今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「使い捨てカイロの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「使い捨てカイロ」カテゴリに含まれる商品を12月14日~20日の7日間に自然購入した294人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・ブランド別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した使い捨てカイロをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別人気ランキングベスト10(n=294)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 桐灰 | 65人 |
2位 | アイリス | 53人 |
3位 | 興和 | 43人 |
4位 | マイコール | 37人 |
5位 | ロッテ | 22人 |
6位 | BPTV | 20人 |
7位 | オカモト | 19人 |
8位 | くらしモア | 10人 |
9位 | ドレンシー | 9人 |
10位 | 情熱価格 | 8人 |
- | その他のメーカー | 8人 |
メーカー別では、使い捨てカイロの国内大手である「桐灰」が294人中65人の方に購入されて1位となりました。2位には「ぽかぽか家族」シリーズの「アイリス」が、3位には「ホッカイロ」「ぬくぬく当番」シリーズなどで有名な「興和」がそれぞれランクインしており、この上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○ブランド別人気ランキングベスト10(n=294)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ぽかぽか家族 | アイリス | 48人 |
2位 | ホカロン | ロッテ | 21人 |
3位 | トップバリュ | BPTV | 20人 |
4位 | オンパックス | マイコール | 15人 |
5位 | ホッカイロ | 興和 | 14人 |
5位 | はる | 桐灰 | 14人 |
5位 | 温楽 | オカモト | 14人 |
8位 | ぬくぬく当番 | 興和 | 13人 |
8位 | マグマ | 桐灰 | 13人 |
10位 | ニューハンドウォーマー | 桐灰 | 12人 |
10位 | 新あったか物語 | 興和 | 12人 |
― | その他 | ― | 98人 |
ブランド別では、アイリスの「ぽかぽか家族」が294人中48人の方に購入されて1位となりました。続いてロッテの「ホカロン」が21人の方に購入されて2位にランクインしていたのですが、その購入者数は1位の「ぽかぽか家族」と2倍以上の差があったため、今シーズンの冬は「ぽかぽか家族」シリーズが最大のヒットブランドとなっているようです。
ちなみに、今シーズンの冬は桐灰の「マグマ」シリーズがテレビCMなどで積極的に宣伝されていましたが、今回の調査では同シリーズの購入者数は13人となっていました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=294(複数回答)
安かったから | 154人 | 52.4% |
いつも買っている商品だから | 86人 | 29.3% |
店頭で目立っていたから | 62人 | 21.1% |
内容量がちょうど良かったから | 54人 | 18.4% |
家族や友人に頼まれたから | 21人 | 7.1% |
商品名に惹かれて | 11人 | 3.7% |
販売元のメーカーが好きだから | 10人 | 3.4% |
口コミで良いと聞いたから | 7人 | 2.4% |
パッケージデザインに惹かれて | 6人 | 2.0% |
新商品だったから | 3人 | 1.0% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 5人 | 1.7% |
商品を購入した理由については、「安かったから」が52.4%と最も多くなりました。この質問は、当てはまるものをすべて選択する「複数回答型式」の質問だったのですが、「安かったから」を選択した154人中85人がほかの選択肢をひとつも選択していなかったため、今回のアンケート回答者のおよそ3割が購入する使い捨てカイロを「安さ」だけで選んでいたことになります。
ちなみに「いつも買っている商品だから」は29.3%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、こちらを選択した86人の方に最も購入されていたブランドは、アイリスの「ぽかぽか家族」シリーズ(14/86人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の使い捨てカイロに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の使い捨てカイロに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に使い捨てカイロを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の使い捨てカイロに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. あなたは1年のうち何月に「使い捨てカイロ」を購入していますか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. あなたは「使い捨てカイロ」を使って体のどの部分を温めることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する「使い捨てカイロ」を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年12月14日(金)~2018年12月20日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:294サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)