多くの家庭で定番メニューのひとつとして作られているちらし寿司。今回はそんなちらし寿司を手軽に作るための商品である「ちらし寿司の素」をテーマに、ひな祭りの日に購入者に対してアンケートを実施しました。
消費者はなぜ「ちらし寿司の素」を買うのか?そして何を購入の決め手にしているのか?
自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使った調査の結果判明した消費者のニーズを、生の声とともにお伝えします。
なぜこの商品を選んだのですか?※もっとも当てはまるものを選択してください n=122(単数回答)
1位 | 店頭価格が安かったから | 38人 |
2位 | 以前購入しておいしかったから | 36人 |
3位 | 売り場で目立っていたから | 22人 |
4位 | メーカーが好きだから | 11人 |
5位 | その他 | 5人 |
6位 | 商品のデザイン(写真やうたい文句)にそそられて | 4人 |
7位 | 他の商品が売っていなかったから | 3人 |
8位 | 賞味期限をみて | 1人 |
8位 | 広告(CMなど)を見て | 1人 |
8位 | 口コミをきいて | 1人 |
何種類もの商品が売られている中から特定の「ちらし寿司の素」を購入した理由について、特に回答数が多かったのは「店頭価格が安かったから」(38人)「以前購入しておいしかったから」(36人)のふたつとなりました。やはり一般的な食料品と同じように、「価格」と「味」の2点が購入する商品を決める上での大きな判断材料となるようです。
しかし3位・4位に挙がっていた「売り場で目立っていたから」(22人)「メーカーが好きだから」(11人)という意見も見逃せません。これらの理由で購入した消費者の心の中には「店の目立つところに置いてあるから美味しいのだろう」「自分の好きなメーカーのものだから美味しいのだろう」という心理が働いたことが考えられます。
また「口コミをきいて」と答えた方がほとんどいなかったことから、「ちらし寿司の素」を人の意見を参考に購入する方はほとんどいないということも分かりました。
「ちらし寿司の素」を購入した方たちに、実際に作ったちらし寿司の写真を撮影してもらいました!
こうして見てみると、セットで入っている具材だけを使うのではなく、別の具材をトッピングしてちらし寿司をアレンジしているご家庭が多いようです。こういった各家庭のアレンジレシピの写真が拡散されるようになると、ちらし寿司の人気が全国的に高まるかもしれませんね。
誰と一緒に食べましたか? n=122(複数回答)
1位 | 夫(妻) | 82人 |
2位 | 娘 | 74人 |
3位 | 息子 | 49人 |
4位 | 祖父母 | 15人 |
5位 | 一人 | 9人 |
6位 | 恋人 | 3人 |
7位 | 友達 | 2人 |
8位 | 仕事場の人(上司・部下・同僚) | 0人 |
「ちらし寿司の素」で作ったちらし寿司を誰と一緒に食べたかを尋ねたところ、「夫(妻)」や「娘」「息子」などの家族と答えた方がほとんどでした。「娘」と答えた方が多くいるのは、アンケートを実施したのがひな祭りの時期だったからでしょう。
一方でちらし寿司を「恋人」や「友達」と食べる、「一人」で食べると回答した方は極端に少なくなりました。やはり日本人のなかでちらし寿司は「家族で食べるもの」というイメージが強くあるのでしょう。
すべて手作りのちらし寿司と比べたときの、満足度を教えてください n=122(単数回答)
とても満足 | 58人 |
まあまあ満足 | 59人 |
なんともいえない | 5人 |
あまり満足しなかった | 0人 |
全く満足しなかった | 0人 |
最後に購入した「ちらし寿司の素」で作ったちらし寿司の満足度について尋ねたところ、9割以上の方が「とても満足」「まあまあ満足」と答えました。ちらし寿司は手作りだと具材の準備やお酢の量の調整が難しくて失敗することも多いですが、「ちらし寿司の素」を使えば簡単に完成度の高いちらし寿司を作ることができるので、消費者にとっても安心です。
そういう「簡単」かつ「短い時間」で「完成度の高いちらし寿司を作れる」といった点が、高い満足度へと繋がっているのではないかと思われます。
以下は回答者のうち「とても満足」と答えた方から頂いたコメントです。
詳細なデータを見たい方は下記からダウンロードを!
<調査概要>
・調査期間:2017年3月3日(金)~3月5日(日)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:122サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))