今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「化粧水の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「化粧水」カテゴリに含まれる商品を11/11~18の8日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する化粧水を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した化粧水をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ロート製薬 | 64人 |
2位 | 資生堂 | 56人 |
3位 | 花王 | 22人 |
4位 | ちふれ化粧品 | 17人 |
4位 | 常盤薬品 | 17人 |
6位 | 菊正宗酒造 | 12人 |
6位 | ウテナ | 12人 |
8位 | ナリス化粧品 | 10人 |
8位 | コーセー | 10人 |
8位 | ピエールファーブル | 10人 |
― | その他のメーカー | 88人 |
メーカー別では、「ロート製薬」が318人中64人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「資生堂」が56人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=318)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 肌ラボ | ロート製薬 | 59人 |
2位 | ビオレ | 花王 | 20人 |
3位 | アクアレーベル | 資生堂 | 18人 |
4位 | ちふれ | ちふれ化粧品 | 17人 |
4位 | サナ | 常盤薬品 | 17人 |
6位 | 純白専科 | 資生堂 | 16人 |
7位 | シンプルバランス | ウテナ | 12人 |
7位 | 日本酒の化粧水 | 菊正宗酒造 | 12人 |
9位 | アベンヌウォーター | ピエールファーブル | 10人 |
10位 | ネイチャーコング | ナリス化粧品 | 9人 |
― | その他のブランド | ― | 128人 |
ブランド別では、ロート製薬の「肌ラボ」が318人中59人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には花王の「ビオレ」が20人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には約3倍の差がありました。
Q6. あなたは購入する化粧水を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
自分の肌に合っていること | 206人 | 64.8% |
含まれている成分 | 160人 | 50.3% |
価格の安さ | 158人 | 49.7% |
しっとりタイプであること | 138人 | 43.4% |
内容量 | 87人 | 27.4% |
メーカー・ブランド | 74人 | 23.3% |
国産であること | 67人 | 21.1% |
商品名 | 32人 | 10.1% |
ローションタイプであること | 29人 | 9.1% |
デザイン | 28人 | 8.8% |
さっぱりタイプであること | 23人 | 7.2% |
本体の大きさ | 15人 | 4.7% |
高級感 | 9人 | 2.8% |
持ち運びやすさ | 6人 | 1.9% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 5人 | 1.6% |
ミストタイプであること | 4人 | 1.3% |
新商品であること | 1人 | 0.3% |
シートタイプであること | 0人 | 0.0% |
他にも重視しているポイントがある | 6人 | 1.9% |
購入する化粧水を選ぶ際に重視しているところについては、「自分の肌に合っていること」が64.8%と最も多くなりました。「自分の肌に合っていること」と「含まれている成分」(50.3%)については「価格の安さ」(49.7%)よりも多くの方に選択されていたため、これらのニーズに応えている商品であれば値段は気にしないという消費者の方も少なくないようです。
ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の23.3%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した74人の方に最も購入されていた化粧水のブランドは、ロート製薬の「肌ラボ」(9/74人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の化粧水に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の化粧水に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に化粧水を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の化粧水に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、化粧水消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で化粧水を使用していますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは購入する化粧水にどんなことを期待しますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/11/11(月)~2019/11/18(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)