コロナ禍の「洗口液」人気ランキング!洗口液(マウスウォッシュ)の購入に関する実態調査

記事をシェアする

洗口液(マウスウォッシュ) 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「洗口液(マウスウォッシュ)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「洗口液」カテゴリに含まれる商品を5/14~19の6日間に自然購入した310人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「洗口液を使ってうがいをする頻度」「洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性について思っていること」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「洗口液」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した洗口液をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=310)

  メーカー名
購入者数
1位 アース製薬 76人
2位 ライオン 73人
3位 ジョンソン・エンド・ジョンソン 65人
4位 サンスター 47人
5位 花王 13人
6位 テクセルジャパン 10人
7位 ピエラス 9人
8位 NSファーファ・ジャパン 4人
9位 エオリア 3人
9位 第一三共 3人
9位 ツルハホールディングス 3人
その他のメーカー 4人

メーカー別では「アース製薬」が310人中76人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン」(73人)、3位には「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(65人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の7割近くを占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=310)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 モンダミン アース製薬 76人
2位 リステリン ジョンソン・エンド・ジョンソン 65人
3位 ガム サンスター 43人
4位 NONIO ライオン 40人
5位 クリニカ ライオン 28人
6位 オクチシリーズ テクセルジャパン 10人
7位 ピュオーラ 花王 9人
7位 プロポリンス ピエラス 9人
9位 システマ ライオン 5人
10位 オーラ2 サンスター 4人
10位 クリアクリーン 花王 4人
その他のシリーズ 17人

シリーズ別では、アース製薬の「モンダミン」が310人中76人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで2位だったライオンで最も購入されていたシリーズは4位の「NONIO」(40人)でしたが、そのほかにも「クリニカ」(28人)「システマ」(5人)の計3シリーズがベスト10以内にランクインしていました。

 

コロナ禍で洗口液を使ってうがいをする人が増えた!?

Q2. 現在あなたはどれくらいの頻度で洗口液を使ってうがいをしていますか? n=310(単一回答)

毎日(1日3回以上) 43人 13.9%
毎日(1日2回) 85人 27.4%
毎日(1日1回) 109人 35.2%
2~3日に1回 20人 6.5%
1週間に1回 12人 3.9%
2~3週間に1回 5人 1.6%
1ヵ月に1回 2人 0.6%
2~3ヵ月に1回 2人 0.6%
半年に1回 0人 0.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんどしていない(水でうがいをしている) 32人 10.3%

 

Q3. コロナ禍になる前はどれくらいの頻度で洗口液を使ってうがいをしていましたか? n=310(単一回答)

毎日(1日3回以上) 33人 10.6%
毎日(1日2回) 78人 25.2%
毎日(1日1回) 86人 27.7%
2~3日に1回 16人 5.2%
1週間に1回 16人 5.2%
2~3週間に1回 6人 1.9%
1ヵ月に1回 4人 1.3%
2~3ヵ月に1回 2人 0.6%
半年に1回 2人 0.6%
1年に1回 1人 0.3%
ほとんどしていなかった(水でうがいをしていた) 66人 21.3%

今回のアンケート回答者に、コロナ禍前と現在でそれぞれどれくらいの頻度で洗口液を使ってうがいをしているか聞いたところ、コロナ禍では63.5%、現在では76.5%の方が「毎日」と回答しました。基本的に洗口液は口臭を抑えたり虫歯・歯周病を予防したりするために使用するものですが、日本の洗口液消費者のなかには、コロナ禍をきっかけに洗口液を購入するようになった方も少なくないようです。

 

「洗口液」消費者の生の声

この時期に洗口液を購入した消費者は、洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性についてどのようなことを思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちに「洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性」について思っていることを自由に書いてもらいましたので、最後にその回答の一部をご紹介します。

洗口液でコロナは死ぬと思う
口腔内の菌が減ればコロナ菌も軽減されると思う
ウィルスの侵入を防ぐ意味ではいいのかなと思います。
うがい薬でうがいする事もコロナ対策の1つだと思う。
少なからず何かしら(洗浄、除菌)効果があると思い使用している。
使用した方が、口腔内の清潔が保たれるので、予防にも繋がるのかなぁと思う!
うがい薬はコロナウイルスの予防に効果があると思うが、洗口液はないと思う。
何も使用せずにうがいするよりは、ウイルスの侵入を防ぐ効果が大いにあると思っています。
はっきりわからないのですが、うがいを丁寧にしたいので、コロナ前より使う頻度が増えました。
くわしくはわからないけれど、口腔内の清潔を保つことがコロナの予防の面でも大切だと思ってます。
洗口液を使うことによって、少しは新型コロナウィルスに感染するリスクを減らすことができるような気がします。
飛沫でウイルスが飛ぶので、もし気づかず自分が感染した場合少しでも口内のウイルスを少なくできるのではないかと思って購入しました。
予防出来る事は全てしておきたい。普段から風邪対策でうがい薬も使用している為、うがいも風邪ウイルス予防にコロナウイルス対策の一部だと思う。何もしてないよりしていた方が、予防になると思う。

 

関係ないと思う
あまり関係ないと思い気にしていない
マスクをしているので、うがいは重要視していない
コロナウィルス対策としては、考えていなかったです。
特別に感染症対策で洗口液を使用してない 口腔ケアのため使用している
コロナとの関係性は考えていなかった。 コロナ以前から洗口液を使用していた。
洗口液やうがい薬を使っても届く範囲は限定的で、全てのウィルスは除去できないと思う
洗口液が必ず新型コロナウイルに効果があるとは考えられない。 ただ、口内環境を整えるために購入した。
マスク生活で口臭が気になるようになり洗口液の使用が増えましたが、新型コロナウィルス感染予防になるとは思っていません。
以前からやっぱ使ってたので、コロナに効くとかありもしない話題にするのはやめて欲しい。習慣で使用してるので買えないと困る。あと二本でお手頃価格を狙ってるが、それも変えなくて困る。
購入したものは洗口液ではないですが、マスクをする機会が増えて口臭が気になり、洗口液を使おうと思う方が増えているのかな?というイメージです。

 

上記のコメントは、いずれも調査期間中に洗口液を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「洗口液・うがい薬と新型コロナウィルスの関係性」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、洗口液消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. あなたは今まで洗口液を何回購入したことがありますか?最も近いものを選択してください 

  1. 1回(今回初めて購入した)
  2. 2~3回
  3. 4~5回
  4. 6~9回
  5. 11~20回
  6. 21~30回
  7. 31回以上

Q4. 数ある洗口液のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. パッケージデザインに惹かれて
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 店頭で目立っていたから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. 限定品だったから
  13. コロナ対策に効果的だと思ったから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q5. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたはこの商品をコロナ対策のために購入しましたか? 

  1. はい
  2. いいえ

Q7. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のコロナ関連商品のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q8. 上記以外の売場を具体的に教えてください

Q9. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q10. 現在あなたはどんなときに洗口液を使ってうがいをしていますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 起床後
  2. 外出する前
  3. 食事をする前
  4. 食事をした後
  5. 帰宅した後
  6. 人に会う前
  7. 就寝前
  8. 他にも洗口液を使ってうがいをしているタイミングがある
Q11. 他にも洗口液を使ってうがいをしているタイミングを具体的に教えてください
Q13. 市販の洗口液に対して普段から思っていることや、メーカーに対するご意見・ご要望を教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数220万人超(2021年5月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2021/5/14(金)~5/19(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~80代の男女
    ・有効回答サンプル数:310サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。