以前の記事で取り上げた「きざみパクチー」もそうですが、今年に入ってから各食品メーカーがこぞって材料にパクチーを使用した新商品を売り出しています。そんななか森永製菓株式会社が、人気の焼きチョコ菓子「ベイク」の新商品として、原材料にパクチー粉末を使った「ベイク<パクチー>」を6月20日より販売開始しました。日本で空前のパクチーブームが起こっているなかで、果たしてパクチーを使ったスイーツは消費者に受け入れられたのでしょうか?
そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「ベイク<パクチー>」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. なぜこの商品を購入したのですか?最もあてはまるものを選択してください。 n=25(単一回答)
どんな味か気になったから(話題だから) | 15人 | 60.0% |
パクチーの風味が好きだから | 4人 | 16.0% |
安かったから | 2人 | 8.0% |
口コミ(ネット・他人のすすめ)をきいて | 2人 | 8.0% |
森永「ベイク」シリーズが好きだから | 1人 | 4.0% |
以前購入しておいしかったから | 1人 | 4.0% |
その他 | 0人 | 0.0% |
「ベイク<パクチー>」を購入した理由については、「どんな味か気になったから(話題だから)」が6割と最も多くなりました。この結果からは、人気の焼きチョコ菓子と今ブームを迎えているパクチーの組み合わせに、多くの人がどのような仕上がりになったのか気になって購入したことが分かります。
ちなみに今回のアンケートに協力してくれた25人中21人が女性で、年齢層で最も多かったのは30代(25人中11人)でした。10代・20代・50代以上の方はほとんどいなかったため、「ベイク<パクチー>」はどちらかというとミドルエイジの方たちに人気があるようです。
Q2. パクチーの風味がどのくらい好きですか? n=25(単一回答)
とても好き | 8人 | 32.0% |
まあまあ好き | 10人 | 40.0% |
どちらともいえない | 3人 | 12.0% |
あまり好きではない | 3人 | 12.0% |
まったく好きではない | 1人 | 4.0% |
パクチーの風味がどれくらい好きかについては、「まあまあ好き」が4割と最も多くなりました。Q1で「どんな味か気になったから(話題だから)」と答えた15人のこの質問での回答はバラバラに分かれており、そのなかには「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した計4人も含まれていました。「ベイク<パクチー>」の購入者のなかには、「パクチー嫌いでも美味しく食べられるかもしれない」という期待を持ち、お試し感覚で一度購入してみた方も少なくないようです。
Q3. この商品の満足度を教えてください。 n=25(単一回答)
とても満足した | 6人 | 24.0% |
まあまあ満足した | 14人 | 56.0% |
どちらともいえない | 4人 | 16.0% |
あまり満足しなかった | 1人 | 4.0% |
まったく満足しなかった | 0人 | 0.0% |
「ベイク<パクチー>」の満足度については、「まあまあ満足した」が半数を超えて最も多くなりました。「あまり満足しなかった」と回答した方が1人しかいなかった上に「まったく満足しなかった」と回答した方がひとりもいなかったため、消費者の「ベイク<パクチー>」に対する評価はとても高いといえるでしょう。またQ2で「とても好き」と回答した8人全員がこの質問で「とても満足した」もしくは「まあまあ満足した」と回答していたため、パクチー好きの方たちにも満足いただけたようです。
Q4. デザートにパクチーはあり/なしだと思いますか? n=25(単一回答)
あり | 14人 | 56.0% |
なし | 11人 | 44.0% |
デザートをパクチー味にすることをどう思うかについては、「あり」が半数を超える結果となりました。しかし「なし」と答えた方も4割以上いたため、パクチースイーツに対する考え方は賛否両論となっているようです。ちなみにQ2で「あまり好きではない」「まったく好きではない」と回答した4人の「パクチー嫌い」の方は、いずれもこの質問で「なし」と答えていました。
最後に、この質問で「あり」と答えた方に「ほかに食べてみたいと思うパクチースイーツ」について訊いてみましたので、その回答の一部をご紹介します。
Q.「あり」と答えた方:この商品以外のパクチーを使用したデザートで、どのような商品であれば食べてみたいですか?
このように消費者の方たちが食べたいと思うパクチースイーツの種類は意外にもたくさんあるようですので、まだまだパクチーにはヒット商品を生む可能性が秘められているといえるでしょう。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たいという方は、ぜひ下記より詳細データをダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:7月24日(月)~9月1日(金)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~50代の男女
・有効回答サンプル数:25サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))