今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「魚介系缶詰の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「マグロ・カツオ缶詰」「水産缶詰(マグロ・カツオ以外)」カテゴリに含まれる商品を2/10~17の8日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「好きな魚介系缶詰の原料」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した魚介系缶詰をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | はごろもフーズ | 84人 |
2位 | いなば食品 | 33人 |
2位 | 宝幸 | 33人 |
4位 | 極洋 | 31人 |
5位 | マルハニチロ | 28人 |
6位 | 伊藤食品 | 14人 |
6位 | 日本水産 | 14人 |
8位 | 神戸物産 | 10人 |
8位 | ノルレェイク | 10人 |
8位 | タイランドフィッシャリージャパン | 10人 |
― | その他のメーカー | 52人 |
メーカー別では、「はごろもフーズ」が319人中84人に購入されて1位となりました。次いで2位には「いなば食品」と「宝幸」がそれぞれ33人に購入されてランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数近くを占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=319)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | はごろも シーチキンLフレークSP3 210g | はごろもフーズ | 11人 |
2位 | シーチキンマイルド(TH)SP3 210g | はごろもフーズ | 8人 |
2位 | いなば ライトフレーク 3S 210g缶 | いなば食品 | 8人 |
2位 | ライトツナFノンオイルフィリピン 70g×3 | 宝幸 | 8人 |
5位 | はごろも シーチキンマイルドSP3 210 | COOP | 6人 |
6位 | はごろも シーチキンSmile水煮Lフレーク60g | はごろもフーズ | 5人 |
6位 | はごろも シーチキンマイルド EO 70g | はごろもフーズ | 5人 |
6位 | いなば ひと口さば水煮 缶 115g | いなば食品 | 5人 |
6位 | ライトツナフレークまぐろ油漬 3S 210g | 宝幸 | 5人 |
6位 | さば水煮 190g | 神戸物産 | 5人 |
6位 | さば水煮 EO 6号缶 190g | 極洋 | 5人 |
6位 | 美味しい鯖水煮 6号缶 190g | 伊藤食品 | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 236人 |
商品別では、はごろもフーズの「はごろも シーチキンLフレークSP3 210g」が319人中11人に購入されて1位となりました。種類別で見てみるとツナ(シーチキン)とサバの缶詰がベスト10のほとんどを占めていたため、日本の魚介系缶詰市場では、マグロやカツオ、サバを原料にした商品が人気になりやすいといえそうです。
Q4. 以下の魚介系缶詰のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください n=319(複数回答)
サバ | 220人 | 69.0% |
サンマ | 135人 | 42.3% |
マグロ | 124人 | 38.9% |
イワシ | 88人 | 27.6% |
蟹 | 81人 | 25.4% |
サケ | 79人 | 24.8% |
カツオ | 75人 | 23.5% |
貝柱 | 67人 | 21.0% |
イカ | 36人 | 11.3% |
アジ | 32人 | 10.0% |
牡蠣 | 27人 | 8.5% |
他にも好きな魚介系缶詰がある | 6人 | 1.9% |
今回のアンケート回答者に好きな魚介系缶詰の原料について訊いたところ、「サバ」が69.0%と最も多くなりました。人気商品が多いツナ(シーチキン)の原料になっている「マグロ」(38.9%)や「カツオ」(23.5%)はそれほど多くの方に選択されていなかったため、もしかしたら日本の魚介系缶詰消費者のなかには、マグロやカツオがツナ(シーチキン)の原料に使われていることを知らない方が多いのかもしれません。
○「他にも好きな魚介系缶詰がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の魚介系缶詰に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の魚介系缶詰に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に魚介系缶詰を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の魚介系缶詰に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、魚介系缶詰消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で魚介系缶詰を食べていますか?
Q2. 数ある魚介系缶詰のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する魚介系缶詰を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/2/10(水)~2/17(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)