漬物人気ランキング2020夏!漬物の購入に関する実態調査

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漬物 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「漬物の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「漬物」カテゴリに含まれる商品を7/14~18の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

漬物人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した漬物をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 ピックルス 45人
2位 東海漬物 42人
3位 美山 31人
4位 備後漬物 17人
5位 山本食品工業 12人
6位 やまう 10人
7位 北日本フード 6人
8位 S&B 5人
8位 三商 5人
8位 神戸物産 5人
8位 イオントップバリュ 5人
8位 秋本食品 5人
その他のメーカー 130人

メーカー別では、「ピックルス」が318人中45人に購入されて1位となりました。次いで2位に「東海漬物」(42人)が、3位に「美山」(31人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の3分の1以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=318)

  商品 メーカー
購入者数
1位 ご飯がススム 200g ピックルス 30人
2位 イチオシキムチ 200g 美山 16人
3位 こくうま熟うま辛キムチ 320g 東海漬物 15人
4位 牛角やみつきになる!丸ごと塩オクラ120 ピックルス 6人
4位 きゅうりのキューちゃん 100g 東海漬物 6人
4位 吉野家 白菜キムチ 200g 備後漬物 6人
7位 プチこくうまキムチ2食パック 100g 東海漬物 5人
7位 梅肉 無着色 40g S&B 5人
9位 川越達也イチオシキムチ辛口 200g 美山 4人
9位 カレーライス 福神漬 100g 東海漬物 4人
9位 スーパー極上キムチ 320g 北日本フード 4人
9位 牛角 韓国直送キムチ 330g フードレーベル 4人
その他の商品 213人

商品別では、ピックルスの「ご飯がススム 200g」が318人中30人に購入されて1位となりました。メーカー別で2位だった東海漬物の商品は最も順位が高いものでも3位の「こくうま熟うま辛キムチ 320g」だったのですが、メーカーのなかで最も多い4商品がベスト10以内にランクインしていました。

 

消費者の半数以上が漬物を料理の材料に使ったことがある!?

今回のアンケート回答者に購入した漬物を料理の材料に使ったことがあるか聞いたところ、結果は以下のようになりました。

Q8. あなたは今までに購入した漬物を料理の材料に使ったことがありますか? n=318(単一回答)

ある 161人 50.6%
ない(いつもそのまま食べている) 157人 49.4%

さらに「ある」と回答した161人にどんな漬物をどんな料理の材料に使ったことがあるか聞いたところ、以下のような回答が集まりました。

高菜漬けをチャーハンやおにぎりの具に
キムチを野菜炒めの最後に入れて、一緒に炒めて、豚キムチ炒めにした
紅生姜をたこ焼きに。
福神漬けをタルタルソースに。
梅干しは鶏肉の梅肉和えなどに使っている。
しば漬けを手巻き寿司に入れた

ちなみに、料理の材料として最も使われていた漬物はキムチ(318人中138人が回答内に記入)でした。

 

漬物消費者の生の声

日本の消費者は、市販の漬物に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の漬物に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

量がたっぷり入っていて満足です!
食べやすいキムチなのでありがたいです。
カットしてある商品は、食卓に出しやすく助かります
漬け物をつける手間を考えるとてもありがたいです。
いつも美味しい漬物をありがとうございます。とても助かってます。と伝えて欲しい。

 

○やや厳しいコメント

高い すっぱい
期限が短いから食べきれない
ビニールに入っているものは開けた時に汁が垂れてしまう
国産のキムチは漬かりが浅くて味付けだけのキムチ風のものが多い。賞味期限も短く購入しづらい。
紅しょうがなど袋に入ってるタイプのものが、容器に移しにくかったり、最後いくつか袋に残ってしまって取るのが面倒

 

○メーカーへの意見・要望

塩分控えめを作って欲しい
国産をもう少しお手頃価格にして欲しい
辛口と書いてあるわりに辛くないのでもっと辛いものをつくってほしい。
色々試したいので、少量パックもあると嬉しい。気に入ったものは大容量で買いたいので、パックサイズがあればいいかな。
全ての漬け物が一度開けると容器を移さないと保存がしにくいと思う。臭いもれや、液だれなどが気になるので改善していただけると嬉しい
漬物をそのまま食べる以外におすすめの食べ方があったら、パッケージに載せて欲しい。それを試して美味しかったらリピートにつながると思う。

 

○その他のコメント

手作りでは出せない美味しさがあると思う
人工甘味料や中国産野菜を使用しているものは買いたくない。
味の濃さや口に合うか、買って損をしたくないから、いつも同じ物を買うことが多い
大容量だと一人暮らしでは食べきれない 1食分ずつ小分けになっているものがあれば買うかもしれない
密閉パックみたいなものに入っていて、こぼれないにおわない、少量。なものが欲しい。いつも匂いと汁漏れが気になる
漬物は塩分が気になるので、塩分控えめでパッケージに分かりやすく表示されているものがあれば購入したいと思います。
最初からジップロックの用な袋に入っていれば、容器を移し代えなくてもよいので助かる。 横に平べったい容器が多くて重ねて置くのが嫌なので、縦に置けるような底にマチがある袋に入っていたらいいと思う。
最近梅干しが、蜂蜜味かシソ味しか売っていなくて困ってます。あまり赤くない紀州梅で味付けがなく普通の塩味?のものが欲しいのになぁと思ってます。 キムチは国産の野菜で国内のメーカーさんが作っているものがいいです。(韓国のものは怖くて食べられません…)
お値段的に買いやすい価格が嬉しいです。こだわりの漬物があればわざわざ買いに行ったり、お出かけの際、例えば京都でこだわりのお店で購入してますが、普段使いなら価格と美味しいさを求めます。スーパーならやっぱりお手頃 価格で美味しさ。 こだわりの漬物とは違う感じになります。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に漬物を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の漬物に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、漬物消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で漬物を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 店頭で目立っていたから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他の理由を具体的に教えて下さい

Q4. 以下の漬物のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください 

  1. 野菜の塩漬け
  2. ぬか漬け
  3. ピクルス
  4. 福神漬
  5. ラッキョウ漬け
  6. うめぼし
  7. 練うめ
  8. かつお梅
  9. 梅の蜂蜜漬け
  10. キムチ
  11. ザーサイ
  12. 紅ショウガ
  13. わさび漬
  14. たまり漬け
  15. 朝鮮漬け
  16. 桜花漬け
  17. しば漬け
  18. スタッフドオリーブ
  19. 野菜の浅漬け
  20. 他にも好きな漬物がある
Q5. 他にも好きな漬物を具体的に教えて下さい

Q6. あなたは購入する漬物を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 原材料
  3. 原料の産地
  4. パッケージデザイン
  5. 内容量
  6. 価格の安さ
  7. 高級感
  8. メーカー・ブランド
  9. アレルギー表示
  10. カロリー数
  11. 賞味期限・消費期限
  12. 国産であること
  13. 健康に良さそうであること
  14. 希少価値(限定品など)
  15. 保存のしやすさ
  16. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2020/7/14(火)~18(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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