カップラーメンで健康と味は両立できたのか!?「カップヌードルナイス」の反響調査

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カップラーメンで健康と味は両立できたのか!?「カップヌードルナイス」の反響調査今回「消費者インサイト研究所」が調査対象に選んだ新商品は、昨今健康志向が高まるカップラーメンの世界に旋風を巻き起こした「カップヌードルナイス」です。なんでも通常のカップヌードルよりもこってり濃厚でありながら「糖質40%OFF」「脂質50%OFF」「カロリー178kcal」の3つを実現したというとてもキャッチ-な商品となっているそうですが、肝心の味のほうは満足できるものとなっているのでしょうか?

今回もとても興味深い結果が出ていますので、ぜひじっくりご覧になりながら新商品開発の参考にしてみてください。

 

過半数の人が毎週カップラーメンを食べている!

Q1. 普段カップラーメンをどのくらいの頻度で食べますか? n=130(単数回答)

毎日 3人 2.3%
2~3日に1回 25人 19.2%
1週間に1回 38人 29.2%
1ヵ月に2~3回 33人 25.4%
1ヵ月に1回 20人 15.4%
1年に数回 9人 6.9%
それ以下 1人 0.8%
全く買わない 1人 0.8%

普段カップラーメンを食べる頻度については、「1週間に1回」が約3割と最も多くなりました。カップラーメンは日本人の国民食のひとつと言われるだけのこともあり、「毎日」「2~3日に1回」「1週間に1回」を合計すると、その割合は50.7%と過半数を占めます。ちなみに「毎日」と回答した3名のなかには60代の女性もいました。

 

約4人に1人が「新商品だから」という理由だけで購入している!

Q2. なぜこれを購入したのですか?もっともあてはまるものを選択してください。 n=130(単数回答)

新商品だから 31人 23.8%
低カロリー(178kcal)だから 31人 23.8%
糖質40%OFFだから 17人 13.1%
脂質50%OFFだから 16人 12.3%
テレビCMが面白かったから 11人 8.5%
その他 7人 5.4%
店頭で目立っていたから 6人 4.6%
口コミをきいて 4人 3.1%
食物繊維レタス約4個分相当だから 3人 2.3%
メーカーが好きだから 3人 2.3%
パッケージデザインにそそられて 1人 0.8%
WEB広告やその他の広告を見て 0人 0.0%
SNSで話題になっていたから 0人 0.0%

「カップヌードルナイス」を購入した理由については、「新商品だから」「低カロリー(178kcal)だから」が同率で1位となりました。「カップヌードルナイス」の4つのセールスポイントである「脂質50%OFF」「糖質40%OFF」「カロリー178kcal」「食物繊維レタス約4個分相当」を理由に選んだ人が約半数いる一方で「新商品だから」など興味本位で購入している人も多く、Q1で唯一「全く買わない」と回答した1名の方は「テレビCMが面白かったから」と答えていました。

 

満足できなかったのはたった4%!

Q3. 満足度を教えてください n=130(単数回答)

とても満足 35人 26.9%
まあまあ満足 71人 54.6%
なんともいえない 19人 14.6%
あまり満足しなかった 5人 3.8%
全く満足しなかった 0人 0.0%

「カップヌードルナイス」の満足度については「まあまあ満足」が過半数を占めて最も多くなりました。現在「カップヌードルナイス」には「ポークしょうゆ」と「クリーミーシーフード」の2種類が発売されているのですが、このふたつの味の評価に大きな差は見られませんでした。「全く満足しなかった」と回答した人がひとりもいなかったのは、さすが世界初のカップラーメンのシリーズ商品といえるでしょう。

アンケート回答者の方たちに、満足度の理由について訊いてみました!

低カロリーだけど美味しいから(とても満足)
糖質脂質などをしっかりカットしていたのに美味しかったので満足でした。(とても満足)
味がしっかりしていて、カップヌードルライトよりも食べた満足度が大きい(とても満足)
カロリーオフは美味しくない物も多い。 でも、このラーメンはオフとは思えない美味しさ(とても満足)
濃厚で美味しいのにこのカロリーは最高にありがたいです!普通のカップヌードルが食べられなくなります笑(とても満足)
思っていた以上においしかった。(まあまあ満足)
カロリー控えめなのに美味しかったです。もっとこってりが好きだけど。(まあまあ満足)
低カロリーだけど美味しい。 でもこれ1つではお腹いっぱいにはならない(まあまあ満足)
まぁまぁおいしかったです! 今までのカップヌードルと比べると、何となく物足りないような気もしますが、十分なおいしさです。(まあまあ満足)
低カロリーなのでもっと薄味でスープばかりかと思っていたが、思いのほかしっかりしていたので、満足した。 ただ、少し麺が頼りない気がしたので、やっぱりなという感じだった。(まあまあ満足)
値段が高い気する(なんともいえない)
濃厚って感じではなかった(なんともいえない)
麺がいつものものより歯ごたえがなく、薄っぺらい感じがした。スープは美味しかったです。(なんともいえない)
味があまり好きではなかった(あまり満足しなかった)
癖があって匂いがダメだった(あまり満足しなかった)
普通のカップヌードルの方が美味しかった。(あまり満足しなかった)
味が期待と違った、カップヌードルを想像していた(あまり満足しなかった)

「カップヌードルナイス」は通常のカップヌードルと麺の触感やスープの味が少し違うので、その点をどう感じたかが評価を分ける大きなポイントとなったようです。

 

健康目的で購入した人はリピーターになる可能性が高い!

Q5. またこの商品を購入したいですか? n=130(単数回答)

はい 115人 88.5%
いいえ 15人 11.5%

「カップヌードルナイス」をまた購入したいかについては、「はい」が約9割を占めるという結果になりました。「いいえ」を選んだ15名のなかには興味本位で「カップヌードルナイス」を購入した方が多く、Q2で健康面を理由に購入したと回答した人で「いいえ」と答えた方はほとんどいませんでした。また今回のアンケート回答者の約8割が女性なのでたまたまそうなっただけかもしれませんが、男性で「いいえ」と答えた方はひとりもいませんでした

詳細なデータを見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:4月25日(火)~5月11日(木)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの男女
・有効回答サンプル数:130サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

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