今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「アイブロウの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「アイブロウ」カテゴリに含まれる商品を11/17~22の6日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するアイブロウを選ぶ際に参考にしている情報」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したアイブロウをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | セザンヌ化粧品 | 57人 |
2位 | カネボウ化粧品 | 53人 |
3位 | 資生堂 | 38人 |
4位 | 伊勢半 | 33人 |
5位 | コーセー | 28人 |
6位 | 常盤薬品 | 21人 |
7位 | ちふれ化粧品 | 14人 |
8位 | イミュ | 12人 |
8位 | 井田ラボラトリーズ | 12人 |
10位 | かならぼ | 9人 |
― | その他のメーカー | 38人 |
メーカー別では、「セザンヌ化粧品」が315人中57人に購入されて1位となりました。次いで2位には「カネボウ化粧品」が53人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=315)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | セザンヌ | セザンヌ化粧品 | 57人 |
2位 | ケイト | カネボウ化粧品 | 34人 |
3位 | ヘビロテ | 伊勢半 | 26人 |
4位 | メディア | カネボウ化粧品 | 17人 |
5位 | インテグレート | 資生堂 | 16人 |
6位 | ちふれ | ちふれ化粧品 | 14人 |
7位 | エクセル | 常盤薬品 | 12人 |
7位 | デジャヴュ | イミュ | 12人 |
9位 | ファシオ | コーセー | 11人 |
9位 | キャンメイク | 井田ラボラトリーズ | 11人 |
― | その他のブランド | ― | 105人 |
ブランド別では、セザンヌ化粧品の「セザンヌ」が315人中57人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで2位だったカネボウ化粧品は「ケイト」(34人)と「メディア」(17人)がそれぞれ2位・4位にランクインしており、唯一2ブランドがベスト10以内にランクインしていました。
Q4. あなたは購入するアイブロウを選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
ネットの口コミ |
136人 |
43.2% |
ネット記事の内容 | 82人 | 26.0% |
芸能人やインフルエンサーのおすすめ | 55人 | 17.5% |
友人のおすすめ | 52人 | 16.5% |
雑誌の記事 | 51人 | 16.2% |
通販サイトのレビュー | 43人 | 13.7% |
化粧品店員のおすすめ | 37人 | 11.7% |
家族のおすすめ | 28人 | 8.9% |
他にも参考にしている情報がある | 25人 | 7.9% |
購入するアイブロウを選ぶ際にどんな情報を参考にしているかについては、「ネットの口コミ」が43.2%と最も多くなりました。次いで「ネット記事の内容」(26.0%)が2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のアイブロウ消費者のなかには、ネットの情報を参考に購入するアイブロウを選んでいる方も多いようです。
○「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のアイブロウに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のアイブロウに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にアイブロウを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のアイブロウに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、アイブロウ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でアイブロウを使用していますか?
Q2. 数あるアイブロウのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するアイブロウを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数250万人超(2021年11月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/11/17(水)~11/22(月)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)