ここ数年で大きな盛り上がりを見せているハロウィン市場ですが、特にハロウィンと関わり深いお菓子業界では各社がこぞってハロウィンシーズンに向けた対策を講じています。そんななか、「コアラのマーチ」や「トッポ」でおなじみの株式会社ロッテが、2017年8月29日に「エンジョイハロウィン」シリーズを発売開始しました。
「エンジョイハロウィン」シリーズとは、ロッテのお菓子のパッケージデザインをハロウィン仕様に変えた新製品のことで、そのデザインをカワイイ文化の第一人者である増田セバスチャン氏がプロデュースしたものとなっています。では、果たして商品のパッケージデザインをハロウィン仕様に変えることには、どれくらいの効果があるものなのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「エンジョイハロウィン」シリーズを自然に購入した人を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. なぜこの商品を購入したのですか?もっとも当てはまるものを選択してください。 n=120(単一回答)
ハロウィン用パッケージに惹かれて | 82人 | 68.3% |
この商品が好きだから(パッケージは意識していない) | 27人 | 22.5% |
値段が安かったから | 9人 | 7.5% |
パンプキン味だと思った | 2人 | 1.7% |
理由はない | 0人 | 0.0% |
「エンジョイハロウィン」シリーズを購入した理由については、「ハロウィン用パッケージに惹かれて」が6割を超えて最も多くなりました。「この商品が好きだから(パッケージは意識していない)」と回答した方は約2割しかいなかったため、普段から店頭に置かれているお菓子でもパッケージデザインを季節感のあるものに変えることによって、消費者の購買意欲を掻き立てることができるようです。
今回「消費者インサイト研究所」が調査対象に選んだ「エンジョイハロウィン」シリーズの商品と、各商品の購入者数は以下の通りです。
商品名 | 購入者数 | ハロウィン用パッケージに惹かれて購入した人数 |
チョコパイ パーティーパック | 44人 | 25人 |
コアラのマーチ チョコ | 36人 | 25人 |
コアラのマーチ シェアパック | 18人 | 18人 |
トッポ | 10人 | 4人 |
ガーナ シェアパック | 9人 | 8人 |
カスタードケーキ パーティパック | 3人 | 2人 |
Q2. ハロウィンのパッケージデザインの満足度を教えてください! n=120(単一回答)
とても満足した | 79人 | 65.8% |
まあまあ満足した | 29人 | 24.2% |
なんともいえない | 8人 | 6.7% |
あまり満足しなかった | 4人 | 3.3% |
まったく満足しなかった | 0人 | 0.0% |
「エンジョイハロウィン」シリーズのパッケージデザインの満足度については、「とても満足した」が6割を超えて最も多くなりました。「まあまあ満足した」と合わせるとその割合はちょうど9割になるため、消費者の「エンジョイハロウィン」シリーズのパッケージデザインの満足度は非常に高いと言えるでしょう。
ちなみに今回の対象商品のなかで最も満足度の平均値が高かったのは「カスタードケーキ パーティパック」で、購入した3人全員がこの質問で「とても満足した」と回答していました。
アンケート回答者のパッケージデザインの感想(満足度別)
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足しなかった
パッケージデザインが個性的だったせいか、「なんともいえない」「あまり満足しなかった」と回答した方のなかには自分の好みに合わなかった方もいたようですが、基本的には肯定的な感想がほとんどでした。
Q5. パッケージがハロウィン仕様でなくてもこの商品を購入していましたか? n=120(単一回答)
はい | 71人 | 59.2% |
いいえ | 49人 | 40.8% |
パッケージデザインがハロウィン仕様でなくても「エンジョイハロウィン」シリーズを購入していたかについては、「はい」が約6割と半数を上回る結果になりました。しかし「いいえ」と回答した「いつもはそのお菓子を購入していなかった方」が約4割いたわけですから、ハロウィンシーズンにパッケージデザインをハロウィン仕様に変えることには、普段その商品を購入していない消費者の購買意欲を掻き立てて、売り上げアップに繋げる可能性を高める効果があると言えるのです。
日本のハロウィン市場は今後も拡大を続けることが予想されています。お菓子業界に限らず、今までハロウィン対策をしてこなかったという企業様は、今回の調査結果を参考に来年からはハロウィン対策について考えてみてはいかがでしょうか?
今回のその他の調査内容は以下の通りです。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年9月26日(火)~10月8日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:120サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)