今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フェイスクリームの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「フェイスクリーム」カテゴリに含まれる商品を1/12~18の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入したフェイスクリームを体のどの部位に塗るか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したフェイスクリームをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 常盤薬品 | 61人 |
2位 | 近江兄弟社 | 33人 |
3位 | 資生堂 | 32人 |
4位 | ちふれ化粧品 | 30人 |
5位 | ロート製薬 | 25人 |
6位 | 花王 | 14人 |
6位 | 小林製薬 | 10人 |
8位 | コーセー | 9人 |
9位 | ドウシシャ | 8人 |
9位 | プレミアアンチエイジング | 8人 |
― | その他のメーカー | 88人 |
メーカー別では、「常盤薬品」が318人中61人に購入されて1位となりました。次いで2位に「近江兄弟社」(33人)、3位に「資生堂」(32人)、4位に「ちふれ化粧品」(30人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の半数近くを占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=318)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | メンターム 薬用メディカルクリームG 145g | 近江兄弟社 | 22人 |
2位 | なめらか本舗 リンクルナイトクリーム 50g | 常盤薬品 | 12人 |
3位 | メンタームメディカルクリームG手袋 | 近江兄弟社 | 11人 |
3位 | ちふれ 保湿クリーム しっとりタイプ | ちふれ化粧品 | 11人 |
3位 | キュレル 潤浸保湿クリーム 40g | 花王 | 11人 |
6位 | ちふれ うるおいジェル | ちふれ化粧品 | 9人 |
6位 | イハダ 薬用バーム 20g | 資生堂 | 9人 |
8位 | なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 100g | 常盤薬品 | 7人 |
8位 | なめらか本舗 とろんと濃ジェル薬用美白N 100g | 常盤薬品 | 7人 |
8位 | なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g | 常盤薬品 | 7人 |
8位 | ちふれ 美白うるおいジェル 108g | ちふれ化粧品 | 7人 |
8位 | 肌ラボ 極潤パーフェクトゲル つめかえ用 80g | ロート製薬 | 7人 |
8位 | メラノCC 薬用しみ対策保湿クリーム 23g | ロート製薬 | 7人 |
8位 | プラチナL ハトムギオールインワンゲル | ドウシシャ | 7人 |
― | その他の商品 | ― | 177人 |
(購入者数は詰め替え用も含まれています)
商品別では、近江兄弟社の「メンターム 薬用メディカルクリームG 145g」が318人中22人に購入されて1位となりました。付いで2位にはメーカー別ランキングで1位だった常盤薬品の「なめらか本舗 リンクルナイトクリーム 50g」が12人に購入されてランクインしていたのですが、同社の商品はほかにも8位の「なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 100g」など計4商品がベスト10以内にランクインしていました。
Q4. この商品は体のどの部位を塗るために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
顔 | 272人 | 85.5% |
手 | 52人 | 16.4% |
デコルテ | 39人 | 12.3% |
足 | 36人 | 11.3% |
腕 | 22人 | 6.9% |
太もも | 11人 | 3.5% |
胸 | 9人 | 2.8% |
他にも塗る部位がある | 7人 | 2.2% |
今回のアンケート回答者に購入したフェイスクリームを体のどの部位に塗るか訊いたところ、「顔」を選択した方は全体の85.5%となりました。全体の1割以上が「顔」を選択しておらず、一方で「手」(16.4%)や「デコルテ」(12.3%)「足」(11.3%)などを選択していた方も多かったため、どうやらフェイスクリームは必ずしも顔に塗るために購入されているわけではないようです。
○「他にも塗る部位がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のフェイスクリームに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフェイスクリームに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフェイスクリームを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフェイスクリームに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、フェイスクリーム消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でフェイスクリームを使用していますか?
Q2. 数あるフェイスクリームのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するフェイスクリームにどんな効果を期待していますか?当てはまるものを全て選択してください
Q8. あなたは購入するフェイスクリームを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/1/12(火)~1/18(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)