今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「レトルトごはんの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「米飯加工品」カテゴリに含まれる商品を5/15~20の6日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するレトルトごはんを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したレトルトごはんをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 東洋水産 | 57人 |
2位 | 日清食品 | 50人 |
3位 | 佐藤食品工業 | 42人 |
3位 | テーブルマーク | 42人 |
5位 | 味の素 | 24人 |
6位 | ウーケ | 10人 |
7位 | 日本流通産業 | 9人 |
8位 | ポッカサッポロ | 8人 |
9位 | 丸美屋 | 7人 |
10位 | 神戸 | 6人 |
- | その他のメーカー | 64人 |
メーカー別では、「マルちゃん」ブランドの「東洋水産」が319人中57人の方に購入されて1位となりました。2位には「日清食品」(50人)、3位には「佐藤食品工業」と「テーブルマーク」(いずれも42人)がそれぞれランクインしており、これら上位4社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | サトウのごはん | 佐藤食品工業 | 42人 |
2位 | カレーメシ | 日清食品 | 33人 |
3位 | たきたてご飯 | テーブルマーク | 30人 |
4位 | マルちゃん あったかごはん | 東洋水産 | 21人 |
5位 | マルちゃん ふっくらごはんが炊けました | 東洋水産 | 13人 |
6位 | 玉子がゆ | 味の素 | 12人 |
7位 | マルちゃん ふっくら五目釜めし | 東洋水産 | 9人 |
8位 | たきたてご飯 | 日本流通産業 | 8人 |
8位 | リゾランテ | ポッカサッポロ | 8人 |
10位 | 梅がゆ | 味の素 | 7人 |
― | その他のシリーズ | ― | 136人 |
シリーズ別では、佐藤食品工業の「サトウのごはん」が319人中42人の方に購入されて1位となりました。今回はJICFSの「米飯加工品」カテゴリに含まれる商品を対象に調査を実施したのですが、人気上位には「サトウのごはん」をはじめとして、3位の「たきたてご飯」(テーブルマーク)、4位の「マルちゃん あったかごはん」(東洋水産)など、白いごはんが食べられる商品が多くランクインしていました。
Q5. あなたは購入するレトルトごはんを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
価格の安さ | 162人 | 50.8% |
内容量 | 103人 | 32.3% |
国産であること | 99人 | 31.0% |
メーカー・ブランド | 70人 | 21.9% |
賞味期限・消費期限 | 56人 | 17.6% |
米の産地 | 55人 | 17.2% |
米の銘柄 | 39人 | 12.2% |
パッケージデザイン | 31人 | 9.7% |
アレルギー表示 | 8人 | 2.5% |
高級感 | 6人 | 1.9% |
低温製法であること | 6人 | 1.9% |
他にも重視しているポイントがある | 18人 | 5.6% |
購入するレトルトごはんを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が50.8%と最も多くなりました。「米の産地」(17.2%)や「米の銘柄」(12.2%)についてはいずれも全体の1~2割程度の方にしか選択されていなかったのですが、一方で「国産であること」については31.0%と全体の3割以上の方に選択されていました。
ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の21.9%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した70人の方に最も購入されていたレトルトごはんのメーカーは、佐藤食品工業(19/70人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のレトルトごはんに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のレトルトごはんに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にレトルトごはんを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のレトルトごはんに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、レトルトごはん消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. あなたの自宅に炊飯器はありますか?
Q2. 普段どれくらいの頻度でお米を食べていますか?
Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/5/15(水)~2019/5/20(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)