今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「風呂用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「バス用洗剤」カテゴリに含まれる商品を12/11~16の6日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する風呂用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した風呂用洗剤をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 154人 |
2位 | ライオン(ライオンケミカル含む) | 135人 |
3位 | ジョンソン | 9人 |
4位 | 第一石鹼 | 7人 |
5位 | リンレイ | 5人 |
6位 | ツムラ | 2人 |
6位 | あらた | 2人 |
6位 | レック | 2人 |
9位 | フマキラー | 1人 |
9位 | 大日本除虫菊 | 1人 |
9位 | コプロ | 1人 |
メーカー別では、「花王」が319人中154人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ライオン(ライオンケミカル含む)」が135人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の9割以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=319)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | バスマジ 泡立SPSCGハーブスパウトP 820ml | 花王 | 29人 |
2位 | バスマジックリンSCグリーンハーブ詰替 330ml | 花王 | 28人 |
3位 | ルックP バスタブクレンジング銀イオンP替大 800 | ライオン | 24人 |
4位 | バスマジックリンSC香りが残らない詰替 330ml | 花王 | 23人 |
5位 | バスマジ 泡スプレーSC香り残らないSP 820ml | 花王 | 22人 |
6位 | おふろのルック 替 350ml | ライオン | 21人 |
6位 | ルックP バスタブCLクリアシトラス替大 800ml | ライオン | 21人 |
8位 | ルックP バスタブCLフローラルS替大 800ml | ライオン | 18人 |
9位 | バスマジ 泡立SPSCAローズスパウトP 820ml | 花王 | 17人 |
10位 | バスマジ 泡立ちスプレーデオクリア 替 330ml | 花王 | 13人 |
― | その他の商品 | ― | 103人 |
商品別では、花王の「バスマジ 泡立SPSCGハーブスパウトP 820ml」が319人中29人に購入されて1位となりました。商品別ランキングベスト10を花王とライオンの商品が独占しており、日本の風呂用洗剤市場において、いかにこの2社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q9. あなたは購入する風呂用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
詰め替えができること | 157人 | 49.2% |
価格の安さ | 132人 | 41.4% |
こすらないで洗えること | 120人 | 37.6% |
メーカー・ブランド | 79人 | 24.8% |
内容量(大きさ) | 63人 | 19.7% |
人体への害が少ないこと | 43人 | 13.5% |
国産であること | 29人 | 9.1% |
香り付きであること | 22人 | 6.9% |
商品名 | 19人 | 6.0% |
ネットの評価 | 15人 | 4.7% |
中性であること | 11人 | 3.4% |
デザイン | 8人 | 2.5% |
無臭であること | 8人 | 2.5% |
界面活性剤を使用していないこと | 3人 | 0.9% |
高級感 | 0人 | 0.0% |
酸性であること | 0人 | 0.0% |
アルカリ性であること | 0人 | 0.0% |
他にも重視しているポイントがある | 16人 | 5.0% |
購入する風呂用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「詰め替えができること」が49.2%と最も多くなりました。「詰め替えができること」は「価格の安さ」(41.4%)よりもさらに多くの方に選択されていたため、どうやら日本の風呂用洗剤消費者のなかには、エコのことを考えて購入する商品を選んでいる方が多くいるようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の風呂用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の風呂用洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に風呂用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の風呂用洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、風呂用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でお風呂を掃除していますか?
Q2. 数ある風呂用洗剤のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q7. 購入した商品はどこを掃除するために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約190万人超(2020年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/12/11(金)~12/16(水)
・エリア :全国
・対象者 :20~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)