今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「マスカラの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「マスカラ」カテゴリに含まれる商品を3/16~27の12日間に自然購入した320人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するマスカラを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したマスカラをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=320)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | イミュ | 83人 |
2位 | 伊勢半 | 38人 |
3位 | コーセー | 32人 |
4位 | ロレアル | 29人 |
5位 | 資生堂 | 23人 |
6位 | 井田ラボラトリーズ | 22人 |
7位 | セザンヌ | 21人 |
8位 | カネボウ化粧品 | 19人 |
9位 | DHC | 8人 |
10位 | アヴァンセ | 6人 |
― | その他のメーカー | 39人 |
メーカー別では、「イミュ」が320人中83人に購入されて1位となりました。次いで「伊勢半」が38人に購入されて2位にランクインしていたのですが、その購入者数には「イミュ」と2倍以上の差がありました。
○商品別ランキングベスト10(n=320)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | オペラ マイラッシュ アドバンスト | イミュ | 38人 |
2位 | DV ファイバーウィッグUロング01 | イミュ | 14人 |
3位 | FSO パワフルカールマスカラEXMB | コーセー | 13人 |
4位 | DV LノックアウトEXボリュームE1 | イミュ | 12人 |
4位 | ヒロインメイク SPL&CマスカラWP | 伊勢半 | 12人 |
6位 | DV ファイバーウィッグUロング02 | イミュ | 8人 |
6位 | ヒロインメイクSP スピーディマスカラリムーバー | 伊勢半 | 8人 |
6位 | メイベリン VEHC WPN 01 | ロレアル | 8人 |
9位 | キャンメイク クイックラッシュカーラー | 井田ラボラトリーズ | 7人 |
9位 | エアリーカールマスカラ | セザンヌ | 7人 |
― | その他の商品 | ― | 193人 |
商品別では、イミュの「オペラ マイラッシュ アドバンスト」が320人中38人に購入されて1位となりました。イミュの商品は、ほかにも2位の「DV ファイバーウィッグUロング01」など計4商品がベスト10以内にランクインしていたため、日本のマスカラ市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q6. あなたは購入するマスカラを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=320(複数回答)
水に強いこと | 147人 | 45.9% |
価格の安さ | 135人 | 42.2% |
ロングタイプであること | 108人 | 33.8% |
色 | 106人 | 33.1% |
ボリュームタイプであること | 83人 | 25.9% |
ネットの評価 | 76人 | 23.8% |
カールタイプであること | 60人 | 18.8% |
メーカー・ブランド | 53人 | 16.6% |
持ち運びやすさ | 20人 | 6.3% |
国産であること | 16人 | 5.0% |
デザイン | 15人 | 4.7% |
商品名 | 10人 | 3.1% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 8人 | 2.5% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 4人 | 1.3% |
高級感 | 3人 | 0.9% |
新商品であること | 0人 | 0.0% |
他にも重視しているポイントがある | 35人 | 10.9% |
購入するマスカラを選ぶ際に重視しているところについては、「水に強いこと」が45.9%と最も多くなりました。「水に強いこと」は「価格の安さ」(42.2%)よりも多くの方に選択されていたため、日本のマスカラ消費者にとって「水に強いこと」は価格と同じかそれ以上に重視されているといえるかもしれません。
ちなみに「水に強いこと」を選択した147人に最も購入されていたマスカラの商品は、イミュの「オペラ マイラッシュ アドバンスト」(13/147人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のマスカラに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のマスカラに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にマスカラを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のマスカラに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、マスカラ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でマスカラを使用していますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたはどんなときにマスカラを使用していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせくださいき。
日々、CODEでは登録会員数約145万人超(2020年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/3/16(月)~2020/3/27(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:320サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)