今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「台所用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「台所用洗剤」カテゴリに含まれる商品を1/31~2/4の5日間に自然購入した311人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する台所用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した台所用洗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト5(n=311)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 134人 |
2位 | P&G | 101人 |
3位 | ライオン | 49人 |
4位 | レキットベンキーザー | 5人 |
5位 | ミツエイ | 3人 |
― | その他のメーカー | 19人 |
メーカー別では、「花王」が311人中134人に購入されて1位となりました。次いで2位には「P&G」が101人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の3/4以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=311)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | キュキュット クリア除菌 | 花王 | 62人 |
2位 | 除菌ジョイ | P&G | 57人 |
3位 | キュキュット | 花王 | 43人 |
4位 | CHARMY Magica | ライオン | 38人 |
5位 | ジョイ | P&G | 23人 |
6位 | キュキュット CLEAR泡スプレー | 花王 | 16人 |
7位 | 食洗機用キュキュット | 花王 | 13人 |
8位 | ジョイ 泡スプレー | P&G | 10人 |
9位 | 食洗機用ジョイ | P&G | 6人 |
9位 | CHARMYクリスタ | ライオン | 6人 |
― | その他のシリーズ | ― | 37人 |
シリーズ別では、花王の「キュキュット クリア除菌」が311人中62人に購入されて1位となりました。次いで2位にはP&Gの「除菌ジョイ」が57人に購入されてランクインしており、花王・P&Gともに除菌タイプの台所用洗剤が最も購入されていることが分かる結果となっていました。
Q6. あなたは購入する台所用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=311(複数回答)
詰め替えができること | 161人 | 51.8% |
価格の安さ | 157人 | 50.5% |
スポンジなどの除菌もできること | 134人 | 43.1% |
内容量(大きさ) | 109人 | 35.0% |
メーカー・ブランド | 79人 | 25.4% |
香りの種類 | 72人 | 23.2% |
人体への害が少ないこと | 68人 | 21.9% |
国産であること | 45人 | 14.5% |
香り付きであること | 33人 | 10.6% |
色 | 24人 | 7.7% |
無臭であること | 23人 | 7.4% |
商品名 | 18人 | 5.8% |
デザイン | 18人 | 5.8% |
界面活性剤を使用していないこと | 13人 | 4.2% |
ネットの評価 | 8人 | 2.6% |
高級感 | 6人 | 1.9% |
他にも重視しているポイントがある | 36人 | 11.6% |
購入する台所用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「詰め替えができること」が51.8%と最も多くなりました。「詰め替えができること」は「価格の安さ」(50.5%)よりも多くの方に選択されていたため、消費者には値段と同じくらいかそれ以上に重視されていると考えていいようです。
また、先ほどのシリーズ別ランキングでは除菌タイプの商品が最も人気となっていましたが、「スポンジなどの除菌もできること」は3番目に多い43.1%の方たちに選択されていました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の台所用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の台所用洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に台所用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の台所用洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、台所用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で食器を洗っていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. この商品は何を洗うために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/1/31(金)~2020/2/4(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:311サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)