乳液人気ランキング2020年冬!乳液の購入に関する実態調査

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乳液 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「乳液の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「乳液」カテゴリに含まれる商品を1/31~2/12の13日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する乳液を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

乳液人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した乳液をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=316)

  メーカー名
購入者数
1位 ロート製薬 79人
2位 資生堂 69人
3位 常盤薬品 42人
4位 第一三共 26人
5位 花王 22人
6位 ちふれ化粧品 16人
7位 菊正宗酒造 14人
8位 コーセー 12人
9位 ファンケル 6人
10位 明色化粧品 3人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 27人

メーカー別では、「ロート製薬」が316人中79人に購入されて1位となりました。次いで2位には「資生堂」(69人)、3位には「常盤薬品」(42人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の6割以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=316)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 肌ラボ ロート製薬 75人
2位 サナ 常盤薬品 42人
3位 ミノン 第一三共 25人
4位 アクアレーベル 資生堂 23人
5位 ちふれ ちふれ化粧品 16人
6位 日本酒の乳液 菊正宗酒造 14人
7位 ソフィーナボーテ 花王 13人
8位 エリクシールホワイト 資生堂 12人
8位 エリクシールルフレ 資生堂 12人
10位 キュレル 花王 9人
その他のブランド 75人

ブランド別では、ロート製薬の「肌ラボ」が316人中75人に購入されて1位となりました。メーカー別で2位だった資生堂は複数の人気ブランドを販売しており、「アクアレーベル」(23人)が4位に、「エリクシールホワイト」「エリクシールルフレ」が同率(12人)で8位にランクインしていました。

 

7割以上が「自分の肌に合っていること」を重視して乳液を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する乳液を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)

自分の肌に合っていること 223人 70.6%
価格の安さ 138人 43.7%
保湿乳液であること 119人 37.7%
含まれている成分 85人 22.9%
メーカー・ブランド 65人 20.6%
国産であること 45人 14.2%
内容量 42人 13.3%
UV乳液であること 26人 8.2%
ティント乳液であること 13人 4.1%
商品名 13人 4.1%
デザイン 11人 3.5%
本体の大きさ 11人 3.5%
持ち運びやすさ 7人 2.2%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 5人 1.6%
高級感 4人 1.3%
新商品であること 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 8人 2.5%

購入する乳液を選ぶ際に重視しているところについては、「自分の肌に合っていること」が70.6%と最も多くなりました。「自分の肌に合っていること」「価格の安さ」(43.7%)よりも多くの方に選択されていたため、消費者の方たちには値段以上に重視されていると考えていいようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の20.6%の方たちに選択されていたのですが、こちらを選択した65人に最も購入されていた乳液のブランドは、ちふれ化粧品の「ちふれ」と花王の「ソフィーナボーテ」(共に7/65人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

下地効果があるか
店員のオススメを買う

 

乳液消費者の生の声

日本の消費者は、市販の乳液に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の乳液に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

使いやすくて愛用しています。
こちらを使用してから肌の調子がいいです
良心的な値段で、よい商品をありがとうございます
肌に、浸透して、しっとりなるので、気に入っています
使いやすくお求め易いので 嬉しいです。 安くていい商品有り難うございます。

 

○やや厳しいコメント

高いものが多い
蓋が閉めづらい
ベタつきが気になる
高保湿と書かれていても、効果が持続しない
デザインが安っぽいなと思う デザインなんてどうとでもなるのに。

 

○メーカーへの意見・要望

敏感肌用を作ってほしい
日焼け止め効果を上げて欲しい
サンプルを用意してもらえると助かります
使用感はそのままで添加物を減らして欲しい
容器をリサイクルしやすいようにしてほしい
1000円〜2000円台でもっと美白・エイジングケア効果のある乳液が欲しいです
洗面所をすっきり見せたいので、安い物でもシンプルなデザインのロゴシールにしてほしいです。ごちゃごちゃしていると剥がしています
沢山使わなくても、確実にしっとりする物が欲しい。 容器は値段が高くなっては嫌だが、ある程度可愛いと嬉しい。もしくはシンプル。

 

○その他のコメント

種類が多すぎて悩む
とても敏感肌なのでなかなか自分に合うものを見つけるのが大変
コットンを使用した方がいいのか、手の方がいいのかわかりません
どのメーカーも パッケージがおしゃれな感じの似たり寄ったりの印象を受ける
無香料が好きなので良い商品でも香料があると飽きてしまったり他を探してしまう。
敏感肌体質なので、口コミ評価が高くても合わなかったり、自分に、合うものを見つけるのが難しい
ニキビ肌ですぐニキビができるので、なるべくベトベトしない物やビタミンCが入ってるもの等気になったりします。
試供品を使ったところ、自分に合っていると思いました。効果に対しては不満ありません。 使用する際に、思った以上に量が出てしまうことが気になる点です。
乳液なのに、化粧水みたいにすぐに蒸発して肌のフタにならないのが最近多いような気がします(歳もあるのかもしれませんが…) お手頃な価格帯で、しっかりと保湿してくれるものがもっと発売されたら嬉しいです。
高い物は成分が良いに決まっているので、安くてお手頃なより良い成分が入った物を期待しています!肌ラボシリーズの化粧水を最近初めて使ったのですが、今までニキビに悩み皮膚科にも通い出していたのですが急に全く出なくなりました。本当にビックリです‼️なかなか浸透していく感じはないのですが、安くても肌に合う物に出会えるとこんなに肌の状態が変わるんだなと思いました。ちょっと使い続けてみます‼️

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に乳液を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の乳液に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、乳液消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で乳液を使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 4~5日に1回
  6. 1週間に1回
  7. 2~3週間に1回
  8. 1ヵ月に1回
  9. ほとんど使わない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 口コミで良いと聞いたから
  11. 好きな芸能人が宣伝をしていたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3.「その他」の購入理由を具体的に教えて下さい

Q4. あなたは購入する乳液にどんなことを期待していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 保湿効果
  2. 美白効果
  3. 肌荒れ防止
  4. 乾燥やカサつきを防ぐ
  5. アンチエイジング
  6. 毛穴の引締め
  7. 化粧ノリを良くする
  8. 肌のたるみ解消
  9. シミ・そばかす対策
  10. ニキビ・吹き出物対策
  11. 紫外線・UV対策
  12. その他
Q5. その他に期待することを具体的に教えて下さい
Q9. 今回購入した商品以外にも乳液を使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約130万人超(2019年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2020/1/31(金)~2020/2/12(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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