今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「洗口液(マウスウォッシュ)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「洗口液」カテゴリに含まれる商品を5/14~19の6日間に自然購入した310人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「洗口液を使ってうがいをする頻度」や「洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性について思っていること」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した洗口液をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=310)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | アース製薬 | 76人 |
2位 | ライオン | 73人 |
3位 | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 65人 |
4位 | サンスター | 47人 |
5位 | 花王 | 13人 |
6位 | テクセルジャパン | 10人 |
7位 | ピエラス | 9人 |
8位 | NSファーファ・ジャパン | 4人 |
9位 | エオリア | 3人 |
9位 | 第一三共 | 3人 |
9位 | ツルハホールディングス | 3人 |
― | その他のメーカー | 4人 |
メーカー別では「アース製薬」が310人中76人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン」(73人)、3位には「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(65人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の7割近くを占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=310)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | モンダミン | アース製薬 | 76人 |
2位 | リステリン | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 65人 |
3位 | ガム | サンスター | 43人 |
4位 | NONIO | ライオン | 40人 |
5位 | クリニカ | ライオン | 28人 |
6位 | オクチシリーズ | テクセルジャパン | 10人 |
7位 | ピュオーラ | 花王 | 9人 |
7位 | プロポリンス | ピエラス | 9人 |
9位 | システマ | ライオン | 5人 |
10位 | オーラ2 | サンスター | 4人 |
10位 | クリアクリーン | 花王 | 4人 |
― | その他のシリーズ | ― | 17人 |
シリーズ別では、アース製薬の「モンダミン」が310人中76人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで2位だったライオンで最も購入されていたシリーズは4位の「NONIO」(40人)でしたが、そのほかにも「クリニカ」(28人)「システマ」(5人)の計3シリーズがベスト10以内にランクインしていました。
Q2. 現在あなたはどれくらいの頻度で洗口液を使ってうがいをしていますか? n=310(単一回答)
毎日(1日3回以上) | 43人 | 13.9% |
毎日(1日2回) | 85人 | 27.4% |
毎日(1日1回) | 109人 | 35.2% |
2~3日に1回 | 20人 | 6.5% |
1週間に1回 | 12人 | 3.9% |
2~3週間に1回 | 5人 | 1.6% |
1ヵ月に1回 | 2人 | 0.6% |
2~3ヵ月に1回 | 2人 | 0.6% |
半年に1回 | 0人 | 0.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんどしていない(水でうがいをしている) | 32人 | 10.3% |
Q3. コロナ禍になる前はどれくらいの頻度で洗口液を使ってうがいをしていましたか? n=310(単一回答)
毎日(1日3回以上) | 33人 | 10.6% |
毎日(1日2回) | 78人 | 25.2% |
毎日(1日1回) | 86人 | 27.7% |
2~3日に1回 | 16人 | 5.2% |
1週間に1回 | 16人 | 5.2% |
2~3週間に1回 | 6人 | 1.9% |
1ヵ月に1回 | 4人 | 1.3% |
2~3ヵ月に1回 | 2人 | 0.6% |
半年に1回 | 2人 | 0.6% |
1年に1回 | 1人 | 0.3% |
ほとんどしていなかった(水でうがいをしていた) | 66人 | 21.3% |
今回のアンケート回答者に、コロナ禍前と現在でそれぞれどれくらいの頻度で洗口液を使ってうがいをしているか聞いたところ、コロナ禍では63.5%、現在では76.5%の方が「毎日」と回答しました。基本的に洗口液は口臭を抑えたり虫歯・歯周病を予防したりするために使用するものですが、日本の洗口液消費者のなかには、コロナ禍をきっかけに洗口液を購入するようになった方も少なくないようです。
この時期に洗口液を購入した消費者は、洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性についてどのようなことを思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちに「洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性」について思っていることを自由に書いてもらいましたので、最後にその回答の一部をご紹介します。
上記のコメントは、いずれも調査期間中に洗口液を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、洗口液消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. あなたは今まで洗口液を何回購入したことがありますか?最も近いものを選択してください
Q4. 数ある洗口液のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたはこの商品をコロナ対策のために購入しましたか?
Q7. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q9. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q10. 現在あなたはどんなときに洗口液を使ってうがいをしていますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数220万人超(2021年5月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/5/14(金)~5/19(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:310サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)