化粧水人気ランキング2019年秋!化粧水の購入に関する実態調査

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化粧水 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「化粧水の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「化粧水」カテゴリに含まれる商品を11/11~18の8日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する化粧水を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

化粧水人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した化粧水をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 ロート製薬 64人
2位 資生堂 56人
3位 花王 22人
4位 ちふれ化粧品 17人
4位 常盤薬品 17人
6位 菊正宗酒造 12人
6位 ウテナ 12人
8位 ナリス化粧品 10人
8位 コーセー 10人
8位 ピエールファーブル 10人
その他のメーカー 88人

メーカー別では、「ロート製薬」が318人中64人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「資生堂」が56人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=318)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 肌ラボ ロート製薬 59人
2位 ビオレ 花王 20人
3位 アクアレーベル 資生堂 18人
4位 ちふれ ちふれ化粧品 17人
4位 サナ 常盤薬品 17人
6位 純白専科 資生堂 16人
7位 シンプルバランス ウテナ 12人
7位 日本酒の化粧水 菊正宗酒造 12人
9位 アベンヌウォーター ピエールファーブル 10人
10位 ネイチャーコング ナリス化粧品 9人
その他のブランド 128人

ブランド別では、ロート製薬の「肌ラボ」が318人中59人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には花王の「ビオレ」が20人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には約3倍の差がありました。

 

6割以上が「自分の肌に合っていること」を重視して化粧水を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する化粧水を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)

自分の肌に合っていること 206人 64.8%
含まれている成分 160人 50.3%
価格の安さ 158人 49.7%
しっとりタイプであること 138人 43.4%
内容量 87人 27.4%
メーカー・ブランド 74人 23.3%
国産であること 67人 21.1%
商品名 32人 10.1%
ローションタイプであること 29人 9.1%
デザイン 28人 8.8%
さっぱりタイプであること 23人 7.2%
本体の大きさ 15人 4.7%
高級感 9人 2.8%
持ち運びやすさ 6人 1.9%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 5人 1.6%
ミストタイプであること 4人 1.3%
新商品であること 1人 0.3%
シートタイプであること 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 6人 1.9%

購入する化粧水を選ぶ際に重視しているところについては、「自分の肌に合っていること」が64.8%と最も多くなりました。「自分の肌に合っていること」「含まれている成分」(50.3%)については「価格の安さ」(49.7%)よりも多くの方に選択されていたため、これらのニーズに応えている商品であれば値段は気にしないという消費者の方も少なくないようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の23.3%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した74人の方に最も購入されていた化粧水のブランドは、ロート製薬の「肌ラボ」(9/74人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

ニキビに効くかどうか
口コミでいいと言われている物
無駄なものが入っていないこと 肌への浸透率のよさ

 

化粧水消費者の生の声

日本の消費者は、市販の化粧水に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の化粧水に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

安くて良い商品をありがとうございます‼
国産で安心して使えるし安価なので、たっぷり使ってます。
値段が安くても肌に良いものがあるので肌が弱い私でも問題なく使えて助かっている。
しっとりしていて、伸びが良いので気に入っています。詰め替えが有るのが経済的で、良いと思います。
毎日お風呂上がりに家族みんなで使っています。しっとりしてベタつかず、とても気持ちいいです。これからも使い続けます。

 

○やや厳しいコメント

高い!
保湿と書いてあっても保湿効果が低いのが多い
香料が強いものが多い。効果の期待は余りしていない。
アルコールや毛穴を埋める系の化粧品は荒れてしまうのであまり作って欲しくないです、、。
似たようなキャッチコピーでどれがいいのかわからない。 ブランド物は品質はいいのだろうけど、高すぎて続けられない。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し安くして欲しい
べたつかない高保湿なタイプがほしい
ビタミンCなどが沢山入っていると嬉しいです。
子供に舐められても大丈夫なクリームなどがあったら嬉しい
添加物など、あまり入らずシンプルにしてほしい。 且つ、肌を良い方向に導いてくれるものだと嬉しい。
一週間分などのお試しセットが欲しいと思うことが多々あります。敏感肌なので肌に合うかを試してみたかったり旅行に持っていくのに利用したりしたいです。
たくさんの化粧水の中から、自分に合ったものを選ぶので、テスターではなく、家に帰って、実際に肌につけて試せるように一回分のサンプルがあればと思います。買って帰って、肌に合わなくて、ムダになる事もあるので。
オールインワン製品でチューブ入りのものが欲しいです。ほとんどのメーカーさんはカップ(?)にはいっているので、衛生面が気になります。スプーンがついてる商品もありますが、スプーンを使って使用するのは面倒です。

 

○その他のコメント

種類が多すぎて何を選べばいいか分からない
なかなか自分に合ったものがみつからない。
詰め替えが全ての化粧水にあると良いなあと思います。
入れ物などは高級感を出す必要はない。ゴミにもなったりするので。もっと詰替が充実するとよい。
顔に使った時に、なぜかヒリヒリすることがあります。 値段に関係なくあるので、なるべく低刺激なものを購入したい
パッケージやボトルは簡単なものでよいので肌に優しい成分等内容重視で効果のあるものをお手頃な価格で購入できれば嬉しい。
冬場につけるとき、ヒヤッとするのが嫌で、温めたりきしてから使っているのですが、そうすると劣化が早くなりそうなのが気になって。。。 ヒヤッとしないものが開発されたら嬉しいです。
もっと無添加の化粧品が増えて欲しい! 安心して使えない化粧品が多すぎる! ファンケルさんの化粧品は、安心して使えます。 もう、何年も使っていますが、一度も肌トラブルがありません。 これからも、ずっと使い続けていきたいです。
一度化粧水を付けて、ペタペタした手で再度ボトルを握ることに抵抗があります(ボトルがペトペトすることで、細菌や埃が付きやすくなる気がするから)。 なのでポンプ等のボトルだと、手首等で押せるので、そのようなワンタッチで出てくるような商品が今後増えればいいなと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に化粧水を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の化粧水に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、化粧水消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で化粧水を使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 4~5日に1回
  6. 1週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 口コミで良いと聞いたから
  11. 好きな芸能人が宣伝をしていたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. あなたは購入する化粧水にどんなことを期待しますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 保湿効果
  2. 美白効果
  3. 乾燥やカサつきを防ぐ
  4. アンチエイジング
  5. 毛穴の引締め
  6. 化粧ノリを良くする
  7. 肌のたるみ解消
  8. シミ・そばかす対策
  9. ニキビ・吹き出物対策
  10. 紫外線・UV対策
  11. その他
Q5. その他に期待することを教えて下さい
Q9. 今回購入した商品以外にも化粧水を使用しているという方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/11/11(月)~2019/11/18(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:318サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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