マスク購入者の○%が「値段が高くなった」と回答!マスクの購入と新型コロナウィルス問題に関する実態調査(2020年末編)

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今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、今年2度目となる「マスクの購入と新型コロナウィルス問題に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「マスク」カテゴリに含まれる商品を11/15~19の5日間に自然購入した319人の一般消費者で、メーカー・商品別の「人気ランキング」の集計や、「マスクと新型コロナウィルスの関係性について思うこと」などを購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で回答してもらっています。

新型コロナウィルスの影響により一時はマスクの品薄状態が続いていましたが、今の消費者はマスクのことをどのように思っているのでしょうか。今回も消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

2020年末のマスク人気ランキング

2020年末現在、日本のマスク消費者にはどんなマスクが人気なのでしょうか。今回のアンケート回答者が購入したマスクをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 玉川衛材 57人
2位 ユニ・チャーム 47人
3位 大王製紙 16人
4位 BMC 12人
4位 スケーター 12人
6位 東和 10人
6位 白元アース 10人
8位 システムポリマー 8人
9位 山田化学 7人
10位 横井定 5人
10位 ユニフリー 5人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 130人

メーカー別では、「7DAYSマスクEXプラス」シリーズなどが人気の「玉川衛材」が319人中57人に購入されて1位となりました。次いで2位には「超快適マスク」シリーズなどが人気の「ユニ・チャーム」が47人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体のおよそ1/3を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=319)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 超快適マスク プリーツタイプ ふつう 7枚 ユニ・チャーム 16人
1位 ハイパーブロックマスクウイルスブロックふつう 7枚 大王製紙 16人
3位 不織布マスク 小さめサイズ 50P メーカー不明 13人
4位 柔らか立体マスク 50枚 東和 10人
5位 7DAYSマスクEXプラス ホワイト ふつう 7枚 玉川衛材 9人
5位 超快適マスク プリーツタイプ ふつう 30枚 ユニ・チャーム 9人
7位 7DAYSマスクEXプラス ホワイトふつう 30枚 玉川衛材 8人
8位 シルキータッチ耳ゴムふわり ピンク 小さめ 7枚 玉川衛材 7人
9位 シルキータッチ耳ゴムふわり ホワイト ふつう 7枚 玉川衛材 6人
9位 フィッティ オメガプリーツマスク ふつう 60枚 玉川衛材 6人
その他の商品 219人

商品別では、ユニ・チャームの「超快適マスク プリーツタイプ ふつう 7枚」と大王製紙の「ハイパーブロックマスクウイルスブロックふつう 7枚」がそれぞれ16人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった玉川衛材の商品で最も購入されていたのは5位の「7DAYSマスクEXプラス ホワイト ふつう 7枚」でしたが、計5商品がベスト10以内にランクインしています。

 

マスク消費者の約4割が「以前より高くなった」と感じている!

Q1. あなたがよく買い物をしている店舗では緊急事態宣言が発出されていた頃(4月~5月頃)にマスクは売られていましたか?最も近いものを選択してください n=319(単一回答)

十分売られていた 43人 13.5%
少しだけ売られていた 26人 8.2%
日によってある日と無い日があった 29人 9.1%
品薄状態だった 108人 33.9%
1枚も売られていなかった 113人 35.4%

 

Q2. あなたがよく買い物をしている店舗では現在マスクは売られていますか?最も近いものを選択してください n=319(単一回答)

十分売られている 267人 83.7%
少しだけ売られている 34人 10.7%
日によってある日と無い日がある 17人 5.3%
品薄状態が続いている 1人 0.3%
1枚も売られていない 0人 0.0%

今回のアンケート回答者にマスクの販売量を緊急事態宣言が発出されていた頃と比べてもらったところ、「十分売られている」が83.7%と最も多くなりました。緊急事態宣言が発出されていた頃の販売量については「十分売られていた」を選択した方が13.5%だったため、今ではほとんどの店舗で十分な量のマスクが販売されているようです。

では、この数カ月間でマスクの値段にはどのような変化があったのでしょうか。その結果は以下のようになりました。

 

Q6. 以前に比べてマスクの値段に変化はありましたか?最も近いものを選択してください質問 n=319(単一回答)

以前より高くなった 125人 39.2%
以前と同じくらいの値段で売られている 113人 35.4%
以前より安くなった 74人 23.2%
売られていないので分からない 7人 2.2%

マスクの値段については「以前より高くなった」が39.2%と最も多くなりました。対して「以前より安くなった」を選択したのは全体の23.2%だったため、どうやら新型コロナウィルスの影響でマスクの価値が上がったことによって、どちらかというと値段が高くなった店舗のほうが多くなっているようです。

 

マスク購入者の生の声

この時期にマスクを購入した消費者は、新型コロナウィルス問題についてどのようなことを思っているのでしょうか? アンケート回答者の方たちに「マスクと新型コロナウィルスの関係性」について思っていることを自由に書いてもらいましたので、最後にその回答の一部をご紹介します。

マスクをするようになって、普通の風邪もひかなくなった。マスク大切!
最近お洒落な布マスクが出てきているが、マスクの意味をもう一度考えた方がいいのではと思う。
コロナウィルスの流行に関わらず、安定して流通してもらえると有難い。特に呼吸器疾患やアレルギーがある人間には死活問題なので。
マスクをしていることにより、コロナウイルスの感染を100%防ぐことは出来ないと思うけれど、してないよりはある程度は効果があると信じています。
ある程度ウイルスを防ぐ力はあるかもしれないが、過信はできない。マスクをしていても感染する可能性もあると思うので、あまり神経質になりたくない。
コロナ前より価格が高いお店ばかりです。今日買ったものはコロナが始まってからこの価格は初めて見ました!どこのお店も50枚入りだと1000円超えます!
マスクをしていることで、日頃から感染対策に意識がある人かどうか判断することがある。マスクそのものの有用性というよりも、人柄の判断として効果が出ていると思う。

 

家族以外の人と接する場所では必ずマスクが必要だと思う。自分から他のひとに感染させないためが主な理由ですが、他人から防御する目的にも少しは役立つはずと考えています。
飛沫感染もあるみたいだからマスクをしていれば少なからず効果はあるんだと思う。 もうマスクをしていないと不安になるし、マスクをしていない人が話してたりくしゃみをしていると嫌な気持ちになる。
マスクなしで、距離が近いと無症状の人からの感染はあると思うが、マスクをしていても感染が完全に防御できるとは言えないと思う。マスクをする事はひとと近いときや、病院、密集する外でも必ず必要だと思う。
布マスクは効果がない事を知らない方が多い。 基本的な健康がなければマスクと消毒に頼っても他の病気で亡くなる方が多い。 内側に使い捨ての不織布などを当てるなどちゃんとした知識を共有してほしいものです。
飛沫感染を防ぐために、双方向で(自分と相手)マスクを着用することが大切だと思う。ただし、何らかの事情でマスクをつけられない人もいることは事実なので、そのような人への対応も早急に考え対処する必要があるとも考える。
当初、ウィルスが小さいため、不織布マスクでないと通り抜けて意味がないと言っていた。 しかし、マスク供給が追いつかず、とりあえずどんなマスクでもいいから着用した方がいいと。 昨今では、ファッションの一部になりつつあるが、基本に戻り、感染予防に適したマスクはどれなのか知りたい。
マスク着用も鼻まできちんとしてない人が多い。顎マスクしてるのも意味ないと思う。 レジ前で、マスクを外して大声で話す。指を舐めて札や商品券を出してくる。 コロナ以外でも関係性はあるものが多いので、感染症対策としては有効的だと思う。ただ、使用している人々の意識が余りにも【口隠せばOK!】な感覚なのが、多すぎると思う。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にマスクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「マスクと新型コロナウィルスの関係性」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、マスク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q3. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のマスクのコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q4. 上記以外の売り場を具体的に教えてください

Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q7. 現在あなたはどこでマスクを着用していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 屋外
  2. 職場・学校
  3. 電車など公共交通機関の中
  4. 車の車内
  5. 自宅内
  6. 他にもマスクを着用している場所がある
Q8. 他にもマスクを着用している場所を具体的に教えてください

Q9. あなたのご家庭では新型コロナウィルスが流行する前からマスクを使用していましたか? 

  1. はい(年間を通して使用していた)
  2. はい(体調が悪い時や花粉症シーズンの時だけ使用していた)
  3. いいえ

Q10. 「年間を通して使用していた」と答えた方のみにお聞きします。あなたのご家庭では普段どれくらいの頻度でマスクを使用していますか? 

  1. 毎日(1日5枚以上)
  2. 毎日(1日4枚)
  3. 毎日(1日3枚)
  4. 毎日(1日2枚)
  5. 毎日(1日1枚)
  6. 2~3日に1枚
  7. 4~5日に1枚
  8. 1週間に1枚
  9. 2~3週間に1枚
  10. 1ヵ月に1枚以下

Q11. マスクの着用は新型コロナウィルス対策に有効だと思いますか? 

  1. とても有効だと思う
  2. ある程度有効だと思う
  3. 有効だとは思わない

Q12. 「とても有効だと思う」と答えた方は、より有効だと思うほうを選択してください 

  1. 人から自身への感染を防ぐために有効
  2. 自身から人に感染させないために有効

Q13. 「ある程度有効だと思う」と答えた方は、より有効だと思うほうを選択してください 

  1. 人から自身への感染を防ぐために有効
  2. 自身から人に感染させないために有効
Q15. 市販のマスクに対して普段から思っていることや、メーカーに対するご意見・ご要望を教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約190万人超(2020年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/11/15(日)~11/19(木)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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