今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「カップ麺の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「カップ麺」カテゴリに含まれる商品を9/12~13の2日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「最も好きなカップ麺の種類」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したカップ麺をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 日清食品 | 119人 |
2位 | 東洋水産 | 83人 |
3位 | 明星食品 | 27人 |
4位 | エースコック | 22人 |
5位 | サンヨー食品 | 13人 |
6位 | まるか食品 | 8人 |
7位 | ヤマダイ | 7人 |
8位 | 農心 | 6人 |
9位 | テーブルマーク | 4人 |
10位 | 大黒食品工業 | 3人 |
10位 | COOP | 3人 |
― | その他のメーカー | 20人 |
メーカー別では、「日清食品」が315人中119人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「東洋水産」が83人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=315)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | カップヌードル | 日清食品 | 56人 |
2位 | マルちゃん ごつ盛り | 東洋水産 | 23人 |
3位 | UFO | 日清食品 | 20人 |
4位 | どん兵衛 | 日清食品 | 19人 |
5位 | マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき | 東洋水産 | 18人 |
6位 | マルちゃん QTTA | 東洋水産 | 10人 |
7位 | 日清麺職人 | 日清食品 | 9人 |
8位 | 一平ちゃん 夜店の焼そば | 明星食品 | 8人 |
8位 | 評判屋 | 明星食品 | 8人 |
8位 | スーパーカップ | エースコック | 8人 |
― | その他のシリーズ | ― | 136人 |
シリーズ別では、日清食品の「カップヌードル」が315人中56人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には東洋水産の「マルちゃん ごつ盛り」(23人)がランクインしていたのですが、1位から7位までは日清食品と東洋水産のシリーズが独占しており、日本のカップ麺市場において、いかにこれら2社の商品が人気かということがよく分かる結果となりました。
Q4. 以下のカップ麺の種類のなかから最も好きなものを選んでください n=315(単一回答)
カップラーメン | 196人 | 62.2% |
カップ焼きそば | 67人 | 21.3% |
カップうどん | 29人 | 9.2% |
カップそば | 10人 | 3.2% |
カップワンタン | 8人 | 2.5% |
カップスパゲッティ | 3人 | 1.0% |
その他 | 2人 | 0.6% |
今回のアンケート回答者の方たちに最も好きなカップ麺の種類について聞いたところ、結果は「カップラーメン」が62.2%と最も多くなりました。次いで、2番目に多くの方に選択されていたのは「カップ焼きそば」(21.3%)だったのですが、その選択者数は「カップラーメン」と約3倍の差がありました。
日本の消費者は、市販のカップ麺に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のカップ麺に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にカップ麺を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のカップ麺に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、カップ麺消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でカップ麺を食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q5. あなたは購入するカップ麺を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/9/12(木)~2019/9/13(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)