今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「電子蚊取り器の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「電子蚊取り器」カテゴリに含まれる商品を7/12~8/6の26日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する電子蚊取り器を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した電子蚊取り器をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=317)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | アース製薬 | 167人 |
2位 | フマキラー | 122人 |
3位 | 大日本除虫菊 | 18人 |
4位 | 藤昭 | 6人 |
5位 | イオントップバリュ | 2人 |
6位 | ヒロコーポレーション | 1人 |
6位 | DCM | 1人 |
メーカー別では、「アースノーマット」シリーズを販売する「アース製薬」が317人中167人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「どこでもベープ」シリーズを販売する「フマキラー」が122人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の9割以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=317)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | どこでもベープ未来150日 ホワイトパール | フマキラー | 45人 |
2位 | どこでもベープNO.1未来セット メタリックグレー | フマキラー | 31人 |
3位 | アースノーマット60日セット スカイブルー | アース製薬 | 30人 |
4位 | アースノーマット電池式90日セット ホワイトブルー | アース製薬 | 24人 |
5位 | アースノーマット蚊とり黒ブタ60日セット | アース製薬 | 20人 |
6位 | アースノーマットselect90日セット ナチュラルホワイト | アース製薬 | 14人 |
6位 | アースノーマット60日セット ホワイトブルー | アース製薬 | 14人 |
8位 | アースノーマットselect90日セット ラグジュアリーブラック | アース製薬 | 12人 |
9位 | アースノーマット電池式PRIME ミニオンズ 180日セット | アース製薬 | 11人 |
10位 | どこでもベープ蚊取り120日セット シルバー | フマキラー | 9人 |
― | その他の商品 | ― | 107人 |
商品別では、フマキラーの「どこでもベープ未来150日 ホワイトパール」が317人中45人の方に購入されて1位となりました。フマキラーはメーカー別ランキングでは2位でしたが、商品別では「どこでもベープNO.1未来セット メタリックグレー」と共に1~2位を独占しています。メーカー別ランキングで1位だったアース製薬は、商品別ランキングでは1位にはなれなかったものの、3位から9位までを独占していました。
Q6. あなたは購入する電子蚊取り器を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)
価格の安さ | 135人 | 42.6% |
コードレスタイプであること | 119人 | 37.5% |
メーカー・ブランド | 110人 | 34.7% |
デザイン性 | 72人 | 22.7% |
本体の大きさ | 57人 | 18.0% |
リキッド式であること | 48人 | 15.1% |
国産であること | 44人 | 13.9% |
コンセントの長さ | 15人 | 4.7% |
マット式であること | 14人 | 4.4% |
高級感 | 5人 | 1.6% |
他にも重視しているポイントがある | 51人 | 16.1% |
購入する電子蚊取り器を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が42.6%と最も多くなりました。2番目に多くの方に選択されていたのは「コードレスタイプであること」(37.5%)だったのですが、今後はこのパーセンテージがさらに上がっていく可能性もあるでしょう。
ちなみに3番目に多くの方に選択されていたのは「メーカー・ブランド」だったのですが、こちらを選択した110人の方に最も購入されていた電子蚊取り器のメーカーは、アース製薬(69/110人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の電子蚊取り器に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の電子蚊取り器に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に電子蚊取り器を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の電子蚊取り器に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、電子蚊取り器消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたは1年のうち何月に電子蚊取り器を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/7/12(金)~2019/8/6(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:317サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)