目薬カテゴリ人気ランキング!「目薬」の購入に関する実態調査

記事をシェアする

目薬 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「目薬の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「目薬」カテゴリに含まれる商品を12月14日~23日の10日間に自然購入した295人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

目薬人気ランキング!

まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した目薬をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=295)

  メーカー名
購入者数
1位 ロート製薬 104人
2位 参天製薬 58人
3位 ライオン 44人
4位 千寿製薬 39人
5位 小林製薬 27人
6位 滋賀県製薬 4人
7位 武田薬品 3人
7位 オフテクス 3人
7位 大正製薬 3人
10位 佐藤製薬 2人
10位 池田模範堂 2人
その他のメーカー 6人

メーカー別では、アイケアの国内市場シェア約40%を誇る「ロート製薬」が295人中104人の方に購入されて1位となりました。続いて2位には「サンテ」や「ソフトサンティア」などでおなじみの「参天製薬」が58人の方に購入されてランクインしており、この上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○商品別ランキングベスト10(n=295)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 ソフトサンティア 参天製薬 19人
2位 アイボン Wビタミン 小林製薬 17人
3位 ロートビタ40アルファ ロート製薬 15人
4位 NewマイティアCL−a 千寿製薬 14人
4位 NewマイティアCLクールHi−a 千寿製薬 14人
6位 スマイル40EXマイルド ライオン 12人
7位 ソフトサンティア ひとみストレッチ 参天製薬 11人
8位 サンテFX ネオ 参天製薬 8人
8位 ロートリセコンタクトb ロート製薬 8人
10位 NewマイティアCLクール−a 千寿製薬 7人
10位 ロートCキューブアイスクール ロート製薬 7人
その他の商品 163人

商品別では、参天製薬の「ソフトサンティア」が295人中19人の方に購入されて1位となりました。続いて2位には小林製薬の「アイボン Wビタミン」、3位にはロート製薬の「ロートビタ40アルファ」がランクインしていたのですが、これら上位の購入者数にはほとんど差がなかったため、日本の目薬市場においてヒット商品と呼べるものは今のところまだないようです。

 

4割以上が「いつも買っている商品だから」という理由で購入!

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=295(複数回答)

いつも買っている商品だから 126人 42.7%
安かったから 67人 22.7%
配合されている有効成分が良かったから 53人 18.0%
家族や友人に頼まれたから 32人 10.8%
パッケージデザインに惹かれて 29人 9.8%
内容量がちょうど良かったから 25人 8.5%
店頭で目立っていたから 23人 7.8%
販売元のメーカーが好きだから 20人 6.8%
口コミで良いと聞いたから 13人 4.4%
新商品だったから 4人 1.4%
SNSで見かけて気になったから 3人 1.0%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
その他 12人 4.1%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が42.7%と最も多くなりました。「いつも買っている商品だから」が最も多くの方に選択されていたことや、「新商品だったから」が1%程度の方にしか選択されていなかったことを踏まえると、どうやら日本の目薬の消費者の多くは一度気に入った商品を何度も購入し続ける傾向にあり、新しい商品に興味を持つことはあまりないようです。

ちなみに「口コミで良いと聞いたから」については、4.4%と僅かながら選択していた方もいたのですが、こちらを選択した13人のうち約半数にあたる6人の方が、参天製薬の「ソフトサンティア」シリーズを購入していました。

 

○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

コマーシャルで見て良いなぁと思ったから。
ソフトコンタクトレンズでも使えるから
防腐剤が入っていなかったから。
店頭で症状を伝えたら提案されたから
友達に聞いて使ってみようかなと思ったら

 

消費者の生の声

日本の消費者は、市販の目薬に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の目薬に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

非常に重宝しております。
いつも心地よく使えています。
いつも疲れ目に効いて助か ってます。
満足してます。 前にセーラームーンとのコラボパッケージが販売されていたのでまた製造してほしいです。
目薬がないと目が疲れてやっていられないので、いつも感謝しています。すーっとするのが好きなので、もっと清涼感を売りにした目薬の種類が増えたら嬉しいです。
目薬なしでは生きていけません!!これからも良い目薬を沢山世の中に流通させてください!!!

 

○やや厳しいコメント

ちょっと高い
種類があり過ぎて、選ぶのに困る
液漏れするものがたまにある。
コンタクト用が種類少なく感じます。
コンタクト可の商品がわかりにくい。 あと、スースー系ばっかりでつらい。
安い目薬と、高い目薬の違いがわからない
一回使い切りタイプ毎回余るから勿体無く感じる
潤いとか、涙とか目が乾く時用の目薬は、視界が、悪くなるのが多いのが、困る。
なかなか、自分にあった目薬が見つかりません。目の凝りや、疲れがしっかり取れる目薬が欲しいです。
値段が高いわりに効果がない目薬が多いように思う。価格設定と効果が同じ位の製品の製造をお願いしたい
これと言って効き目のあるものに出会っていない。色々試しているところなのでお試しキャンペーンで試供品を配ってほしい。
さし心地の良さと効果と価格が全て納得できる目薬はなかなかないので、毎回のように目薬を変えている。ちょうど良い目薬が欲しい。
一滴の量が多く、(一回押して出る量)目から溢れるため必ずティッシュがないと点眼出来ない。 一滴量が目から溢れない量だと、外出時も楽だなと思います。
内容の説明もよいが、言葉が多すぎて実際にどのようか効果があるのか、ほかの種類のとの違いが良くわからない こういう方や年齢などで、この人にお勧めなどの看板や表記にしてもらえると、助かります

 

○メーカーへの意見・要望

価格を少し安くして欲しいです。
子供用のをもっと増やして欲しい
とろみのある目薬が欲しい
消費期限をわかりやすく記載してほしい
開封日が記入できるスペースがほしい。 複数個セットを売ってほしい。
もう少し成分を強くして欲しい
もっとハードな目が覚めるよう なタイプもほしい。
アレルギー体質の人専用の目薬が欲しい。
病院で処方される物と同成分の目薬が手に入ると嬉しい。
もう少し容量が大きいサイズが欲しい。
もう少し量が少ないほうが、いつでも新鮮に使用出来ていいかなと思います。
デザインをスタイリッシュなものにしてほしい。
もう少しパッケージを可愛くして欲しいです
オシャレな容器に入っていると持ち歩きやすい。
中身が少なくなってくるとさしにくくなるため、そこの改善をしてほしい。
目薬の出てくる所に色をつけてほしい。視力が悪く裸眼でさす時に先が見えずにうまく目にさせない時がある為。
カラーコンタクトを装着していても使用できる、目に良い成分が入っているもの(値段が高い部類のもの)を作って欲しい。
値段が高いものには手が出しづらいが、一度使ってみたいので試供品があればと思う
全て防腐剤不使用の使い切りにしてほしい
期限内に使い切れないことが多いので、値段が上がっても良いので、もう少し少量の使い切りサイズを出して欲しい。 広告文句もいいが、大昔の薬のように、効能がひと目でわかるようにまとめて欲しい。

 

○その他のコメント

清涼感のあるものが苦手で、マイルドなタイプをいつも 使用しています。清涼感が強い目薬に比べてマイルドなタイプはあまり種類がないように思うので、増やして頂けたらより選べてうれしいです。
この時期は目が乾くので、目薬は必須で毎日使っています。店頭で見掛ける高い商品と安い商品の違いが選ぶ際分からなくて安い方を選ぶのですが、分かりやすく表示してもらえたら良いなと思います。
ものもらい用の抗菌タイプは、ものもらいができた時のみ必要で毎日常用はしないため、このような個包装タイプを選んで買うようにしていますが、個包装タイプの方が通常タイプよりも選択肢が少ないように思います。
あまり目薬を購入する事がないので久しぶりにバラエティーとんでてびっくりしました。ただ効くのだろうけど高いものが多くて、、、。お試し価格的にお手頃なものがあると嬉しいです。失敗した時を考えて手が出にくいです。
会社によりけりで配分成分がちがってきて結果、どれが良いのか分からなくなり値段や知ってる成分でしか判断できないのがとても残念。もしかしたら言いかもしれないのに「知ってる成分が入ってない」や「他の目薬には入ってない成分が入ってるから目に悪そう」と固定概念が働いてしまう。そこを理解していただいたり、表示を見直すことが大事だと考える。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に目薬を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の目薬に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. あなたは1日に何回くらい目薬を使用(点眼)していますか? 

  1. 10回以上
  2. 8~9回
  3. 6~7回
  4. 4~5回
  5. 2~3回
  6. 0~1回(目薬を使わない日もある)

Q4. あなたは普段メガネやコンタクトレンズを使用していますか?最も近いものを選んでください 

  1. どちらも使っている
  2. メガネのみ使っている
  3. コンタクトレンズのみ使っている
  4. どちらも使っていない(裸眼)

Q5. あなたは目薬にどんな効果を期待して購入していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 疲れ目対策
  2. ドライアイ対策
  3. 目の炎症対策
  4. かすみ目対策
  5. 目のかゆみ対策
  6. 目の充血対策
  7. 目のリフレッシュ(爽快感)
  8. 他にも期待している効果がある
Q6. 他にも期待している効果を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年12月14日(金)~2018年12月23日(日)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:295サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。