり味が付いてて美味しかった。時間がなかったのでとても便利で良かった」
「うちは生もの駄目なのでちらしでなく手巻きにしました。国産とかいてあって安心して使えるので評価をしました。」
「手巻き寿司に使いました。安いのもありますがすっぱすぎずちょうどよくて、子供も手伝ってくれるし、楽チンです。」

詳細なデータを見たい方は下記からダウンロードを!

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2017年3月3日(金)~3月5日(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:122サンプル
    ・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。