今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「チーズの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「チーズ」カテゴリに含まれる商品を5/13~15の3日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するチーズを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したチーズをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 六甲バター | 86人 |
2位 | 雪印メグミルク | 74人 |
3位 | 明治 | 44人 |
4位 | ムラカワ | 25人 |
4位 | 森永乳業 | 25人 |
6位 | イオントップバリュ | 17人 |
7位 | 日本流通産業 | 7人 |
7位 | COOP | 7人 |
9位 | コプロ | 5人 |
9位 | 宝幸 | 5人 |
- | その他のメーカー | 21人 |
メーカー別では、「QBB」シリーズを販売する「六甲バター」が316人中86人の方に購入されて1位となりました。2位には「雪印メグミルク」が74人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○商品別ランキングベスト10(n=316)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | QBB ベビーチーズ プレーン | 六甲バター | 19人 |
2位 | 雪印北海道100さけるチーズ プレーン | 雪印メグミルク | 18人 |
3位 | QBB チーズで鉄分ベビーチーズ | 六甲バター | 12人 |
3位 | アンパンマンチーズキッスもっとCa | 明治 | 12人 |
5位 | QBB アーモンド入りベビーチーズ | 六甲バター | 11人 |
6位 | とろけるスライス(7枚入り) | 雪印メグミルク | 9人 |
6位 | ベビーチーズカマン入り 60g | イオントップバリュ | 9人 |
8位 | QBB カマンベール入りベビーチーズ | 六甲バター | 7人 |
9位 | QBB モッツァレラベビーチーズ | 六甲バター | 5人 |
9位 | 雪印北海道100さけるチーズ スモーク味 | 雪印メグミルク | 5人 |
9位 | お徳用スライスチーズ | ムラカワ | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 204人 |
商品別では、六甲バターの「QBB ベビーチーズ プレーン」が316人中19人の方に購入されて1位となりました。六甲バターの商品は他にも3位の「QBB チーズで鉄分ベビーチーズ」など計5商品がベスト10以内にランクインしており、日本のチーズ市場においていかに同社(QBBシリーズ)の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q6. あなたは購入するチーズを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)
価格の安さ | 218人 | 69.0% |
内容量(グラム・枚数・個数) | 161人 | 50.9% |
食べやすく切られていること | 119人 | 37.7% |
賞味期限・消費期限 | 96人 | 30.4% |
メーカー・ブランド | 95人 | 30.1% |
原産地(原産国) | 50人 | 15.8% |
国産であること | 49人 | 15.5% |
パッケージデザイン | 23人 | 7.3% |
高級感 | 7人 | 2.2% |
アレルギー表示 | 7人 | 2.2% |
他にも重視しているポイントがある | 25人 | 7.9% |
購入するチーズを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が69.0%と最も多くなりました。「価格の安さ」の逆の選択肢といえる「高級感」については全体の2.2%の方にしか選択されていなかったため、どうやら日本のチーズ消費者の多くは「質」よりも「量」を重視して購入するチーズを選んでいるようです。
ちなみに「原産地(原産国)」については全体の15.8%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した50人のうち「国産であること」を一緒に選択していた方は16人いました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のチーズに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のチーズに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にチーズを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のチーズに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、チーズ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でチーズを食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下のチーズを使った料理のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/5/13(月)~2019/5/15(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)