香水人気ランキング2022年冬!香水の購入に関する実態調査

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香水 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「香水の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「香水」カテゴリに含まれる商品を2021/9/7~2022/1/11の約4か月間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する香水を選ぶ際に参考にしている情報」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

香水人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した香水をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 フィッツコーポレーション 148人
2位 井田ラボラトリーズ 64人
3位 メイクアップ 43人
4位 カネボウ化粧品 27人
5位 ヒューマンクラッチ 7人
6位 ノルコーポレーション 6人
7位 SPRジャパン 5人
8位 川辺 4人
9位 アインファーマシーズ 3人
10位 ブルーベル・ジャパン 2人
10位 フェラガモ・ジャパン 2人
10位 ヴァーチュ 2人
その他のメーカー 6人

メーカー別では、「フィッツコーポレーション」が319人中148人に購入されて1位となりました。次いで2位には「井田ラボラトリーズ」が64人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=319)

  商品名 メーカー
JANコード 購入者数
1位 キャンメイク MMHフレグランスW WHITE 井田ラボラトリーズ 4901008311777 36人
2位 ミラノコレクション オードP 2022 カネボウ化粧品 4973167821435 26人
3位 キャンメイク MMHフレグランスW BLUE 井田ラボラトリーズ 4901008311784 15人
4位 パフュームスティック メリッサ ウサギ フィッツコーポレーション 4530107280266 14人
5位 パフュームスティック ベンジャミン ネコ フィッツコーポレーション 4530107280259 12人
6位 パフュームスティック フィオナ ユニコーン フィッツコーポレーション 4530107280297 10人
6位 RW フリー(ライトブルー) 50ml フィッツコーポレーション 4530107020275 10人
6位 フィアンセ ボディミスト ベビーパフパフ 井田ラボラトリーズ 4901008640471 10人
9位 パフュームスティック ソフィ アルパカ フィッツコーポレーション 4530107280327 8人
9位 ヴァシリーサ パフュームスティックRチアー フィッツコーポレーション 4530107460361 8人
その他の商品 170人

商品別では、井田ラボラトリーズの「キャンメイク MMHフレグランスW WHITE」が319人中36人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったフィッツコーポレーションで最も購入されていた商品は、4位の「パフュームスティック メリッサ ウサギ」(14人)でしたが、そのほか計6商品がベスト10以内にランクインしており、日本の香水市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。

 

香水消費者の1/3以上は「ネットの口コミ」を参考に香水を選んでいる?

Q4. あなたは購入する香水を選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

ネットの口コミ
112人
35.1%
友人のおすすめ 75人 23.5%
ネット記事の内容 53人 16.6%
家族のおすすめ 46人 14.4%
化粧品店員のおすすめ 38人 11.9%
芸能人やインフルエンサーのおすすめ 34人 10.7%
雑誌の記事 30人 9.4%
通販サイトの評価 29人 9.1%
他にも参考にしている情報がある 52人 16.3%

今回のアンケート回答者に、購入する香水を選ぶ際にどんな情報を参考にしているか聞いたところ、「ネットの口コミ」が35.1%と最も多くなりました。「ネットの口コミ」「友人のおすすめ」(23.5%)や「家族のおすすめ」(14.4%)よりも多くの方に選択されていたため、どうやら日本の香水消費者のなかには、周囲のおすすめよりもネットの口コミを参考に香水を選んでいる方が少なくないようです。

 

「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

お店の書いてある情報
店頭サンプル、実際に香りを確かめて選んだ
自分で店頭でデザインと香りを確かめる。 あまり他人の意見は参考にしない。

 

香水消費者の生の声

日本の消費者は、市販の香水に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の香水に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

使いやすく携帯しやすいのが嬉しい
プチプラでいい物が沢山あるのがいい!
簡単に持ち歩けるし、気軽に付けられるので、気に入ってます。
毎年買っていますが、ちょうど一年くらいで使い切れるのでちょうどいいです。これからも毎年買いたいと思います。

 

○やや厳しいコメント

匂いがすぐに消える
量が少ないのに値段が高すぎる。
試した時と、その後の香りの変化が分かりにくい
デザイン重視もいいが、捨てるときの分別のしやすさも考えてもらいたいです
香りが持続しない。スプレータイプは、使っているうちに、壊れたり、適量が出なくなる。
せっかく良い香りなのに持ちが悪いものが多くて何度も付け直さなければいけないのが残念です

 

○メーカーへの意見・要望

種類がもっと出て欲しい。
小さいサイズも販売して欲しい
プチプラの香水が増えると嬉しいです!
お試しで少量、安い価格のものを販売して欲しい。
ユニセックスがもっと増えれば嬉しい。フローラル系はありきたりなので
仕事柄、香水が使えないので、柔軟剤の様な優しい柔らかい感じの香りが欲しい。
同じ香りで容器違い(スプレーとロールオン等)の商品があると良いなと思います。
いつもつけすぎてしまうので、どのくらいつけたらちょうどいいかの記載がほしいです。
病院での仕事中は香水をつけにくいので、自然な香りがほんのり長続きするのがほしいです
ボトルのデザインも大事ですが、あまり凝ったものでなく香り重視で、提供してほしい。 ボトルにお金が、かかりすぎてるような気がします。
今はコロナの時期で商品のサンプルが撤去されていて、香りの確認が出来ない所が多いです。買ってから好みの香りではないと使わなくなってしまうので、紙製などの使い捨てでこすると香りがわかるサンプルがあると嬉しいです。

 

○その他のコメント

たくさん種類があり過ぎて何を買っていいか迷う
合わないのは困るので、サンプルは必ず欲しい
芳香剤ぽい香りじゃないことが重要
練り香水はしばらくすると酸化した匂いになるのが気になる。
中身に自信があるなら箱が安っぽくてもいい。パケ買いをしないので箱代が毎回勿体無いと思ってしまう。他にコストを回して欲しい
香水は価格が高いものが多いので100mlで1000円以下というのが魅力的でした。 その範囲でもっと選択肢が増えると嬉しいなと思います。
香水と、アルコールが一緒に香るのが苦手です。アルコールが入っているのは仕方ないと思いますが、純粋な香りで楽しみたい私にとってはマイナスポイントが大きいです。
仕事で使用する際は、近くの人に香りがキツいと思われないようにしたい。 でも気分を上げる為に、香りは楽しみたいので、さり気なく 、でも持続して香るものを選びたいです。
使わないと酸化してにおいも変わってしまうので小分けにしてくれるものがあればいいなと思う。 例えばチョコパイは食べたい時に個包装されてるから一個ずつ好きな時に食べれるのと同じように、1週間で使い切れる個包装的なものがあればいいなと思った

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に香水を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の香水に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、香水消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で香水を使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使っていない

Q2. 数ある香水のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 好きな芸能人・インフルエンサーが宣伝していたから
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 人に勧められたから
  14. 口コミで良いと聞いたから
  15. 限定品だったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する香水を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 持ち運びやすさ
  3. デザイン
  4. 濃度
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  9. 新商品であること
  10. 国産であること
  11. 男性用であること
  12. 女性用であること
  13. ユニセックス用であること
  14. 子供用であること
  15. ボトルタイプであること
  16. ロールタイプであること
  17. スプレータイプであること
  18. ネットの評価
  19. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください
Q9. 今回購入した商品以外にも香水を使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数260万人超(2022年2月時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/9/7(火)~2022/1/11(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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