フェイスクリーム人気ランキング2021年冬!フェイスクリームの購入に関する実態調査

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フェイスクリーム 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「フェイスクリームの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「フェイスクリーム」カテゴリに含まれる商品を1/12~18の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入したフェイスクリームを体のどの部位に塗るか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

フェイスクリーム人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したフェイスクリームをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 常盤薬品 61人
2位 近江兄弟社 33人
3位 資生堂 32人
4位 ちふれ化粧品 30人
5位 ロート製薬 25人
6位 花王 14人
6位 小林製薬 10人
8位 コーセー 9人
9位 ドウシシャ 8人
9位 プレミアアンチエイジング 8人
その他のメーカー 88人

メーカー別では、「常盤薬品」が318人中61人に購入されて1位となりました。次いで2位に「近江兄弟社」(33人)、3位に「資生堂」(32人)、4位に「ちふれ化粧品」(30人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の半数近くを占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=318)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 メンターム 薬用メディカルクリームG 145g 近江兄弟社 22人
2位 なめらか本舗 リンクルナイトクリーム 50g 常盤薬品 12人
3位 メンタームメディカルクリームG手袋 近江兄弟社 11人
3位 ちふれ 保湿クリーム しっとりタイプ ちふれ化粧品 11人
3位 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g 花王 11人
6位 ちふれ うるおいジェル ちふれ化粧品 9人
6位 イハダ 薬用バーム 20g 資生堂 9人
8位 なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 100g 常盤薬品 7人
8位 なめらか本舗 とろんと濃ジェル薬用美白N 100g 常盤薬品 7人
8位 なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g 常盤薬品 7人
8位 ちふれ 美白うるおいジェル 108g ちふれ化粧品 7人
8位 肌ラボ 極潤パーフェクトゲル つめかえ用 80g ロート製薬 7人
8位 メラノCC 薬用しみ対策保湿クリーム 23g ロート製薬 7人
8位 プラチナL ハトムギオールインワンゲル ドウシシャ 7人
その他の商品 177人

(購入者数は詰め替え用も含まれています)

商品別では、近江兄弟社の「メンターム 薬用メディカルクリームG 145g」が318人中22人に購入されて1位となりました。付いで2位にはメーカー別ランキングで1位だった常盤薬品の「なめらか本舗 リンクルナイトクリーム 50g」が12人に購入されてランクインしていたのですが、同社の商品はほかにも8位の「なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 100g」など計4商品がベスト10以内にランクインしていました。

 

購入者の1割以上がフェイスクリームを顔に塗っていない!?

Q4. この商品は体のどの部位を塗るために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)

272人 85.5%
52人 16.4%
デコルテ 39人 12.3%
36人 11.3%
22人 6.9%
太もも 11人 3.5%
9人 2.8%
他にも塗る部位がある 7人 2.2%

今回のアンケート回答者に購入したフェイスクリームを体のどの部位に塗るか訊いたところ、「顔」を選択した方は全体の85.5%となりました。全体の1割以上が「顔」を選択しておらず、一方で「手」(16.4%)や「デコルテ」(12.3%)「足」(11.3%)などを選択していた方も多かったため、どうやらフェイスクリームは必ずしも顔に塗るために購入されているわけではないようです。

 

「他にも塗る部位がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

背中
顔、頭以外の全身

 

フェイスクリーム消費者の生の声

日本の消費者は、市販のフェイスクリームに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のフェイスクリームに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

フェイスクリームを使ったら乾燥がなくなりました。
日々研究を重ねて安く提供してくださるメーカーさんに感謝しています。
自分の肌にあっており、いつも保湿用としてお風呂上がりに使っています✨
とにかく安いので首までたっぷり使えて助かります。 翌朝も起きた時も乾燥していないので良いです。
最近はどこのメーカーも安くていいものを出しているので、満足しております。欲を言えば安くてももっと効果の高い製品を期待しております。
このクオリティを維持し続けてください。これからも愛用します。

 

○やや厳しいコメント

塗りたての手でフタが滑って締めにくい
容量が化粧水とかに比べて少ないのに高い
高い広告宣伝費用で大して効果の無い物を作らないで欲しい。
美白やたるみに効果があると謳われている化粧品でも、効果を実感できるものがない。
コスパ良しと知って、ロート製薬のメラノCC買って使っていますが、本当に少量しか出ず、使い勝手悪すぎて…使う人側の意見、もうちょっと汲み取って欲しい。商品の中身ももちろん大切だけど、入れる容器含めての値段だから。

 

○メーカーへの意見・要望

動物実験をしないで欲しい。
無臭の物を作って欲しいです
サンプルサイズも売って欲しい
もっと内容量が増えると嬉しいです。
特に効果には期待していないので安くしてほしい
ベトつきが苦手なので、サラサラするクリームが欲しい
全てのクリームに10回分くらいのお試し用を作ってほしい
すぐに使い終わってしまうので大容量パックとかあると嬉しい。
自分の肌にあったフェイスクリームをネットで診断できると嬉しいです
ポンプ式でワンプッシュで適量とれるようにしていただけると有難いです

 

○その他のコメント

どれが1番効果があるのかわからない。
メーカーによって効くものとそうでないものがある。 水仕事をするのでしっかり効果を期待してます。
敏感肌用と謳っていてもヒリヒリするものが多い。マスクを着用して荒れた肌に使えるクリームが欲しい。
似たパッケージが多くて正直見分けがついていないです。 なのでその中で価格が安い物を購入しています。
沢山あり過ぎてどこのメーカーにしようか悩む。 高いだけでいい訳ではなく、安くてもいい物も沢山あると思います。
種類が多く値段にばらつきがあるので、他と比べての効果等が明確にされての価格設定であることが一目でわかると買いやすい。
今回たまたま同じものを買おうと店頭に行ったところ詰め替え用を見つけたので買ったが、詰め替え用を売ってくれるのはとても良いと思う。他のものでも詰め替えが増えればいいと思う。

 

敏感肌と乾燥肌でフェイスクリームを愛用しています。日中はファンデーションを塗っていることもあり乾燥を感じても追加で塗ることができないので、保湿効果が長続きする(半日以上)商品があれば良いと思います。
香料がキツいものが多く、気分が悪くなるのでなかなか自分に合うものが見つからない。 昨今は洗濯洗剤、柔軟剤、をはじめ、とにかく香料がきつく色々混じって気分悪くなるので、控えめな香り、かつ人工的なものでなく自然なやわらかい香りがよい。
チューブタイプやジャータイプなどがあるが、基本的にスキンケア用品は化粧水や他の美容液などを触った後に塗るので、容器がどうしても汚れてしまう。 使う都度容器を拭いているので、汚れていない手の甲などで押せるようなでポンプタイプがあるとありがたい。
小さな子どもがいるので、オールインワン愛用中。 夜は美白用を使い、朝はUVカット入りの物を使っています。 UVカットのオールインワンが少なくて、肌に合うものに出会えていません。肌にやさしくて、日焼け止め特有の匂いがしないオールインワンジェルがあれば、ほしいなあといつも思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にフェイスクリームを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のフェイスクリームに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、フェイスクリーム消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でフェイスクリームを使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使っていない

Q2. 数あるフェイスクリームのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. メーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 好きな芸能人が宣伝していたから
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入するフェイスクリームにどんな効果を期待していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 保湿効果
  2. 美白効果
  3. 肌荒れ防止
  4. 乾燥やカサつきの防止
  5. アンチエイジング
  6. 毛穴の引締め
  7. 化粧ノリを良くする
  8. 肌のたるみ解消
  9. シミ・そばかす対策
  10. ニキビ・吹き出物対策
  11. 紫外線・UV対策
  12. 他にも期待している効果がある
Q7. 他にも期待している効果を具体的に教えてください

Q8. あなたは購入するフェイスクリームを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 持ち運びやすさ
  3. デザイン
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  8. 新商品であること
  9. 国産であること
  10. 香り付きであること
  11. 乾燥肌用であること
  12. オイリー肌用であること
  13. 男性用であること
  14. プチプラであること
  15. デパコスであること
  16. ネットの評価
  17. 他にも重視しているポイントがある
Q9. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください
Q11. 今回購入した商品以外にもフェイスクリームを使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/1/12(火)~1/18(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:318サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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