今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「殺虫剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「殺虫剤」カテゴリに含まれる商品を8/8~13の6日間に自然購入した310人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する殺虫剤を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した殺虫剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト5(n=310)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | アース製薬 | 173人 |
2位 | フマキラー | 71人 |
3位 | 大日本除虫菊 | 52人 |
4位 | オキシクリーン | 3人 |
5位 | イオントップバリュ | 2人 |
5位 | 横浜植木 | 2人 |
― | その他のメーカー | 7人 |
メーカー別では、「アース製薬」が310人中173人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「フマキラー」(71人)が、3位には「大日本除虫菊」(52人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の95%以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=310)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | コバエがホイホイ | アース製薬 | 34人 |
2位 | アースジェット | アース製薬 | 23人 |
3位 | おすだけノーマット | アース製薬 | 17人 |
4位 | ゴキジェットプロ | アース製薬 | 16人 |
5位 | クモの巣消滅ジェット | アース製薬 | 14人 |
6位 | フマキラーA | フマキラー | 13人 |
7位 | スーパーアリの巣コロリ | アース製薬 | 12人 |
8位 | 蚊がいなくなるスプレー | 大日本除虫菊 | 11人 |
9位 | 虫こないアース | アース製薬 | 9人 |
9位 | おすだけベープ | フマキラー | 9人 |
― | その他のシリーズ | ― | 152人 |
シリーズ別では、アース製薬の「コバエがホイホイ」が310人中34人の方に購入されて1位となりました。アース製薬は他にも、2位の「アースジェット」など計7シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の殺虫剤市場において、いかに同社のシリーズが人気かということが分かる結果となりました。
Q7. あなたは購入する殺虫剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=310(複数回答)
特定の害虫に効果があること | 178人 | 57.4% |
価格の安さ | 130人 | 41.9% |
人体に安全であること | 113人 | 36.5% |
持続時間 | 84人 | 27.1% |
メーカー・ブランド | 63人 | 20.3% |
内容量 | 48人 | 15.5% |
国産であること | 31人 | 10.0% |
商品名 | 30人 | 9.7% |
無香料であること | 28人 | 9.0% |
本体の大きさ(小ささ) | 26人 | 8.4% |
持ち運びやすさ | 16人 | 5.2% |
デザイン | 7人 | 2.3% |
高級感 | 2人 | 0.6% |
他にも重視しているポイントがある | 13人 | 4.2% |
購入する殺虫剤を選ぶ際に重視しているところについては、「特定の害虫に効果があること」が57.4%と最も多くなりました。次いで「価格の安さ」が41.9%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、逆の見方をすれば、過半数の方が安さ以外のポイントを重視して殺虫剤を選んでいるということでもあります。
ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の20.3%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した63人の方に最も購入されていた殺虫剤のメーカーは「アース製薬」(36/63人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の殺虫剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の殺虫剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に殺虫剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の殺虫剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、殺虫剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたのご家庭ではどんな害虫に困っていますか?当てはまるものを全て選択してください
Q5. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:310サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)