今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、節分の時期に合わせた「豆菓子の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「豆菓子」カテゴリに含まれる商品を2月2日~3日の2日間に自然購入した285人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「好きなスナック菓子の材料(原料)」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した豆菓子をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=285)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | でん六 | 104人 |
2位 | 春日井製菓 | 39人 |
3位 | 川越屋 | 19人 |
4位 | ミツヤ(福岡ミツヤ) | 18人 |
5位 | 吉田ピーナツ | 10人 |
5位 | 小林製菓 | 10人 |
5位 | 丸星 | 10人 |
8位 | イシカワ | 8人 |
9位 | かつまた | 6人 |
9位 | 有馬芳香堂 | 6人 |
- | その他のメーカー | 55人 |
メーカー別では、「でん六豆」を看板商品とする「でん六」が285人中104人の方に購入されて1位となりました。2位の「春日井製菓」は39人の方に購入されていたのですが、その購入者数は「でん六」と倍以上の差がついており、いかに「豆菓子」カテゴリにおいて「でん六」の商品が人気かということが分かる結果となっています。「でん六」と「春日井製菓」の購入者数を合わせると143人となり、この上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=285)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 鬼はアそーと! | でん六 | 33人 |
2位 | 川越屋 福豆 | 川越屋 | 16人 |
3位 | エコノミーでん六豆 | でん六 | 12人 |
4位 | エコノミーいかピー | でん六 | 11人 |
5位 | 福豆(面付) | 丸星 | 10人 |
6位 | 北海道産鬼打豆 | 小林製菓 | 9人 |
6位 | グリーン豆 | 春日井製菓 | 9人 |
8位 | エコノミーポリッピースパイス | でん六 | 6人 |
9位 | ハローキティ福豆 | ミツヤ | 5人 |
9位 | ごま入りでん六豆 | でん六 | 5人 |
9位 | えびピーナ 袋 | 春日井製菓 | 5人 |
9位 | エコノミーうすピー | 春日井製菓 | 5人 |
9位 | エコノミーグリーン豆 | 春日井製菓 | 5人 |
9位 | 磯豆(国内産) | 吉田ピーナツ | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 149人 |
商品別では、でん六の「鬼はアそーと!」が285人中33人の方に購入されて1位となりました。今回のランキングでは、ほかにも2位の「川越屋 福豆」などの節分用の商品が上位にランクインしており、そのなかには通年販売されている商品よりも多くの方に購入されているものも少なくありませんでした。
Q5. 以下のスナック菓子の材料(原料)のなかから「最も好きなもの」を選んでください n=285(単一回答)
じゃがいも | 144人 | 50.5% |
豆類 | 52人 | 18.2% |
さつまいも | 31人 | 10.9% |
エビ | 30人 | 10.5% |
トウモロコシ | 15人 | 5.3% |
米粉 | 10人 | 3.5% |
上記以外に最も好きな材料(原料)がある | 3人 | 1.1% |
今回のアンケート回答者に「最も好きなスナック菓子の材料(原料)」について訊いたところ、「じゃがいも」が50.5%と最も多くなりました。回答者は全員が豆菓子の購入者だったのですが、それでも「豆類」と回答していた方は全体の2割程度にとどまっており、いかに「じゃがいもを使ったスナック菓子」が多くの日本人に好かれているかが分かる結果となっています。
ちなみに、今回のアンケート回答者のなかに60歳以上の方は6人いたのですが、そのうちの4人の方が「豆類」と回答していました。
日本の消費者は、市販の豆菓子に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の豆菓子に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に豆菓子を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の豆菓子に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. あなたは普段どれくらいの頻度で「豆菓子」を購入していますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは毎年節分の日に「豆まき」をしていますか?以下のなかから最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年2月2日(土)~2019年2月3日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:285サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)