今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ヘアトリートメント・パックの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ヘアトリートメント・パック」カテゴリに含まれる商品を5/14~19の6日間に自然購入した309人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するヘアトリートメント・パックを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したヘアトリートメント・パックをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=309)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ユニリーバ | 47人 |
2位 | クラシエ | 46人 |
3位 | I−ne | 44人 |
4位 | P&G | 34人 |
5位 | 花王 | 26人 |
6位 | ネイチャーラボ | 20人 |
7位 | 資生堂 | 16人 |
7位 | コーセー | 14人 |
7位 | ステラシード | 10人 |
10位 | 多田 | 9人 |
― | その他のメーカー | 43人 |
メーカー別では、「ユニリーバ」が309人中47人に購入されて1位となりました。次いで2位に「クラシエ」(46人)、3位に「I−ne」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=309)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | いち髪 | クラシエ | 34人 |
2位 | パンテーン | P&G | 32人 |
3位 | ラックス | ユニリーバ | 31人 |
4位 | BTN | I−ne | 27人 |
5位 | ダイアン | ネイチャーラボ | 20人 |
6位 | エッセンシャル | 花王 | 17人 |
7位 | ツバキ | 資生堂 | 15人 |
8位 | ドロアス | I−ne | 10人 |
9位 | エイトザタラソ | ステラシード | 9人 |
9位 | クレージュ | 多田 | 9人 |
― | その他のブランド | ― | 105人 |
ブランド別では、クラシエの「いち髪」が309人中34人に購入されて1位となりました。上位3ブランドまでは全体の1割以上の方に購入されていたものの、購入者数にそれほど大きな差はなかったため、どうやら日本のヘアトリートメント・パック市場において、圧倒的なシェアを誇るブランドは今のところまだないようです。
Q6. あなたは購入するヘアトリートメント・パックを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=309(複数回答)
価格の安さ | 102人 | 33.0% |
メーカー・ブランド | 94人 | 30.4% |
ネットの評価 | 88人 | 28.5% |
インバス(洗い流す)タイプであること | 64人 | 20.7% |
プチプラであること | 57人 | 18.4% |
国産であること | 32人 | 10.4% |
デザイン | 22人 | 7.1% |
クリームタイプであること | 20人 | 6.5% |
商品名 | 19人 | 6.1% |
高級感 | 16人 | 5.2% |
ミルクタイプであること | 13人 | 4.2% |
アウトバス(洗い流さない)タイプであること | 13人 | 4.2% |
持ち運びやすさ | 10人 | 3.2% |
オイルタイプであること | 7人 | 2.3% |
新商品であること | 6人 | 1.9% |
ジェルタイプであること | 4人 | 1.3% |
スプレータイプであること | 3人 | 1.0% |
宣伝をしている芸能人(広告塔) | 2人 | 0.6% |
好きなキャラクターがデザインされていること | 2人 | 0.6% |
ミストタイプであること | 1人 | 0.3% |
他にも重視しているポイントがある | 46人 | 14.9% |
購入するヘアトリートメント・パックを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が33.0%と最も多くなりました。「ネットの評価」については28.5%と3番目に多くの方に選択されていたのですが、今回のアンケート回答者はほぼ全員が実店舗で対象商品を購入していたたため、日本のヘアトリートメント・パック消費者のなかには、事前にネットで評判を調べてから実店舗で購入をする方も少なくないようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のヘアトリートメント・パックに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のヘアトリートメント・パックに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にヘアトリートメント・パックを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のヘアトリートメント・パックに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ヘアトリートメント・パック消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でヘアトリートメント・パックを使用していますか?
Q2. 数あるヘアトリートメント・パックのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは自身の髪質についてどのような悩みをお持ちですか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数220万人超(2021年5月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/5/14(金)~5/19(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:309サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)