歯磨き粉(歯磨剤)は日本人の9割以上に使用されている、現代人の生活に欠かせないオーラルケア用品のひとつです。現在、日本国内では数百種類の歯磨き粉が一般向けに販売されており、製品ごとにその特長や使用されている成分もさまざまとなっていますが、消費者は何を基準に購入する歯磨き粉を選んでいるのでしょうか?今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、歯磨き粉の自然購入者を対象に調査を実施しました。
消費者の歯磨き粉に対する考えが分かる貴重なデータが満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回の調査に協力してくれた149人の自然購入者が購入した歯磨き粉をメーカー別に分けてみたところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
1位 | ライオン | 72人 | |
2位 | 花王 | 25人 | |
3位 | サンスター | 22人 | |
4位 | アース製薬 | 19人 | |
5位 | ピジョン | 3人 | |
6位 | ゼリア新薬工業 | 1人 | |
6位 | 第一三共ヘルスケア | 1人 | |
6位 | COOP | 1人 | |
6位 | ストーリア | 1人 | |
6位 | 小林製薬 | 1人 | |
6位 | ウエルテック | 1人 | |
6位 | 三和通商 | 1人 | |
6位 | その他 | 1人 |
最も多くの人が購入していたのはライオン株式会社の歯磨き粉で、全体の半数近くの方が購入をしていました。
Q1. この歯磨き粉はどのような効果を期待して購入しましたか?もっともあてはまるものを選んで下さい。 n=149(単一回答)
虫歯予防 | 65人 | 43.6% | |
歯周病予防 | 34人 | 22.8% | |
美白効果 | 24人 | 16.1% | |
口臭予防 | 12人 | 8.1% | |
歯の着色予防 | 5人 | 3.4% | |
口内の浄化 | 4人 | 2.7% | |
タバコのヤニ対策 | 4人 | 2.7% | |
歯石予防 | 1人 | 0.7% |
購入した歯磨き粉に期待している効果については「虫歯予防」が約4割と最も多くなりました。「ライオン」の歯磨き粉を購入した72人のこの質問での回答はすべての選択肢に分散しており、このことからはライオン株式会社が消費者のさまざまなニーズに応えた多種多様な歯磨き粉を販売していることが分かります。
Q2. 似たような商品(同じ効果のある商品)の中でもこの商品を選んだ一番の理由を教えてください。 n=149(単一回答)
値段が安いから | 54人 | 36.2% | |
いつもこれを買っているから | 38人 | 25.5% | |
値段が安すぎず、高すぎないから | 17人 | 11.4% | |
パッケージのデザインが効果がありそうだったから | 13人 | 8.7% | |
パッケージのデザインがかわいかったから | 6人 | 4.0% | |
歯磨き粉の味がよいから | 6人 | 4.0% | |
含まれている成分がよかったから | 4人 | 2.7% | |
お店のおすすめ商品だから | 3人 | 2.0% | |
これしか売っていなかったから | 2人 | 1.3% | |
口コミをきいて | 2人 | 1.3% | |
広告を見て | 2人 | 1.3% | |
値段が高いから | 1人 | 0.7% | |
量が少ないから | 1人 | 0.7% | |
パッケージのデザインが綺麗だったから | 0人 | 0.0% | |
量が多いから | 0人 | 0.0% |
商品を選んだ一番の理由については「値段が安いから」が3割を超えて最も多くなりました。「値段が安いから」を選んだ54人のうちの半数以上(32人)がライオンの歯磨き粉を購入しており、ライオンの歯磨き粉は価格面でも消費者を納得させているようでした。
ちなみに「パッケージのデザインがかわいかったから」「これしか売っていなかったから」を選択した計8人はいずれもライオンの歯磨き粉を購入しており、「口コミをきいて」を選択した2人はいずれもアース製薬の歯磨き粉を購入していました。
Q3. この商品を購入するのは何度目ですか? n=149(単一回答)
初めて | 35人 | 23.5% | |
2回目 | 15人 | 10.1% | |
3回目 | 12人 | 8.1% | |
4回目 | 2人 | 1.3% | |
5回目 | 4人 | 2.7% | |
それ以上 | 81人 | 54.4% |
商品を購入した回数については「それ以上」(6回以上)が半数を超えて最も多くなりました。毎回違う歯磨き粉を購入しながら自分に合った製品を探している人は、実は半分もいないのです。
「それ以上」を選択した81人が購入した歯磨き粉をメーカー別に分けてみたところ、そのランキングは以下のようになりました。
1位 | ライオン | 44人 | |
2位 | サンスター | 15人 | |
3位 | 花王 | 14人 | |
4位 | アース製薬 | 8人 |
ライオンをはじめとする大手メーカーは、多くのヘビーユーザー(固定客)によって支えられているのです。
Q4. 歯磨き粉を選ぶうえで最も重要視する点は以下のうちどれですか? n=149(単一回答)
効果 | 87人 | 58.4% | |
値段 | 35人 | 23.5% | |
味 | 14人 | 9.4% | |
成分 | 7人 | 4.7% | |
パッケージ | 2人 | 1.3% | |
量 | 2人 | 1.3% | |
口コミ | 2人 | 1.3% | |
お店のおすすめ商品かどうか | 0人 | 0.0% |
歯磨き粉を選ぶうえで最も重要視する点については「効果」が半数を超えて最も多くなりました。これをメーカー別に見てみると多少の偏りがあるようで、特にアース製薬の歯磨き粉を購入した19人中14人、そしてサンスターの歯磨き粉を購入した22人中15人が、この質問で「効果」を選んでいました。
その次に回答数が多かったのが「値段」(23.5%)だったのですが、Q2で「値段が安いから」を選択した人が36.2%いたことを踏まえると、この質問の結果と矛盾があることが分かります。このデータだけでは断言できませんが、おそらく歯磨き粉の消費者のなかには「最も効果が高い商品を買おうと店舗に行ったものの、値段が高いことを知ってついつい安いほうを選んでしまった」という方が一定数いるということなのでしょう。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答のより詳細な内訳が見たい方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。
<調査概要>
・調査期間:5月20日(土)~5月21日(日)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの10代~60代の男女
・有効回答サンプル数:149サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))