今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「チューインガムの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「チューインガム」カテゴリに含まれる商品を4/23~25の3日間に自然購入した307人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「どんな時にガムを食べたくなるか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したチューインガムをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=307)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ロッテ | 166人 |
2位 | モンデリーズ | 55人 |
3位 | 明治 | 33人 |
4位 | 丸川製菓 | 20人 |
5位 | トップ製菓 | 7人 |
6位 | グリコ | 5人 |
6位 | コリス | 5人 |
6位 | パイン | 5人 |
9位 | 味覚糖 | 4人 |
10位 | クラシエ | 3人 |
- | その他のメーカー | 4人 |
メーカー別では、ガム市場最大手の「ロッテ」が307人中166人の方に購入されて1位となりました。「ロッテ」は2位の「モンデリーズ」(55人)と購入者数で3倍以上の差をつけており、1社で購入者全体の約54%を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=307)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | キシリトールガム | ロッテ | 44人 |
2位 | クロレッツ | モンデリーズ | 31人 |
3位 | ACUO | ロッテ | 25人 |
3位 | キシリッシュガム | 明治 | 25人 |
5位 | ふ~せんの実 | ロッテ | 17人 |
6位 | リカルデント | モンデリーズ | 16人 |
7位 | ブラックブラック | ロッテ | 14人 |
8位 | グリーンガム | ロッテ | 13人 |
8位 | 歯につきにくいガム | ロッテ | 13人 |
10位 | ストライド | モンデリーズ | 8人 |
― | その他のシリーズ | ― | 101人 |
シリーズ別では、ロッテの「キシリトールガム」が307人中44人の方に購入されて1位となりました。ロッテは計6シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本のガム市場において同社の商品がいかに人気であるかということが分かる結果となっています。
Q4. あなたはどんな時にガムを食べたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=307(複数回答)
口臭対策をしたいとき | 168人 | 54.7% |
眠気を解消したいとき | 123人 | 40.1% |
お腹が空いたとき | 100人 | 32.6% |
集中力をアップさせたいとき | 74人 | 24.1% |
あごの筋肉を鍛えたいとき | 26人 | 8.5% |
他にもガムを食べたくなるときがある | 36人 | 11.7% |
どんな時にガムを食べたくなるかについては、「口臭対策をしたいとき」が54.7%と最も多くなりました。次いで「眠気を解消したいとき」(40.1%)が2番目に多くの方に選択されており、また「お腹が空いたとき」については32.6%と全体の約3分の1の方にしか選択されていなかったため、どうやら空腹を満たすためにガムを食べているという方はそれほど多くないようです。
ちなみに「口臭対策をしたいとき」を選択した168人の方に最も購入されていたチューインガムのシリーズは、ロッテの「キシリトールガム」(23/168人)でした。
○「他にもガムを食べたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のチューインガムに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のチューインガムに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にチューインガムを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のチューインガムに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、チューインガム消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたは1日にガムを何個(枚)くらい食べていますか?最も近いものを選択してください
Q6. あなたは購入するガムを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/4/23(火)~2019/4/25(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:307サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)