栄養ドリンク人気ランキング2019年夏!栄養ドリンクの購入に関する実態調査

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栄養ドリンク ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「栄養ドリンクの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「栄養ドリンク」カテゴリに含まれる商品を5/13~18の6日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する栄養ドリンクを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

栄養ドリンク人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した栄養ドリンクをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=316)

  メーカー名
購入者数
1位 ハウスウェルネスフーズ 63人
2位 大塚製薬 49人
3位 サントリー 37人
4位 森永乳業 36人
5位 コカ・コーラ 34人
6位 アサヒ飲料 21人
7位 レッドブル・ジャパン 17人
8位 ポッカサッポロ 15人
9位 大正製薬 12人
10位 チェリオコーポレーション 5人
その他のメーカー 27人

メーカー別では、「ハウスウェルネスフーズ」が316人中63人の方に購入されて1位となりました。続いて「大塚製薬」(49人)「サントリー」(37人)「森永乳業」(36人)「コカ・コーラ」(34人)という順番でランクインしていたのですが、これら2位~5位までの4社の購入者数にはそれほど大きな差はありませんでした。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=316)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 オロナミンC 大塚製薬 44人
2位 TBC 森永乳業 36人
3位 リアルゴールド コカ・コーラ 34人
4位 デカビタC サントリー 32人
5位 1日分のおいしい鉄分 ハウスウェルネスフーズ 23人
6位 ドデカミン アサヒ飲料 20人
7位 PERFECT VITAMIN ハウスウェルネスフーズ 18人
8位 レッドブル レッドブル・ジャパン 17人
9位 マカの元気ドリンク ポッカサッポロ 13人
10位 ライジン 大正製薬 12人
その他のシリーズ 67人

シリーズ別では、大塚製薬の「オロナミンC」が316人中44人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったハウスウェルネスフーズのシリーズについては、「1日分のおいしい鉄分」が23人の方に購入されて5位にランクインしていたほか、PERFECT VITAMIN」が18人の方に購入されて7位にランクインしていました。

 

5割以上が「美味しさ」を重視して栄養ドリンクを選んでいる!

Q6. あなたは購入する栄養ドリンクを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)

美味しさ 168人 53.2%
価格の安さ 117人 37.0%
含有されている成分 79人 25.0%
メーカー・ブランド 62人 19.6%
美容に良いこと 56人 17.7%
内容量 49人 15.5%
健康リスクが少ないこと 44人 13.9%
国産であること 37人 11.7%
パッケージデザイン 23人 7.3%
ノンカフェインであること 21人 6.6%
賞味期限・消費期限 12人 3.8%
アレルギー表示 11人 3.5%
高級感 9人 2.8%
缶タイプであること 9人 2.8%
瓶タイプであること 8人 2.5%
他にも重視しているポイントがある 4人 1.3%

購入する栄養ドリンクを選ぶ際に重視しているところについては、「美味しさ」が53.2%と最も多くなりました。栄養ドリンクは一般的な飲料と違って、肉体疲労時の栄養補給などを目的として飲まれているものですが、それでも今回のアンケート回答者の半数以上は「美味しいかどうか」を気にしながら購入する栄養ドリンクを選んでいるという結果となりました。

ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の19.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した62人の方に最も購入されていた栄養ドリンクのメーカーは「ハウスウェルネスフーズ」(11/62)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

買う度に Tポイントが付与されること。
甘味料が入ってないものを選んでます

 

栄養ドリンク消費者の生の声

日本の消費者は、市販の栄養ドリンクに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の栄養ドリンクに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも飲んでお世話になってます。
昔ながらの懐かしい感じがする。
最近は色々な種類が出ていて、選択肢が増えて嬉しい
肌荒れがなおりました!よかったです!

 

○やや厳しいコメント

栄養ドリンクの匂いが苦手です
価格が高すぎる
内容量が少ない。効果があったのかわかりにくい。
栄養素が身体にきいているのか 、わからない。飲んでも、余り変わらないような感じがする。

 

○メーカーへの意見・要望

いろんな味が欲しいです。
もう少し安くて効果のあるものが欲しい
成分がわかりやすいとうれしいです。
女性向けの商品をもっと開発してほしい
紙パックで飲めるドリンクを増やしてほしい
パッケージをジュースの様な感じにして欲しい
カフェイン量を増やして欲しい
ノンカフェインでお願いしたいです。
無添加、無着色で体に良い物が欲しいです。 カフェインに弱いので、カフェインレスの物が欲しいです。
高麗人参が入っているものをよく買いますが、味が美味しくないのでストローで飲んだ方が飲みやすいのでストローを付けてくれるとありがたいです。

 

○その他のコメント

基本的に疲れた時、眠い時に飲むので即効性があるものが良いです
自販機にもっと増えたら良いと思う
あまり頼りすぎたくはない
種類がありすぎて、どれがいいのか良くわからない。
オロナミンCは美味しくて昔から あるものなので信頼でき愛飲しています。
もっと安くなれば嬉しい。高いものと安いものの値段の差が激しい。でも効果の差がわからない。
飲んだことのないものはどんな味がするかわからないので、買うのに抵抗があり、いつも同じものを飲んでしまいます。
ジュースのような飲みやすい物は子どもが飲みたがるので困っています。 小さい子どもへの弊害、影響について知りたいです。
夜勤をしているため、仮眠後に眠気覚ましに飲みます。できたらもう少し容量を少なく、安くしていただけると丁度良いです。飲みきれなかった時に、家に帰ってからは飲まないので。
栄養ドリンクは、瓶に入っている物が多いので、重いし、飲んだ後のゴミの処分が大変なので、もう少し捨てやすい入れ物にして欲しいです。
個人的な意見ですが、栄養ドリンクは、パッケージがシンプルな方が購入意欲が湧きます。エナジードリンクは、派手なデザインの缶が多く、ヤバい飲み物のイメージが強いですが、ファイブミニはシンプルで可愛いので、女性でも買いやすい気がします。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に栄養ドリンクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の栄養ドリンクに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、栄養ドリンク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で栄養ドリンクを飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3本以上)
  2. 毎日(1日2本)
  3. 毎日(1日1本)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 元気になりたくて
  5. 美味しそうだと思ったから
  6. 健康に良さそうだと思ったから
  7. メーカーが好きだから
  8. パッケージデザインに惹かれて
  9. 内容量がちょうど良かったから
  10. 安かったから
  11. CMや広告を見て
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 美味しいという口コミを聞いたから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたは市販の栄養ドリンクにどんな効果を期待していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 疲労回復
  2. 栄養補給
  3. 健康維持
  4. 眠気の解消
  5. 眼精疲労回復
  6. 肝臓の活性化
  7. PMS(月経前症候群)対策
  8. 他にも期待している効果がある
Q5. 他にも期待している効果を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/5/13(木)~2019/5/18(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:316サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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