今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「美容液の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「美容液」カテゴリに含まれる商品を12/16~25の10日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した美容液をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=313)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 53人 |
2位 | 資生堂 | 48人 |
3位 | ちふれ化粧品 | 41人 |
4位 | コーセー | 19人 |
5位 | カネボウ | 18人 |
5位 | pdc | 18人 |
7位 | 桃谷順天館 | 11人 |
7位 | マンダム | 11人 |
8位 | クラシエ | 10人 |
10位 | 佐藤製薬 | 7人 |
10位 | 菊正宗酒造 | 7人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 70人 |
メーカー別では、「花王」が313人中53人に購入されて1位となりました。次いで2位には「資生堂」、3位には「ちふれ化粧品」がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=313)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ちふれ | ちふれ化粧品 | 41人 |
2位 | ソフィーナip | 花王 | 38人 |
3位 | 純白専科 | 資生堂 | 24人 |
4位 | ピュアナチュラル | pdc | 16人 |
5位 | リサージコラゲリードセット | カネボウ | 13人 |
6位 | バリアリペア | マンダム | 11人 |
6位 | プラセホワイター | 桃谷順天館 | 11人 |
8位 | ONE BY KOSÉ | コーセー | 10人 |
9位 | 肌美精 | クラシエ | 9人 |
10位 | キュレル | 花王 | 8人 |
10位 | d プログラム | 資生堂 | 8人 |
― | その他のブランド | ― | 124人 |
ブランド別では、ちふれ化粧品の「ちふれ」が313人中41人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位・2位だった花王・資生堂はそれぞれ2ブランドがベスト10以内にランクインしていたため、複数のブランドが人気となっているようです。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=313(複数回答)
いつも買っている商品だから | 107人 | 34.2% |
口コミで良いと聞いたから | 68人 | 21.7% |
安かったから | 48人 | 15.3% |
メーカーが好きだから | 42人 | 13.4% |
店頭で目立っていたから | 40人 | 12.8% |
人に勧められたから | 38人 | 12.1% |
CMや広告を見て | 19人 | 6.1% |
新商品だったから | 16人 | 5.1% |
SNSで見かけて気になったから | 13人 | 4.2% |
家族に頼まれたから | 12人 | 3.8% |
デザインに惹かれて | 11人 | 3.5% |
好きな芸能人が宣伝をしていたから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 18人 | 5.8% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が34.2%と最も多くなりました。次いで「口コミで良いと聞いたから」が21.7%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、「安かったから」(15.3%)や「メーカーが好きだから」(13.4%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら購入する美容液を選ぶ際に他人の口コミを参考にしている方は少なくないようです。
ちなみに「口コミで良いと聞いたから」を選択した68人の方に最も購入されていた美容液は、ちふれ化粧品の「美白美容液VC」(7/68人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の美容液に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の美容液に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に美容液を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の美容液に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、美容液消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で美容液を使用していますか?
Q4. あなたは購入する美容液にどんなことを期待しますか?当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する美容液を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/12/16(月)~2019/12/25(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:313サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)